〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜
・400社の事例から抽出した「自社技術のビジネス化」の成功要素をすぐ実務に使えるよう体系的に解説する講座
・セールスエンジニアリングの視点から自社技術で利益を出すための方法を修得し、ビジネスを成功させよう!
〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜
・400社の事例から抽出した「自社技術のビジネス化」の成功要素をすぐ実務に使えるよう体系的に解説する講座
・セールスエンジニアリングの視点から自社技術で利益を出すための方法を修得し、ビジネスを成功させよう!
本講義では、ハーバード大学のビジネススクールでの最先端の理論を踏まえて、MOTを、“Management Of Thinking”としてとらえ、「非論理的な考えをマネジメントするので優れた技術がお金になる」という考え方に重点を置いて“売り方の開発とセールスエンジニアリング”というMOTの新たな概念を紹介する。
具体的には、400社の事例から独自に抽出した、“自社技術のビジネス化の成功要素”を整理して明日の仕事にすぐ役立つように、事例を交えて分かりやすく体系的に解説する。また、旧態依然とした製造メーカーと、情報化時代の最先端にあるIT企業を比較して、新たなMOTの考え方の理解を深める。
さらに、Webを活用した営業の自動化法や感性マーケティングなどの考え方を解説し、最近のビジネス化の新たな発想法に基づく成功事例を紹介する。
また、明日から何をすれば自社技術が換金できるか?という観点で、技術をビジネス化するビジネスプラン作成法についても解説する。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・技術開発の管理担当、マーケティング担当、技術営業担当のスタッフ、管理者 特に、下記のお困りごとを持っている方に最適です (1)自社の眠れる良い技術をビジネス化したい方 (2)マーケティングを強化して自社の良い商品やサービスをもっと拡販したい方 (3)自社の営業力が弱く、よい商品やサービスが売れずに困っている方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・明日から何をすれば、自社技術シーズや商材の売り方を開発して、業績向上に役立てられるかの知識が習得できる |
プログラム |
1.「売り方の開発」というMOTの新たな概念
2.情報化時代の技術のビジネス化手法
3.ハーバードビジネススクール流のビジネスプラン作成法
4.事例紹介 |
キーワード | MOT セールスエンジニアリング マーケティング 顧客ニーズ 技術シーズ ビジネスプラン |
タグ | 技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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