セミナー検索結果:557件
521〜557件(557件中)-
2016年06月01日(水) 技術者に必須の読み手をうならせる技術報告書の作成実践講座 〜演習付〜 〜 読み手をうならせる技術報告書の構成法、特徴、概要と詳細とのバランスの取り方 〜
-
2016年05月30日(月) 相手に喜ばれる企画・提案のロジック構成法と適切な表現技法の実践講座 〜演習・個別指導付〜 〜 受講者の表現テクニカル解析、企画・提案書の改革技術、プロポーザルの構成要素とポイント 〜
-
2016年04月18日(月) 研究開発人材の育成策と評価・処遇 〜 イノベーション人材に要求される能力、企業価値増大に対応する研究開発人材の育成施策、人事処遇制度 〜
-
2016年03月15日(火) 他社特許明細書の効率的な読み方と先行技術調査法および侵害回避のポイント 〜演習付〜 〜 特許請求の有効範囲、特許抵触検討の事例、他社特許明細書の読み方のコツ、公開特許情報の適切な調査方法、侵害回避のポイント 〜
-
2016年03月14日(月) 市場ニーズとオープンイノベーションに対応した技術開発戦略とマネジメント 〜 経営に貢献する研究開発活動、 市場の課題ベースの開発の実現、研究開発テーママネジメント、新規事業マネジメント 〜
-
2016年02月09日(火) 他社特許における権利範囲の判断と対抗・防衛策のノウハウ 〜 障害特許に対する具体的対応策、パテントクリアランス確保の方法、他社特許の権利範囲の判断、特許の無効化手法〜
-
2016年02月04日(木) ステージゲート法の基礎と戦略的活用法および実践のポイント 〜 製品/研究開発の「アイデア創出」、「意思決定」、「採否判断」を効果的に進める実践的なプロセス設計と運用のノウハウ 〜
-
2016年01月22日(金) 研究開発を利益ある事業に結びつける未来予測とロードマップの効果的な活用法 〜 未来予測の方法、ロードマップの位置づけ、未来予測・洞察の事業戦略・技術戦略への落とし込み方、新規事業創出事例 〜
-
2016年01月19日(火) 技術の強みを活かした新規事業テーマの探索企画と実践的進め方 〜 自社技術の強みと捉え方、ビジネス構造マップによる探索領域の見える化、顧客価値を高めるテーマの企画立案、中長期の開発テーマのプランニング 〜
-
2016年01月06日(水) 日本の科学技術政策・ロードマップと研究開発マネジメント実務への活かし方 〜 イノベーション総合戦略、科学技術の国家プロジェクト、技術ロードマップ、サービス・イノベーション、イノベーション創造手法 〜
-
2016年01月05日(火) 読み手をうならせる技術報告書の作成法修得講座 〜演習付〜 〜 読み手をうならせる技術報告書の構成法、特徴、技術者の書く文章の落とし穴、厳密な説明と理解しやすい説明の対比 〜
-
2015年11月19日(木) 医療機器の開発と新規参入のポイントおよびロボット技術の導入事例 〜医療機器事業の新規参入の方法と課題対応、製品開発事例、歩行や会話などの高齢者を支えるロボットの開発事例〜
-
2015年11月16日(月) 強み技術と顧客価値を結びつける戦略的研究開発テーマの設定と継続・中止判断の見極め方実践講座 〜技術と価値の可視化、見える化手法、顧客価値の見極めと具体化、継続・中止判断の見極め方〜
-
2015年10月16日(金) 成功する研究開発テーマの設定とそのポイント 〜受容性の確認(検証)を通して、事業価値が高い(儲かる)研究開発テーマに仕上げるか?を考える実践的講座〜
-
2015年08月28日(金) 研究開発マネジメントと評価・採否判断およびその事例 〜研究開発マネジメントの変化、採否判断の代表的手法、講師経験に基づくマネジメント事例〜
-
2015年07月31日(金) 事業化プロデューサー養成講座:新規事業開発に必要な専門人材の育成法 〜潜在ニーズを掘り起こす具体的進め方、顧客価値の構造と顧客価値のつくり方〜
-
2015年07月29日(水) 技術ベンチマーキングの進め方と研究・開発・生産技術における活用事例 〜PC演習付〜 〜ベンチマーキングの基本ノウハウと進め方、現場リーダーが成果を上げた実施例、ケーススタディによるグループ演習〜
-
2015年07月14日(火) 革新的R&Dテーマを継続的に創出する仕組みの構築と事例 〜顧客価値の提供機会を見つける視点、「市場の知識」「技術の知識」の強化、「自社の強み」の明確化〜
-
2015年07月13日(月) 高シェア獲得のための戦略的開発テーマ探索・ 採否判断・事業化の進め方とその事例 〜研究開発とマーケティングを両立させ、インパクトのある新製品を開発するためのテーマ探索と採否判断〜
-
2015年07月03日(金) 新しい推定法(MTシステム)の基礎とその活用・実践講座〜1人1台PC実習・ソフト付〜 〜製造部門における品質管理、生産計画管理、データ解析、販売受注予測等への活用法とそのポイント〜
-
2015年06月23日(火) 判決例から学ぶ他社特許対策と明細書の書き方 〜質の高い特許の取得および他社特許対応への応用、有効性判断と障害特許の無効化へ応用〜
-
2015年06月05日(金) 研究開発テーマの見つけ方と評価・選択および利益を生み出す商品開発への応用〜個別相談付〜 〜研究開発テーマの着眼点と見つけ方、開発テーマの評価・選択、事業化と取り組み方〜
-
2015年06月01日(月) ベイズ統計の基礎と効果的な活用法および事例 〜1人1台PC実習付〜 〜ベイズ予測分布の構成方法と活用法、ベイズ決定理論に基いた合理的な判断やリスク評価の方法、マルコフ連鎖モンテカルロ法の基本〜
-
2015年05月22日(金) 研究開発テーマ設定・新事業提案における経営層への効果的な説明とデータ・根拠の示し方 〜戦略的ロードマップとポートフォリオ作成による可視化と納得性の共有化の具体的手法、実践的なマーケティング手法、相手に応じた有効な説得内容と提示手法〜
-
2015年05月01日(金) MOT流 自社の技術の上手なビジネス化手法と成功事例 〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜
-
2015年04月16日(木) 研究開発を事業に結びつける実践マネジメント手法 〜ロードマップの作成法と活用法、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング、新規事業マネジメント〜
-
2015年04月13日(月) 他社特許明細書の効率的な読み方と効果的な調査法と特許侵害回避策 〜演習付〜 〜エンジニアのための特許明細の読み方・調査方法・侵害回避の効果的な発想法〜
-
2015年03月31日(火) 研究開発のスピードを上げるTRIZ発想法とその実践演習講座 〜 40の発明原理、進化トレンド、9画面法などのTRIZ手法を演習主体で修得 〜
-
2015年03月13日(金) 顧客ニーズを技術開発に活かすためのMOTマーケティングの基礎と実践活用 〜演習付〜 〜 キャズム理論によるまだない顧客の分類と攻略の具体的方法、フェルミ推定の活用 〜
-
2015年02月24日(火) 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法と製品開発への応用〜演習付〜 〜 潜在ニーズ探索法と仮説思考、シーズの顧客利益への変換、現場から学ぶ技術シーズの活かし方とその応用 〜
-
2015年02月17日(火) 研究開発テーマの創出と評価手法およびその事例 〜 自社分析、テーマの性格の考え方、市場と顧客ニーズ、調査の仕方、計画策定と進捗評価 〜
-
2015年02月09日(月) 「顧客価値」を創出する技術開発・製品開発手法と実践のポイント 〜演習付〜 〜 革新的な顧客価値に繋がる技術・製品・サービスを実現するために必須の視点および手法、各種事例 〜
-
2015年02月05日(木) 新規事業を成功へ導くための事業開発計画の策定方法と研究開発テーマの活かし方 〜新規事業を成功させるための事業計画策定手法、仮説構築とその検証法BMO評価によるビジネスモデルの検証法〜
-
2015年01月30日(金) 研究開発を事業・利益に結びつける未来予測・ロードマップの効果的な活用法 〜 研究開発マネジメントの現状、未来洞察の手法と事例、ロードマップの活用 〜
-
2015年01月22日(木) 知財を効果的に活用した製品開発・新事業開発とそのポイント 〜 新事業創出への知財マネジメントと知財ロードマップ、知財関係者に必要なマーケティング手法、産学連携と技術・知財移転、ライセンス契約 〜
-
2015年01月19日(月) 革新的な製品・技術を生み出す、研究開発部門のマーケティング機能・役割とその実践法 〜 研究開発部門の課題とマーケティング志向による問題解決、顧客価値を生み出すためのテーマ創出法、事業推進力の強化法とそのポイント 〜
-
2015年01月19日(月) デザインレビューの基礎と製品開発プロジェクトへの効果的な活かし方〜演習付〜 〜 デザインレビュー、改善計画・運営改善の進め方、製品開発プロセスの見極めと継続的改善 〜