顧客ニーズを技術開発に活かすためのMOTマーケティングの基礎と実践活用 〜演習付〜

〜 キャズム理論によるまだない顧客の分類と攻略の具体的方法、フェルミ推定の活用 〜

見えないマーケットを推測・定量化し、製品開発に応用するための講座

技術者が行うべきMOTマーケティングの実践ノウハウを基礎から学び、製品開発や新事業を成功させよう!

顧客のニーズと自社の技術を結びつけ、その製品が持つ顧客価値を自社の技術で製品化する手法が学べます

講師の言葉

 新規事業のスタートにかかわる顧客価値の獲得を実践するための、技術者が行うべきMOTマーケティングの基本的考え方からはじまり、成功するための「どこにいくか」「何をはなすか」「マーケットをどのように定量化するか」などの実践的なキャズム理論を中心にした方法論について述べていきます。
 新事業のマーケットはまだ存在しない場合が多く、その場合でも経営層に明確で説得力ある説明が求められます。本セミナーではそこのところを意識して、マーケティング経験のない技術者や企画者にもわかりやすく説明します。
 特に、まだみえない顧客候補の選び方、その中で必要な技術を機能やベネフィットに置き換えたり、見えないマーケットを定量化することを簡単な演習を含めて学びます。また、このようなマーケティング手法の応用や日本のマーケットの特徴やメリットをどのように捉えるかも、検討していきます。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年03月13日(金) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・製造業における大企業から中小企業の新事業や新製品開発に関わる技術者・企画者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・顧客価値を獲得するために「どこにいくか」「何をはなすか」「マーケットをどのように定量化するか」などの実践的なキャズム理論を中心にした方法論と実践ノウハウ *当日は講師の著書をお配りいたします
プログラム

はじめに:自己紹介と問題意識

1.新事業と技術者のためのマーケティングか
  (1).R&D、MOT、MBA(経営学)の違いとマーケティング
  (2).MOTにおける研究、開発、事業化、産業化の4つのステージとマーケティング
  (3).MOTマーケティングの基本コンセプトと実際の流れ

2.キャズム理論とMOT基礎知識
  (1).技術コアからの将来の事業化テーマ抽出(事業構想の考え方)
  (2).市場可能性からの将来の商品化テーマ抽出(ホールプロダクトの考え方)

3.MOTマーケティング(1):その基礎と区分けの意味・・・カテゴリー(領域)わけとキャズム
  (1).マーケットの分類(PLC、カテゴリーわけ)と戦略
  (2).イノベーション実現へのキャズム理論の適用
  (3).新事業で狙うイノベータ、初期購買層の事例
     (ミニ演習1)

4.MOTマーケティング(2):顧客と対話して隠れたニーズを探り出す・・・技術からベネフィット
  (1).マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
  (2).技術とマーケットの対話と関係のかんどころ
  (3).MOTマーケティングを利用した開発成功の実際事例
     (ミニ演習2)

5.MOTマーケティング(3)見えないマーケットの推測と定量化・・・フェルミ推定の活用
  (1).存在しないマーケットの推定理論としてのフェルミ推定法
  (2).マーケットのサイジング問題と解法例
  (3).フェルミ推定の事例紹介
    (ミニ演習3)

6.MOTマーケティング手法を用いた各種応用事例とその検証
  (1).新事業と開発テーマの探索と絞り込みへの応用事例
  (2).ロードマップとビジネスプラン作成と検証への応用事例
  (3).リスクマネジメントと知財の棚卸への応用事例

おわりに:新事業と技術者の成功はマーケティングから
    (付録:日本のマーケットの特徴) 

キーワード 技術コア MOTマーケティング キャズム ベネフィット フェルミ推定 事業構想 イノベーション ロードマップ ビジネスプラン 知財
タグ イノベーションマーケティングシステム営業特許・知的財産技術経営経営・マネジメント研究開発商品開発
受講料 一般 (1名):49,680円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,280円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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