新規事業を成功へ導くための事業開発計画の策定方法と研究開発テーマの活かし方

〜新規事業を成功させるための事業計画策定手法、仮説構築とその検証法BMO評価によるビジネスモデルの検証法〜

・事業環境が激しく変化する中、高まる事業の不確実性に対峙する方法を学ぶ講座

・新規事業のアイデア創造から仮説構築・検証を体系化した「仮説のマネジメント」の方法論をわかりやすく解説!

・失敗確率の高い新規事業について新しい事業開発・計画手法を用いて成功へと結びつけるための特別講座!

講師の言葉

 ”新規事業開発の重要性”が否定されることは、ほとんどありません。ところが実際には、経営者層も、研究開発部門も、どのように事業のタネを評価し、事業化に向けて推進していいのかわからないという声が多く聞かれます。
 企業内に既存事業の運営に関しては素晴らしい実績をもつ人は多くいても、 “新規事業開発のプロ”という方は少ないようです。市場や商品について知識量が多い既存事業に比べ、未知なことばかりの新規事業は当然失敗の確率も高いことから、その事業推進者になることが敬遠されるといったケースも見受けられます。
 事業環境が激しく変化するなかで、事業の不確実性は高まっています。こうした環境に対峙するには、アイデア創造、事業開発、事業計画などに新たな仕組みを取り入れることが重要です。
 本セミナーでは、新規事業のアイデア創造から仮説構築・検証を体系化した「仮説のマネジメント」の方法論を中心に、新たな時代の事業開発・計画手法を、多くの企業の事業開発の現場を指導してきたコンサルタントがお伝えいたします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年02月05日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・経営企画担当者 ・研究開発部門の管理者、事業評価者 ・技術者のビジネス感覚を育成したい人材育成担当者
予備知識 ・特にございません
修得知識 ・技術シードを事業シード化するために必要な考え方、方法論が理解できる ・新規事業推進に必要な仮説の構築とその管理法が理解できる
プログラム

1. 次から次へと新規事業を立ち上げないと会社はなくなる
  (1). 新規事業の定義
    a. 競争を意識した新規事業の分類
    b. 日本企業の新規事業の取り組み状況
  (2).市場破壊フレームワーク
  (3). 競争優位期間の短期化
    a. 企業の存亡を支配する新規事業
    b .商品寿命の短期化

2. アイデアがないと新規事業は始まらない
  (1). 科学的方法論で新規事業を展開する
  (2). 二つの不確実性
  (3). アイデアを生み出すテクニック

3. 研究開発テーマからビジネスを予想する
  (1). 研究開発の進捗と不確実性
  (2). 知識による評価方法の限界
  (3). 直感をいかに客観化するか

4. 仮説を作らないと新規事業は進まない
  (1). 仮説の必要性
  (2). 商品・サービスによる顧客価値の創造、ビジネスコンセプト

5. 仮説を検証しないと大失敗する
  (1). 仮説の精度
  (2). 成功した新規事業の仮説の精度
  (3). イノベーターと非イノベーターの区別は実験力である

6. ビジネスモデルを検証する
  (1). 「顧客価値」と「顧客セグメント」を検証するアトリビュート分析
  (2). 「顧客関係」と「チャネル」を検証する製品の消費チェーン
  (3). 「収益の流れ」と「コスト構造」を検証する逆損益計算書

7. 新規事業のビジネスモデルの成否を評価する
  (1). ビジネスモデルをBMO評価する
  (2). BMO評価の特長

キーワード 新規事業 研究開発 事業環境 競争優位期間 事業推進 仮説構築 アトリビュート分析 顧客セグメント BMO評価
タグ 経営・マネジメント研究開発
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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