〜 技術マーケティング戦略を発想するための切り口、戦略策定の流れ、技術者に必要な市場調査のポイント 〜
・市場や顧客の動向を的確にとらえ、採算性を考慮した開発活動を行うための講座
・技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を財務面もあわせて理解できる特別セミナー!
・実例を多くとり上げて、分かりやすく解説いたします
〜 技術マーケティング戦略を発想するための切り口、戦略策定の流れ、技術者に必要な市場調査のポイント 〜
・市場や顧客の動向を的確にとらえ、採算性を考慮した開発活動を行うための講座
・技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を財務面もあわせて理解できる特別セミナー!
・実例を多くとり上げて、分かりやすく解説いたします
技術者のミッションは、与えられた技術開発課題を達成することだけではありません。市場・顧客や社会にとっての価値につながる技術を開発することです。
そのためには技術開発と並行して、市場や顧客、競合の動向についても注意深く観察し、戦略的な取り組みを構想・実行していく必要があります。つまり、マーケティングの考え方が必要となります。また、売上・利益を確実に出すために、採算性も考慮した開発活動を行うことが重要です。策定した戦略の財務シミュレーションを行い、戦略をブラッシュアップするための計数感覚も必要となります。
本セミナーでは、技術者にとってもマーケティングが必要であることを理解していただき、技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を財務面もあわせて理解してもらうことを目的とします。
キーワードは、「価値―機能―技術」、「顧客と自社との創発的な対話による顧客ニーズの開発」、「技術−製品−事業・ビジネスモデル・エコシステムの1セット思考」、「財務シミュレーションと戦略ブラッシュアップ」、「ブレークスループロジェクト」 です。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・主に研究開発部門。その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方 ・自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者 ・市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・技術者に必要なマーケティングの基礎知識 ・技術者に必要な財務管理の基礎知識 ・価値開発と技術開発の違い ・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法 ・自社の強みを活かした製品・ビジネスモデル発想の方法 ・マーケティング戦略を企画し、技術開発課題を設定するまでの流れ ・構想した戦略の財務シミュレーションのポイントの理解 |
プログラム |
1.技術マーケティングの事例 〜価値開発×技術開発×市場浸透〜
2.技術者だからこそできるマーケティングがある!
3.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
4.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
5.技術者に必要な市場調査のポイント
6.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
7.財務シミュレーションからみた戦略のブラッシュアップ
(参考資料)技術者に必要な「社内政治スキル」とは |
キーワード | 技術マーケティング マーケティング・ミックス 市場特性分析 PEST分析 エコシステム 戦略モデル 財務シミュレーション ブレークスループロジェクト |
タグ | マーケティング、技術経営、研究開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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