強み技術と顧客価値を結びつける戦略的研究開発テーマの設定と継続・中止判断の見極め方実践講座

〜技術と価値の可視化、見える化手法、顧客価値の見極めと具体化、継続・中止判断の見極め方〜

  • 自社技術の可視化と顧客価値を見極める手法を学び、戦略的な研究開発の実現に活かすための講座
  • 自社技術と顧客価値のイメージ把握を同時に行うことで、研究開発の継続・中止判断に役立てよう!

講師の言葉

 イノベーションがものづくり企業の成長戦略の柱となるなか、多くの日本企業は、独自の優れた技術を持ちながらも、組織や分野の壁、技術の属人化、技術者、研究者の内向きマインドなど様々な要因から、それらが十分活用されず、イノベーションにつながっていないことに強い課題認識を持っています。
 これまで蓄積してきた技術をイノベーションの核として生かすためには、自社の強み技術の構造的な可視化と、技術が生み出す顧客価値の具体的なイメージアップを同時に行うことで、技術と価値が結合した研究開発テーマを設定するイノベーション戦略の実践が鍵になります。また、開発途中のテーマに対して、その完成度を的確に見極めながら継続・中止を判断する研究開発テーママネジメントが重要です。
 本セミナーでは、現場の技術者、開発者、研究者が中心になって取り組むイノベーション戦略と研究開発テーママネジメントの実践ノウハウを、事例を交えながら解説します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年11月16日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・研究開発現場で新商品、新事業開発に取り組んでいる技術者、開発者、研究者、技術企画担当者、管理者 ・研究開発の改善・改革・革新に取り組んでいる管理者、開発企画・管理担当者 ・CTO(技術統括責任者)、研究開発部門の責任者
予備知識 ・特に予備知識は必要ありません
修得知識 ・戦略的研究開発テーママネジメントの実践手法として、以下の4点を中心に習得します ・強み技術を見極めるための実践手法、技術の見える化手法 ・顧客の捉え方と顧客価値の具体化手法 ・顧客価値と強み技術が結びついたイノベーション戦略の作成手法 ・研究開発テーマの完成度の見極め手法
プログラム

1.変化するR&Dへの期待とイノベーション戦略
 
(1).ものづくり企業が直面する変化
 (2).イノベーションの時代
 (3).「価値創造」がR&Dのミッションになった
 (4).R&D現場の悩み
 (5).イノベーション戦略の狙いと着眼
 (6).研究開発テーママネジメントのフレームワーク

2.強み技術を見極めるための実践手法
 (1).技術を「見える化」する
   a.技術の5階層モデル:技術を理解するためのフレームワーク
   b.技術の構造:機能を軸に技術の構造を可視化する
 (2).技術と価値を結びつける
   a.価値コンセプト:機能と価値の違いを明確にする
   b.イノベーションマップ:価値を起点に技術の全体像を可視化する

3.顧客価値の見極めるための実践手法
 
(1).創造の前の想像、技術者・研究者は夢を語れ! 
 (2).顧客は誰かを決める
   a.セグメンテーション:顧客と自社の関係をマップ化する
   b.ターゲッティング:「マス」ではなく「個」の顧客に焦点をあてる
 (3).顧客を視る3つの眼 
   a.鷹の眼:俯瞰的な視点で顧客の現状と課題を捉える
   b.蟻の眼:顧客の現場の困りごとを想像する
   c.魚の眼:顧客の変化、顧客を取り巻く環境の変化を捉える
 (4).顧客価値を想像する
   a.デライトシーン: 顧客が「ワオ!」と言うシーンを描く
   b.ソリューション:「自社だからこそ」を埋め込んだ実現アイデアを練る           
 (5).仮説検証サイクルをつくる
   a.顧客インタビューの実践ポイント

4.テーマの完成度の見極めるための実践手法
 (1).テーマ評価の着眼点 
   a.テーマ評価の3つの視点 「売れるのか」「儲かるのか」「できるのか」
   b.「客観性」の罠 
   c.予測よりもストーリーが大切
 (2).継続/中止判断の見極め方法
   a.計画段階で判断ポイント(これが出来れば次へ進める)を明確にする 
   b.研究開発テーマが予定通り進まない場合の見極め方
 (3).ステージゲート法
   a.ステージゲートのコンセプト
   b.形骸化させないためのポイント
  
5.戦略的研究開発の実現へ向けて(事例紹介含む)

キーワード イノベーション ものづくり企業 技術の棚卸し 技術マッピング セグメンテーション ターゲッティング  顧客価値 ステージゲート法 戦略的研究開発
タグ イノベーションヒューマンスキルモチベーション・コミュニケーション経営・マネジメント業務改善研究開発問題解決・アイデア発想
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日