セミナー検索結果:209件
121〜160件(209件中)-
2019年05月31日(金) 研究開発テーマの選定と評価・採否判断のポイントおよび製品化への活かし方 ~ 研究開発の成功/失敗事例とそれらの原因、顧客ニーズの的確な把握とマーケティング、研究開発の効率的な推進法と製品化 ~
-
2019年05月20日(月) 組合せ最適化のモデル化技術とアルゴリズムおよびその応用 ~ 整数計画ソルバーの利用法とモデル化、メタヒューリスティクスの設計と開発、アルゴリズムの現実問題への応用 ~
-
2019年05月16日(木) 最適な技術マネジメントの基礎とその成功のポイントおよびMOTの実践 ~ ロードマップを核にした開発戦略、コアを明確にしたプラットフォーム技術戦略、ステージゲートを活用した開発マネジメントの調和的実践事例 ~
-
2019年03月13日(水) エンジニアのためのマーケティングの基礎と実践ポイント ~ 生産財におけるマーケティング戦略構想の重要コンセプト、戦略策定の具体的な流れ、マーケット・リサーチ手法、スタートアップとの連携のポイント ~
-
2019年02月26日(火) 潜在ニーズと技術シーズを組み合わせた製品開発法とそのノウハウ ~ 技術者の製品開発力を育成する製品開発プロデュース力養成講座 ~
-
2019年01月08日(火) リーダーのための戦略策定力養成講座 ~演習付~ ~ 戦略策定に係るフレームワークづくり、戦略思考を職場で活用する方法 ~
-
2018年12月17日(月) 技術マネジメントおよび技術マーケティングの基礎と実践 ~ 顧客価値創造と高収益化を目指すテーマ探索、技術戦略とコアテクノロジーの構築と活用、技術マーケティングのポイント ~
-
2018年11月14日(水) エンジニアのための他社ベンチマーキング分析と競争戦略の実践 ~演習付~ ~ 「技術」で勝って「事業」でも勝つ戦略企画、競合他社・異業種ベンチマーキング分析、市場調査のポイント ~
-
2018年10月23日(火) 技術シーズと潜在ニーズを組み合わせた新事業開発法とその実践ポイント ~ シーズ起点でニーズ指向の事業を創る「目的指向のアプローチ」の進め方と手順、ビジネス構造マップの作成法 ~
-
2018年08月09日(木) エンジニアのための技術マーケティング戦略と計数計画 ~演習付~ ~ 技術を顧客価値につなげるための基礎知識と実務ノウハウ、市場調査のポイント、エンジニアに必要なマインドセット ~
-
2018年09月18日(火) テキストマイニングの基礎とKH Coderの実践および活用事例 ~1人1台PC実習付~ ~ 分析対象のデータ構造と共起性の指標、分析法の概要、 適用事例、KH Coderによるテキストマイニングの実践 ~
-
2018年07月27日(金) 基礎から学ぶカルマンフィルタとRによるデータ処理の実践講座 ~1人1台PC実習付~ ~ 固有ベクトル・最小二乗法・ベイズの定理、状態空間モデル、定常カルマンフィルタ、非線形カルマンフィルタ(EKF・UKF)、Rによる実習 ~
-
2018年07月12日(木) 市場ニーズにもとづいた製品開発手法とそのノウハウ ~演習付~ ~ ターゲット市場に対する価値創造、市場リサーチ、商品コンセプト創造の方法、技術ブランドの視覚化と成分ブランドの活用 ~
-
2018年04月13日(金) 市場の課題・ニーズに対応した技術経営と研究開発活動 〜 市場ベース発想の活動、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング活動、新規事業マネジメント 〜
-
2018年05月02日(水) “聴き手を説得”するための「伝える技術」:効果的なプレゼンテーションの実践 〜演習付〜 〜 聴き手を説得するための21のポイント、「言葉の表現技術」、レトリックによる心に残るスピーチ 〜
-
2018年06月01日(金) 技術者のためのMOT(技術経営)の基礎と技術マーケティングの実践 〜 技術経営に必要な知識と活用法、技術戦略とコアテクノロジーの構築、技術マーケティングのポイント、製品コンセプト創造の実践と評価法 〜
-
2018年03月14日(水) 時系列データ解析の基礎と予測モデル化手法および検知・推定への応用 〜デモ付〜 〜 時系列データの特徴と扱い方、定常・非定常モデル、機械学習による非線形予測モデル、予測精度を向上させる集団学習 〜
-
2018年02月19日(月) 官能検査による快・不快の定量的評価と、より心地良い製品開発への応用 〜 演習付 〜 〜 快適性を定量化する官能検査法、快適(心地よさ)の要素と製品UI開発および具体例 〜
-
2018年01月19日(金) RとKH coderによるテキストマイニング実践講座 〜1人1台PC実習付〜 〜 Graph / Networkによるテキストデータ分析、RMeCabによるテキストマイニング応用 〜
-
2017年12月04日(月) ユーザビリティテストの効果的な進め方とそのポイント 〜 デモ付 〜 〜 ユーザビリティの基礎、ユーザビリティテストの計画、作業プロセス、実施例、結果の分析 とポイント 〜
-
2017年11月06日(月) 技術の強みを活かした差別性の高い事業開発と実施計画策定のポイント 〜 “技術の強み”から“新規事業に活かせる技術”へと技術を俯瞰化し、探索から事業化シナリオまで構想立案するための実践的方法 〜
-
2017年11月01日(水) グループインタビューの基礎と商品開発への応用 〜演習付〜 〜 売れる商品コンセプトの作り方とグループインタビューの企画および活用事例 〜
-
2017年09月21日(木) イノベーション実現のための研究開発活動と人材マネジメント 〜 市場ベース発想の開発活動、研究開発テーママネジメント、マーケティング、人材活性度向上への取り組み 〜
-
2017年09月20日(水) オープンイノベーションの実践ノウハウと成功ポイント 〜 組織、外部連携、内部連携、メソッド・ノウハウ蓄積のあり方、秘密保持と知的財産権、ファシリテーターの重要性 〜
-
2017年09月12日(火) 時系列データ解析・モデル化の基礎と機械学習を活かした予測・検知・推定への応用 〜デモ付〜 〜 時系列データと特徴と分類、定常モデル・非定常モデル、機械学習による予測精度向上、Rによるデモ 〜
-
2017年09月04日(月) 実験計画法の基礎と活用のポイント 〜1人1台PC実習付・DVD(実験解析用ファイル)付〜 〜 統計学の基礎知識、分散分析の原理と実践方法、直交表の使い方と実践のポイント 〜
-
2017年08月25日(金) ケースとワークで学ぶ実践的新規事業開発とそのポイント 〜演習付〜 〜 創業・新規事業を始める際の環境分析・収益管理・スタッフマネジメントの実践力を習得 〜
-
2017年07月27日(木) 基礎から学ぶカルマンフィルタとRによるデータ処理の実習講座 〜1人1台PC実習付〜 〜 ベース知識(線形代数・確率統計)、時系列モデル、ベイズ推定、定常カルマンフィルタ、拡張カルマンフィルタ、FKFパッケージの利用 〜
-
2017年07月19日(水) 技術者のためのマーケティング戦略と計数計画実践修得講座 〜演習付〜 〜 技術マーケティング戦略を発想するための切り口、戦略策定の流れ、技術者に必要な市場調査のポイント 〜
-
2017年07月12日(水) テキストマイニングの基礎と適用事例およびKH Coderによる実践 〜1人1台PC実習付〜 〜 テキストマイニングの手順、共起性の指標、分析法の概要、適用事例、KH Coderを利用した実習 〜
-
2017年06月15日(木) BtoB開発マーケティングと新規顧客開拓の効果的な進め方 〜演習付〜 [大阪開催] 〜 有用なアイディア発想法、市場調査法、商品コンセプトの創造法、ビジネスモデルキャンパスの活用 〜
-
2017年05月25日(木) こころが動く、企画・提案の創り方実践講座 〜演習・個別指導付〜 〜 明日から仕事に活用できる文書表現、企画提案を日常にする基本と実践のポイント 〜
-
2017年03月28日(火) アライアンス、M&A、オープンイノベーションを活用した戦略策定と成功ポイント 〜演習付〜 〜 グローバル競争に勝つためのオープン&クローズ戦略の構想と実行のポイント 〜
-
2017年03月16日(木) 事業戦略と一体化した市場ニーズベースの研究開発活動の具体的な施策と実践 〜 価値創造型の研究開発活動の進め方、変化の激しい環境における新規事業戦略のあり方・進め方 〜
-
2017年02月21日(火) 時系列データ解析・モデル化の基礎と予測・検知・推定への応用 〜デモ付〜 〜 時系列データと特徴、定常モデル・非定常モデル、機械学習による予測精度向上、Rによるデモ 〜
-
2017年02月20日(月) 技術者に必要な技術マネジメントとマーケティングの基礎および優秀な人材育成法 〜 ニーズとコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘法、顧客価値の概念とその創造法 〜
-
2017年02月08日(水) 多変量解析を用いたデータ解析の基礎と活用のポイント 〜1人1台PC実習付〜 〜 重回帰分析による予測手法、判別分析による判別手法、品質工学への応用と活かし方 〜
-
2017年01月10日(火) ビッグデータのデータマイニングと知識処理技術への応用 〜 集合知分析技術、ビッグデータの分類・学習・特徴抽出・推薦基盤技術、パーソライゼーションへの応用 〜
-
2017年01月06日(金) ニーズを的確に把握するエンジニアのヒアリング力強化養成講座 〜演習付〜 〜 実体験を基にした実践的に活用できる問題点の合意スキル、提案のスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
-
2016年10月28日(金) 『顧客価値』を生み出す、研究者・技術開発者のためのマーケティングと実践のポイント 〜 マーケティングの基礎知識、マーケティング・サイクルにおける仮説と検証、対象市場セグメント設定・変更、テーマ創出・変更 〜