研究開発テーマの見つけ方と評価・選択および利益を生み出す商品開発への応用〜個別相談付〜

〜研究開発テーマの着眼点と見つけ方、開発テーマの評価・選択、事業化と取り組み方〜

新商品を開発し、新規事業の軌道に乗せていく研究開発のノウハウが修得できる講座

・研究開発テーマを顧客の身になって見つけ出し、技術とニーズを融合して、他社にない商品をいち早く開発しよう!

講師の言葉

本講座では、利益を生み出す「売れる製品」作りの実践について、私の37年6カ月の研究開発現場での体験に基づいてお話しします。
 筋の良いテーマは顧客のいる現場に転がっています。顧客の身になって見つけて出し、技術とニーズを融合して、他社がやらないやれない商品をいち早く開発すれば、必ず利益を生み出す新商品につながります。
 新製品をさらに新規事業の軌道に乗せていく一連の研究開発のノウハウをお伝えします。成功している開発プロジェクトの中心には必ず強力なリーダーがおります。商品作りの前に人作りが必要です。
 リーダーの資質・心得とリーダーが働きやすい研究開発組織の環境についてお話しします 講演をただお聞きいただくだけでなく、よりお役に立つように、皆さんが抱えている研究開発の課題を、当日の朝ご提出いただき、なるべく質問の時間を設けて双方向の形で進めてまいりたいと思います。セミナーが終わった後でも、ご質問をお寄せください。
 後程、丁寧にメールでお答えいたします

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年06月05日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・設計・開発・製造・生産技術等の技術者、また品質保証だけでなく営業の方々にも有効です   ・若手技術者・実務者はもちろん、管理職にとっても有効です
予備知識 ・新製品開発についての多少の経験と基礎的な知識があると効果的になります。本プログラムにあげた項目について予備的な勉強をしておくとよいでしょう。 皆さんが取り組んでおられる研究開発での課題・問題点などを洗い出していただければ幸いです
修得知識 ・新製品開発のテーマを見つけ出し、選択し、開発をどう進めたらよいかを理解し、実践可能なものとして修得していただけます ※書籍 :「企業価値を創造する研究開発マネジメント」を当日お配りします
プログラム

1.研究開発テーマの着眼点と見つけ方
  (1).目標設定
    a.経営理念と未来起点
    b.ロードマップにもとづく研究開発
  (2).「こんなものがあったらいいな」で発想
  (3).価格競争からの脱却
    a.高付加価値戦略
    b.ブルーオーシャン戦略(例:アップルのiPad)
  (4).効果的な開発テーマの情報収集
    a.ITの活用
    b.現場主義
    c.花王の消費者相談センターの例
  (5).顧客が困っていることを解決
  (6).製品化に結び付ける新しいコア技術の獲得
    a.自前主義とアウトソーシング
    b.オープン・イノベーションによる研究開発(例:P&G)
  (7).アイデア形成プロセス5段階
  (8).アイデアを製品化する仕組み
  (9).アイデアを生み出す研究者の資質
    a.感性
    b.遊び心
    c.夢

2. 開発テーマの評価・選択
  (1).テーマ評価5つの基準
     a.独創性
     b.技術レベル
     c.熱意、有用性
     d.利益性
  (2).ニュー・スコア法
  (3).ステージ・ゲート管理
  (4).テーマ選定の事例
  (5).研究開発効率の向上

3.製品開発の実際
  (1).トータル・テクノ・マーケティング
  (2).シーズとニーズの融合
  (3).製品コンセプトの作り方
  (4).成功した製品開発の事例(実体験を含む)
  (5).開発テーマの企画・提案
  (6).製品開発の原則
  (7).新製品の事業化と取り組み方
  (8).活性化した組織・人材・風土

まとめと質疑応答

キーワード 研究開発テーマ ロードマップ テーマ選定 ニュー・スコア法 テーマ評価  商品開発 アイデア形成
タグ 技術経営研究開発問題解決・アイデア発想
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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