〜 有用なアイディア発想法、市場調査法、商品コンセプトの創造法、ビジネスモデルキャンパスの活用 〜
・ターゲット市場の顧客に価値を届け良好な関係を築いていくためのポイントを学ぶ講座
・顧客の要求に頼るだけでなく企業が自ら市場を発見し商品コンセプトを創造、提供する「開発マーケティング」を体系的に学び、実践するための特別講座!
〜 有用なアイディア発想法、市場調査法、商品コンセプトの創造法、ビジネスモデルキャンパスの活用 〜
・ターゲット市場の顧客に価値を届け良好な関係を築いていくためのポイントを学ぶ講座
・顧客の要求に頼るだけでなく企業が自ら市場を発見し商品コンセプトを創造、提供する「開発マーケティング」を体系的に学び、実践するための特別講座!
ビジネスの対象が企業や組織であるBtoB商品においても、近年は、顧客の要求に頼るだけでなく企業が自ら市場を発見し商品コンセプトを創造し提供する動きが増えています。
本講義では、開発とマーケティングを一体として進める、「開発マーケティング」について体系的にてわかりやすく解説するとともに、ターゲット市場の顧客に価値を届け良好な関係を築いていくための要点を説明します。
講義では、テーマの創出や事業・商品の構想方法、商品開発プロセスで有用なアイディア発想法、市場調査法、などを個人演習を組み込み習得します。また新規顧客を獲得するため、商品価値を顧客に届けるため基礎的知識をデザイン思考やビジネスデザインの手法を用いて学んでいただきます
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 大阪会場 (たかつガーデン) |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・商品開発に携わる研究・開発・技術・企画部門等の方 ・商品開発の仕組みや手法の導入を検討している企業・部門の方 ・開発マーケティングの基本的な考え方や手法を学びたい研究・開発・技術・企画部門等の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・BtoB企業の実務者がもつべき開発マーケティング知識の習得 ・商品を顧客にとどけ顧客価値を実現するビジネスの構想力の向上 ・開発テーマの発想法、市場リサーチ法の習得 |
プログラム |
1.BtoBマーケティングの基礎
2.開発マーケティングの基礎
3.開発マーケティングの全体像
4.開発マーケティングの実践
5.アイディア創造・テーマ創出の基本手法
6.市場リサーチの方法
7.商品コンセプト創造の方法
8.新規顧客開拓の進め方 |
キーワード | BtoBマーケティング 開発マーケティング ターゲット市場 セグメンテーション アイディア創造 VOC デザイン思考 市場リサーチ 商品コンセプト ポジショニングマップ AHP ポジショニングマップ ビジネスモデルキャンバス プロモーション ブランディング |
タグ | マーケティング |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
大阪会場 (たかつガーデン)住所: 〒 543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町7−11電話番号 : 06-6768-3911 新大阪駅からお越しの場合: JR新大阪駅- > JR/近鉄 鶴橋駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR難波駅 -> 近鉄難波駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR天王寺駅 -> 「あべの・上本町」巡回バスにて近鉄大阪上本町駅下車 http://www.kintetsu-bus.co.jp/route/circlebus/ 大阪伊丹空港からお越しの場合: リムジンバスにて約40分 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_ueh.html |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日