~ ターゲット市場に対する価値創造、市場リサーチ、商品コンセプト創造の方法、技術ブランドの視覚化と成分ブランドの活用 ~
企業が主体的に市場のトレンドを予測し、ニーズを発見し、製品開発に活かすための方法を解説する講座
「技術開発」と「市場ニーズ情報を獲得する市場開発」を一体として進める製品開発法を演習を交えながら修得する特別セミナー!
~ ターゲット市場に対する価値創造、市場リサーチ、商品コンセプト創造の方法、技術ブランドの視覚化と成分ブランドの活用 ~
企業が主体的に市場のトレンドを予測し、ニーズを発見し、製品開発に活かすための方法を解説する講座
「技術開発」と「市場ニーズ情報を獲得する市場開発」を一体として進める製品開発法を演習を交えながら修得する特別セミナー!
近年、市場変化が早く、激しく、不確実性が高まっています。このような状況下では、特定顧客の要求に頼るだけでなく、企業が主体的に市場のトレンドを予測し、ニーズを発見し、製品開発をすすめていくことが必要です。
そのためには、技術開発と市場ニーズ情報を獲得する市場開発を一体として進める製品開発が効果的です。
本講義では、技術開発・市場開発を統合しシステマティックにすすめる製品開発のプロセスと代表的な手法について解説します。
また、自社の強みを活かし、特長のある新製品を生むための具体的な手法として、「業界調査・分析の方法」「市場目線での製品アイディアの発想法」「アイディア選択手法」「製品コンセプトの創造・表現方法」「収益化を実現するビジネスモデルの構想方法」などを個人演習を組み込み習得します。
本講座の申込み受付は終了しました
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・製品開発に携わる研究・開発・技術・企画部門等の方 ・製品開発の仕組みや手法の導入を検討している企業・部門の方 ・市場志向の製品開発の基本的な考え方や手法を学びたい方 (業種は問いません) |
予備知識 | ・事前に製品開発手法や市場リサーチなどマーケティングの知識は必要ありません |
修得知識 |
・市場志向の開発の進め方など一連のプロセスや基礎的な知識 ・市場志向での、開発テーマの発想法やテーマの選択手法、商品コンセプト創造法など主な製品企画に関わる手法 ・ターゲット業界の設定、顧客ニーズの探索、顧客の製品評価など、市場リサーチ法 |
プログラム |
1.市場志向の製品開発の基礎 2.市場志向の製品開発の実践 3.新製品による収益化の検討 4.市場志向の製品開発実践へのアドバイス |
キーワード | 市場ニーズ 市場リサーチ 製品開発 ターゲット市場 アイディア創造 テーマ創出 評価グリッド法 評価構造モデル 顧客価値 ニーズオリエンティッド シーズオリエンティッド 商品コンセプト ポジショニングマップ AHP 技術ブランド 成分ブランド |
タグ | マーケティング、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日