〜 研究開発部門の課題とマーケティング志向による問題解決、顧客価値を生み出すためのテーマ創出法、事業推進力の強化法とそのポイント 〜
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顧客価値につながる研究開発を実践するための具体的なポイントを学ぶ講座!
- テーマ創出と事業推進によって顧客価値を創出し、問題解決に繋げるための基本と実践のポイントを学び、革新的な技術・製品開発につなげよう!!
〜 研究開発部門の課題とマーケティング志向による問題解決、顧客価値を生み出すためのテーマ創出法、事業推進力の強化法とそのポイント 〜
顧客価値につながる研究開発を実践するための具体的なポイントを学ぶ講座!
今日本企業は、日本企業を含めた先進国企業を徹底して研究し、加えて極めて戦略的かつ積極的な展開をする新興国企業の追撃を受けており、この傾向は今後も益々強くなることは明らかです。このような環境の中で、今後日本企業が成長し存続するためには、継続的に革新的な製品を創出し続ける能力を身につけることが極めて重要であることは、議論を待ちません。
革新的な製品とは、大きな『顧客』価値を創出する製品であると定義することができます。この大きな『顧客』価値を創出する上で、研究者や研究部門は大きな責務を負っています。しかし、現状の研究部門は心理的にも、事業プロセス的にも顧客や市場から遠いところに位置しており、『顧客』価値を創出するには大きな問題を抱えています。この問題を解決する方法が、研究者そして研究部門をマーケティング志向に変えることです。
本セミナーにおいては、研究者そして研究部門が担わなければならないマーケティング機能・役割とそれらを実現・実行するための知識および活動について包括的かつ具体的に議論をします。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・研究者、技術者 ・研究企画、技術企画部門、研究開発部門に所属する方 ・経営企画に所属する方 ・商品企画部門に所属する方 |
予備知識 | ・特別な予備知識は必要ありません。 |
修得知識 | ・研究者・研究開発部門が担うべきマーケティング機能・役割 ・上記内容を実現・実行するための具体的マーケティング活動・知識 |
プログラム |
1.はじめに
「研究所は人間の気持ちを研究するところであって、技術を研究するところではない」(本田宗一郎)
2.研究開発部門が置かれている環境
(1). 21世紀の日本の産業界の現実
(2). 日本企業が行く道
a. 新興国企業の追撃とその対象
b. 新興国企業の弱点(スマホ、太陽電池等の産業の例)
c. 日本企業が行く道:革新的製品・技術の追求
3.研究開発部門のあるべき姿
(1). これまでの研究開発部門
a. 中央研究所時代
b. 第3世代のR&D
c. 過度の既存顧客中心(エレクトロニクスメーカーの例)
(2). あるべき研究開発部門の姿
a. 市場の現実:捉えどころのない「竜」
b. 市場をベースとした創発研究開発
4.研究開発部門の課題とマーケティングの関係
(1). 研究開発部門の課題(その1):テーマ創出力の弱さ
a. Garbage in, garbage out
b. 「How」と「What」の混同
(2). 研究開発部門の課題(その2):事業推進力が不在
・既存事業に向けた研究開発と新規事業に向けた研究開発の大きな相違
(3). 研究開発部門の2つの課題とマーケティングの関係
5.研究者・技術者が押さえておくべきマーケティングの重要概念
(1). 顧客提供価値:ドリルメーカーは何を売っているか?
(2). マーケティングミックス:4P(Product、Price、Place、Promotion)
(3). 3C(Customers、Competition、Company):3Cが収益を決める
(4). 顧客 vs. 市場:イノベーションのジレンマ(ワイヤー式建機と油圧式建機)
(5). STP(Segmentation、Targeting、Positioning):ターゲティングの失敗:シャープの例
(6). 5フォーシーズ:なぜPC業界は低利益率なのか?(ソニーのVAIO事業の売却の例)
(7). MPT(Market、Product、Technology):技術と市場の関係
6.良いテーマの創出力強化のために
(1). 良いテーマとは(「5.研究者・技術者が押さえておくべきマーケティングの重要概念」に基づき)
a. 良いテーマの10の要件
b. 良いテーマの10の要件追求上の大きな課題と対処法:段階的評価、多産多死、ステージゲート法等
(2). 良いテーマの創出法
a. 良いテーマのアイデア創出の3つの原料:スパークのために
・シュンペーター「イノベーションとは新結合」
・スティーブ・ジョブス「創造力とはいろいろなものをつなぐ力だ」
b. 研究者・技術者が顧客との直接の接点を持つことの重要性:NEC、IBMの例
c. 市場・顧客を理解する3軸:TADと各軸に沿った市場理解の活動
・時間軸(Time)(島津製作所、シマノ等の例)
・分野軸(Area)(テトラパック、ワコール等の例)
・深度軸(Depth)(キーエンス、ディスコ等の例)
d. 市場知識に関する暗黙知の重要性
e. スパークのための4つの要件
・良いテーマ創出のための環境の用意(3M、グーグル)
・多様なソースからの情報・知識を集める(日立)
・テーマ創出に向けての情報・知識の『圧縮』(ホンダ)
・組織構成員による『着火』(同上)
7.事業推進力の強化のために
(1). 事業推進力の強化に向けての5つの活動
(2). 研究者・技術者であり事業推進者という意識を持ちそして行動する
(3). 早期から最終的なビジネスモデルの構想を持つ
(4). 自社やグループ企業の力を最大限に活用する(三菱ケミカル)
(5). 外部の能力を活用する(富士フイルム)
(6). 事業化推進のための仮説・検証サイクルを迅速に回す
8.研究開発部門をマーケティング志向にするために
9.最後に |
キーワード | 研究開発 テーマ創出 事業推進 マーケティング 市場ベース開発 顧客価値視点 |
タグ | 技術経営、研究開発、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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