セミナー検索結果:534件
521〜534件(534件中)-
2015年05月22日(金) 研究開発テーマ設定・新事業提案における経営層への効果的な説明とデータ・根拠の示し方 〜戦略的ロードマップとポートフォリオ作成による可視化と納得性の共有化の具体的手法、実践的なマーケティング手法、相手に応じた有効な説得内容と提示手法〜
-
2015年05月01日(金) MOT流 自社の技術の上手なビジネス化手法と成功事例 〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜
-
2015年04月16日(木) 研究開発を事業に結びつける実践マネジメント手法 〜ロードマップの作成法と活用法、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング、新規事業マネジメント〜
-
2015年04月13日(月) 他社特許明細書の効率的な読み方と効果的な調査法と特許侵害回避策 〜演習付〜 〜エンジニアのための特許明細の読み方・調査方法・侵害回避の効果的な発想法〜
-
2015年03月31日(火) 研究開発のスピードを上げるTRIZ発想法とその実践演習講座 〜 40の発明原理、進化トレンド、9画面法などのTRIZ手法を演習主体で修得 〜
-
2015年03月13日(金) 顧客ニーズを技術開発に活かすためのMOTマーケティングの基礎と実践活用 〜演習付〜 〜 キャズム理論によるまだない顧客の分類と攻略の具体的方法、フェルミ推定の活用 〜
-
2015年02月24日(火) 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法と製品開発への応用〜演習付〜 〜 潜在ニーズ探索法と仮説思考、シーズの顧客利益への変換、現場から学ぶ技術シーズの活かし方とその応用 〜
-
2015年02月17日(火) 研究開発テーマの創出と評価手法およびその事例 〜 自社分析、テーマの性格の考え方、市場と顧客ニーズ、調査の仕方、計画策定と進捗評価 〜
-
2015年02月09日(月) 「顧客価値」を創出する技術開発・製品開発手法と実践のポイント 〜演習付〜 〜 革新的な顧客価値に繋がる技術・製品・サービスを実現するために必須の視点および手法、各種事例 〜
-
2015年02月05日(木) 新規事業を成功へ導くための事業開発計画の策定方法と研究開発テーマの活かし方 〜新規事業を成功させるための事業計画策定手法、仮説構築とその検証法BMO評価によるビジネスモデルの検証法〜
-
2015年01月30日(金) 研究開発を事業・利益に結びつける未来予測・ロードマップの効果的な活用法 〜 研究開発マネジメントの現状、未来洞察の手法と事例、ロードマップの活用 〜
-
2015年01月22日(木) 知財を効果的に活用した製品開発・新事業開発とそのポイント 〜 新事業創出への知財マネジメントと知財ロードマップ、知財関係者に必要なマーケティング手法、産学連携と技術・知財移転、ライセンス契約 〜
-
2015年01月19日(月) デザインレビューの基礎と製品開発プロジェクトへの効果的な活かし方〜演習付〜 〜 デザインレビュー、改善計画・運営改善の進め方、製品開発プロセスの見極めと継続的改善 〜
-
2015年01月19日(月) 革新的な製品・技術を生み出す、研究開発部門のマーケティング機能・役割とその実践法 〜 研究開発部門の課題とマーケティング志向による問題解決、顧客価値を生み出すためのテーマ創出法、事業推進力の強化法とそのポイント 〜