潜在ニーズおよび技術シーズの抽出ノウハウと商品開発への活かし方

~ ヒット商品を生み出す自社の強みや技術シーズの抽出方法、顧客ニーズを解決するコンセプト開発手法、コンセプトの見える化と商品開発への応用 ~

・技術シーズと顧客ニーズをマッチングさせ、顧客に選ばれる優れた商品を開発するための講座
・自社の「強み・技術シーズ」起点の商品企画・開発法を修得し、他社のまねのできない強い商品を創り出そう!

講師の言葉

 技術革新やグローバル化など環境変化が激しさを増す中、競合優位性の高い新規事業や新商品の創出には、自社の技術上の強みを知りつくした技術者・開発者による「強み起点」の企画発想が求められています。顧客のニーズに応える商品を作る従来のステップとは逆に、強みを起点に新たなニーズを探索し、開発を進めるステップが他社にまねのできない強い商品の創出につながります。
 まず、顧客の評価や競合との比較から自社の強みを洗い出し、その強みで何ができるのかベネフィットを抽出。ベネフィットに適合する顧客ニーズを検討することにより、強みにマッチする新規ニーズを創出します。そして、アイデア発想法を活用して具体的な実現手段を検討。対象顧客、ニーズ、ベネフィット、実現手段をとりまとめ、コンセプトシートに落とし込むことで商品アイデアの「見える化」が完了します。ステップごとにご自身のテーマでワークを行いながら、理解を深めていただきます。

本講座の申込み受付は終了しました

セミナー詳細

開催日時
  • 2019年07月18日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・自社ならではの強みを見直し、活かしたいと考えている方
・自社の強みを活かした新事業や新商品企画を行いたいと考えている方
・技術をベースにした調査・企画手法を学びたいと考えている方
・有力企業で行われているシーズの活かし方を学んでみたい方
・その他本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です
予備知識 ・テーマに関連する自社の保有スキル、ノウハウ
・競合他社や有力他社の保有スキル、ノウハウ
・現状顧客の事業や商品展開などの関連情報
 などを事前に確認いただいておくと、有益なアウトプットが得られやすく、理解も深まります
修得知識 ・技術をベースにした商品企画ステップ
・潜在ニーズ抽出ノウハウ
・ロジカルシンキングとラテラルシンキングによる課題設定スキル
・自由発想法を活用したアイデア創出スキル
・商品コンセプト、コンセプトシートの作成スキル
プログラム

1.顧客に選ばれる商品は、自社の強みや技術シーズが起点
  (1).顧客は課題や問題を解決してくれる商品を求めている
  (2).技術シーズ・強みと顧客ニーズのマッチングがポイント
  (3).顧客への提案型アプローチで潜在ニーズを抽出

2.ヒット商品を生み出す自社の強みや技術シーズの抽出方法
  (1).意外に見落としている自社の強みや技術シーズ
  (2).顧客のニーズにこたえる強み・技術シーズは、顧客にベネフィットを提供する
  (3).強み・技術シーズの「~できる」ことで、ベネフィットを検証
  (4).技術シーズ・強みの抽出、ベネフィットの設定(ワーク)
    *自社の商品・技術について評価されている点や実績をもとに強みを洗い出し

3.強み・技術シーズ起点のニーズ抽出手法
  (1).セグメンテーションやトレンドを活用して、ターゲット市場・顧客 を設定
  (2).強み・技術シーズから生まれるベネフィットの適合性を分析
  (3).ターゲット市場・顧客の事業特性や市場環境分析から潜在ニーズを設定
  (4).強みの適合性分析とターゲットの絞り込み(ワーク)
    *ターゲット商品・顧客について、自社の強みが提供するベネフィットを
     推定し、有望な商品・顧客を選定

4.顧客ニーズを解決するコンセプト開発手法
  (1).顧客の無理難題がヒット商品への鍵
  (2).ロジカルシンキングで課題を明確化し、ラテラルシンキングで発想
  (3).グループで天才になろう
  (4).ブレインストーミングによるアイデア出し(ワーク)
    *今回のワークで検討しているテーマの課題を紹介し、
     グループで自由に意見やアイデアを出し合う

5.企画をまとめてコンセプトを見える化し、商品開発に活かす
  (1).企画コンセプトの要素を系統立ててまとめることで提案に訴求力が向上
  (2).「売り」 (USP) を打ち出して、提案にインパクトを与える
  (3).コンセプトの見える化で、関係者との情報共有化、ブラッシュアップを深める
  (4).企画内容の整理、コンセプトシートの作成(ワーク)
    *ターゲット、ニーズ、解決方法、具体商品などの基本要素を1シートに記入 
    *1シートで、誰に、何を、どうやって提供するのかを明確化

キーワード 技術シーズ 顧客ニーズ 提案型アプローチ ベネフィット セグメンテーション 適合性分析 コンセプト開発 ロジカルシンキング ラテラルシンキング
タグ マーケティング商品開発
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日