エンジニアのための技術マーケティング戦略と計数計画 ~演習付~

~ 技術を顧客価値につなげるための基礎知識と実務ノウハウ、市場調査のポイント、エンジニアに必要なマインドセット ~

・市場や顧客、社会にとって価値につながる技術を開発するために不可欠なマーケティングの知識を修得するための講座

・技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を財務面もあわせて理解し、製品開発に活かそう!

講師の言葉

 エンジニアのミッションは、与えられた技術開発課題を達成することだけではありません。市場や顧客、そして社会にとっての価値につながる技術を開発することです。そのためには技術開発する一方、市場や顧客、競合、マクロ環境の動向についても注意深く観察し、製品や売り方を考えて必要があります。つまり、マーケティングの考え方が必要となります。また、売上・利益を確実に出すために、採算性も考えていくことが重要です。策定した事業シナリオについて財務シミュレーションを行い、戦略をブラッシュアップできる計数感覚です。
 本セミナーでは、エンジニアにとってもマーケティングが必要であることを理解していただき、技術を顧客価値につなげるマーケティングの基本的な考え方を財務面もあわせて理解してもらうことを目的とします。事例やケース演習を通じて理解を深めていただきます。
 主なキーワードは、価値―機能―技術、エンジニアと顧客の対話による価値の創発、技術-製品-事業の1セット思考、財務シミュレーションと戦略ブラッシュアップ、イノベータになるためのマインドセット、です。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年08月09日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・ コスト・安全
受講対象者 ・自社の製品や技術についてどのようなマーケティング戦略を描くとよいか悩んでいるエンジニア
・市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいるエンジニア
・主に研究開発部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財・標準化戦略部門などの方
・技術ベースのベンチャーを立ち上げようとしている方
・自社からのカーブアウトを検討している方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・市場調査・分析、戦略発想、戦略策定の具体的な手法の理解、エンジニアがもつべきマインドセットの理解
プログラム

1.事例を通じて学ぶ製造業の戦略の基本的考え方
  (1).消費財の事例
  (2).生産財の事例
  (3).技術―製品・サービス―事業を1セットで考える

2.エンジニアの行うマーケティングとは
  (1).マーケティングとは
       ~市場に対する能動的なアプローチこそがマーケティング~
  (2).技術マーケティングとは
  (3).技術マーケティング事例
      ~自社製品の需要そのものを爆発的に増大させる~
  (4).エンジニアだからできるマーケティングがある
      ~顧客との対話による価値の創発~
  (5).研究開発部門におけるマーケティングとは
      ~次世代の新市場創出~

3.生産財におけるマーケティング・ミックスとは
  (1).マーケティング・ミックスとは
  (2).製品戦略
      ~勝てる事業を考えて、製品を考える~
  (3).価格戦略
      ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
  (4).広告宣伝、営業戦略
      ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
  (5).販売チャネル戦略
      ~直接販売、間接販売、電子商取引~

4.「記入例」で学ぶマーケティング戦略策定の流れ
  (1).ステップ1.コア技術の確認する
  (2).ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
  (3).ステップ3.業界構造分析・マクロ環境分析により業界動向を俯瞰的に見る
  (4).ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
  (5).ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
  (6).ステップ6.戦略策定
  (7).ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
  (8).ステップ8.実行計画の立案
            ~行動しながら学び、戦略と計画をローリング~

5.戦略発想のさまざまな切り口
  (1).市場ポジション毎の競争戦略
      ~競争戦略と協調戦略~
  (2).ブランド戦略
      ~技術ブランドをつくって差別化を行う~
  (3).プロダクトライフサイクル戦略
      ~市場の発展段階に応じて、戦略を切り替える~
  (4).アライアンス・M&A戦略
      ~アライアンスの種類、ステップ、3つのコンピタンス~
  (5).オープン&クローズ戦略
      ~付加価値の高いポジションにフォーカスし、他社を巻き込む~
  (6).グローバルマーケティング戦略
      ~共通化・標準戦略とカスタマイズ戦略~

6.市場調査のポイント
  (1).二次情報(WEB情報、データベース、調査レポート)
  (2).一次情報(顧客ヒアリング、フィールド調査)

7.財務シミュレーションと戦略ブラッシュアップ
  (1).損益計算書
      ~構造、主な分析視点~
  (2).貸借対照表
      ~構造、主な分析視点~
  (3).損益分岐点分析とは
      ~変動費、固定費、限界利益~
  (4).見積もり財務諸表の作成
      ~販売計画、費用計画、投資計画~
  (5).見積損益計算書からの戦略バリューアップ
  (6).見積貸借対照表からの戦略バリューアップ

8.エンジニアに必要なマインドセットとは
  (1).技術とは、技術の進化とは、優れた技術者とは
  (2).単なるエンジニアでなく「イノベータ」になるための「9つ」のポイント

キーワード 技術マーケティング 新市場 マーケティング・ミックス コア技術 顧客セグメンテーション 市場ポジション ブランド戦略 プロダクトライフサイクル アライアンス M&A グローバルマーケティング 戦略バリューアップ マインドセット
タグ マーケティング原価・財務・会計新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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