MOT流 自社の技術の上手なビジネス化手法と成功事例

〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜

・400社の事例から抽出した「自社技術のビジネス化」の成功要素をすぐ実務に使えるよう体系的に解説する講座

・セールスエンジニアリングの視点から自社技術で利益を出すための方法を修得し、ビジネスを成功させよう!

講師の言葉

 本講義では、ハーバード大学のビジネススクールでの最先端の理論を踏まえて、MOTを、“Management Of Thinking”としてとらえ、「非論理的な考えをマネジメントするので優れた技術がお金になる」という考え方に重点を置いて“売り方の開発とセールスエンジニアリング”というMOTの新たな概念を紹介する。
 具体的には、400社の事例から独自に抽出した、“自社技術のビジネス化の成功要素”を整理して明日の仕事にすぐ役立つように、事例を交えて分かりやすく体系的に解説する。また、旧態依然とした製造メーカーと、情報化時代の最先端にあるIT企業を比較して、新たなMOTの考え方の理解を深める。
 さらに、Webを活用した営業の自動化法や感性マーケティングなどの考え方を解説し、最近のビジネス化の新たな発想法に基づく成功事例を紹介する。
 また、明日から何をすれば自社技術が換金できるか?という観点で、技術をビジネス化するビジネスプラン作成法についても解説する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年05月01日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・技術開発の管理担当、マーケティング担当、技術営業担当のスタッフ、管理者  特に、下記のお困りごとを持っている方に最適です  (1)自社の眠れる良い技術をビジネス化したい方  (2)マーケティングを強化して自社の良い商品やサービスをもっと拡販したい方   (3)自社の営業力が弱く、よい商品やサービスが売れずに困っている方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・明日から何をすれば、自社技術シーズや商材の売り方を開発して、業績向上に役立てられるかの知識が習得できる
プログラム

1.「売り方の開発」というMOTの新たな概念
  (1).情報化時代の川下発想からの、顧客ニーズと技術シーズの結び付け方
  (2).技術の換金法における、“技術開発より売り方の開発”の重要性とその事例
  (3).セールスエンジニアリングの考え方と、NTTコミュニケーションズでの導入事例
  (4).NTTの研究所等における顧客ニーズに基づく技術開発の実施例

2.情報化時代の技術のビジネス化手法
  (1).工業化時代からの時代転換のポイントと情報化時代のビジネス化の新発想
  (2).Webを活用した営業の自動化法に基づく、ビジネス化の新たな視点とその成功事例
  (3).単品ビジネスからソリューションビジネスへのビジネス構造の転換法
  (4).感性マーケティングの考え方と、ビジネスプロセスの再構築方法
  (5).型紙営業の考え方に基づくビジネス化の手法と事例
  (6).旧態依然とした製造メーカーと、先進 IT企業のビジネスの進め方の比較例

3.ハーバードビジネススクール流のビジネスプラン作成法
  (1).ビジネススクールで講義される、プラン検討155項目の紹介
  (2).セールスエンジニアリングの視点でのビジネスプランの検討方法
  (3).NEDOの補助金申請で適用したビジネスプラン作成法の実際

4.事例紹介
  (1).含浸複合食材の特許のビジネス化
  (2).人の感情を理解する感性コンピュータのビジネス化
  (3).撥水素材の特許と用途開発の検討事例 ほか

キーワード MOT セールスエンジニアリング マーケティング 顧客ニーズ 技術シーズ ビジネスプラン
タグ 技術経営経営・マネジメント研究開発商品開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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