セミナー検索結果:215件
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2018年01月26日(金) カラーマネージメントの基礎と活用のポイント 〜 カラーマネージメントシステムの仕組み、色空間が異なる場合の取り扱い、プロファイルの作成方法 〜
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2018年01月16日(火) カラーマネージメントの基礎と活用のポイント 〜 カラーマネージメントシステムの仕組み、色空間が異なる場合の取り扱い、プロファイルの作成方法 〜
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2018年01月10日(水) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とユーザビリティガイドライン 〜 人間中心設計の基本、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件と設計の重要性および応用 〜
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2017年12月18日(月) UXデザインの基礎と製品への応用 〜演習付〜 〜 UXデザインと人間中心設計プロセス、デザイン手法およびその実践 〜
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2017年12月04日(月) ユーザビリティテストの効果的な進め方とそのポイント 〜 デモ付 〜 〜 ユーザビリティの基礎、ユーザビリティテストの計画、作業プロセス、実施例、結果の分析 とポイント 〜
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2017年11月10日(金) ユーザーの経験価値を高める「体験設計(エクスペリエンスビジョン)」手法とIoTシステムへの応用 〜ワークショップ付〜 〜 魅力的な価値を創造するデザイン的思考とIoTのための体験設計開発事例 〜
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2017年11月02日(木) UI設計・画面デザインの基礎と実践ノウハウ 〜演習付〜 〜BtoBソフトウェアや産業機器のUIを実務で設計・デザインする際の進め方・ポイント・評価方法 〜
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2017年10月25日(水) 使いやすい製品開発のためのヒューリスティック評価とUXインスペクション法およびそのノウハウ 〜演習付〜 〜 ユーザビリティ工学の第一人者が基礎から教えるUXインスペクション「三大手法」 〜
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2017年10月12日(木) 感性計測技術と心地よい製品開発への応用 〜 感性の測定と評価技術、感性とユーザーエキスペリエンス、快適で心地よい製品UIの開発事例 〜
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2017年09月06日(水) ユーザビリティ向上のための感性・アフォーダンスと人間工学的評価・デザイン事例 〜デモ付〜 〜 感性の評価方法、デザインのためのアフォーダンス的方法論、デザイン事例とデモンストレーション 〜
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2017年08月21日(月) 感性の計測とモデル化および製品開発への応用例 〜 感性のモデル化による人工感性の作成と製品開発・サービス設計への応用 〜
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2017年07月20日(木) 触感の測定・定量化と製品開発への活かし方 〜デモ付〜 〜 触覚の基礎と定量化・評価測定システムおよび測定例 〜
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2017年06月30日(金) ユーザの知覚・認知・行動と機器設計への応用 〜 ユーザの知覚・認知・行動を活かした「使える」・「使いやすい」・「また使いたくなる」機器設計への応用 〜
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2017年06月12日(月) いす・シートの機能条件と人間工学を活用した開発設計への応用 〜 デモ付 〜 〜 人間工学の視点によるいす・シートの役割と分類および開発への活かし方 〜
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2017年05月19日(金) 使いやすい製品開発・設計のポイントと応用例 〜 ヒトの生理・心理特性・ヒューマンエラーの発生と対策および具体的事例に基づく製品の開発設計技術 〜
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2017年04月28日(金) 基礎から学ぶ色彩工学と色の測定・評価法 〜 照明と目と色の見え、色の表示と色見本、色差の表示と評価方法、色彩検査 〜
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2017年04月14日(金) デジタルヒューマンを利用した人間中心設計と製品開発への応用 〜 人間中心設計におけるエルゴノミクス評価活用事例、デジタルヒューマンによる動作の再現技術、製品設計における活かし方 〜
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2017年03月21日(火) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその応用 〜 人間中心設計の基本、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件と設計の重要性および応用 〜
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2017年02月24日(金) 心地よい音を実現する製品音のデザインの基礎とその事例 〜 製品音のデザイン方法、デザイン事例、音と他の感性の相互作用 〜
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2017年02月20日(月) 安心・快適・わくわく感の定量的計測法と製品開発への応用 〜 脳波等を活用した安心の計測と評価、快適の計測、わくわく感の計測と評価、製品開発への応用 〜
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2017年01月30日(月) 「使いやすい」製品設計と評価法:人間特性データの設計への活かし方 〜 使いやすさの設計プロセスと評価実験方法、使いやすさの設計事例、人間中心設計とユニバーサルデザイン 〜
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2017年01月24日(火) スマートデバイスにおけるUX/UI設計とそのポイント 〜演習付〜 〜 モバイルファースト、UXの設計方法、ペルソナ、法則に基づいたUIデザイン、PDCAが回せる組織づくり 〜
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2016年12月22日(木) UXデザインの基礎および実践への活かし方 〜 カスタマー・ジャーニー・マップを活用したUXデザインの実践方法 〜
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2016年11月22日(火) デザインレビューの基礎と効果的な活かし方 〜 デザインレビューの必要性とチェクリスト、製造力を強化するためのデザインレビューと技法 〜
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2016年11月09日(水) DRBFMの基礎と品質不具合未然防止への活かし方〜演習付〜 〜 車載製品を事例としたDRBFM、ワークシート作成・実施のポイント、信頼性向上への活かし方 〜
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2016年10月12日(水) デザイン思考の基礎と製品・サービス開発への応用 〜演習付〜 〜 デザイン思考の必要性とステップ、アイディア出しとテスト、応用事例 〜
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2016年10月03日(月) ユーザビリティ向上のためのヒューリスティック評価とUXインスペクション法およびそのノウハウ 〜演習付〜 〜 UX/ユーザビリティ評価法の基礎知識、「ヒューリスティック評価」、「認知的ウォークスルー」、「ペルソナ・ウォークスルー」の基礎と実践テクニック 〜
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2016年09月28日(水) 感性データマイニング技術の基礎と製品開発への応用・例 〜 官能評価と分析、感性データマイニングと感性ルールの活用、機械学習による感性解析・推定、対話型進化計算技術による商品開発への応用 〜
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2016年09月06日(火) 効果的なFMEAとDRの活用法および未然防止の実践演習講座 〜 FMEAの基礎、DRとの関係、機能ブロックとFMEA実践のポイント、グループワークによる実践演習 〜
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2016年08月23日(火) ユーザビリティ向上のための感性・アフォーダンスによる設計・デザインと人間工学的評価の応用 〜デモ付〜 〜 感性の評価方法、アフォーダンスの限界と有用性、デザイン事例とデモンストレーション 〜
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2016年08月08日(月) 自動車運動力学の基礎と心地よさを創出する性能設計への応用 〜 自動車モデルを用いた自動車の動きの基本的性質、運動力学と運動方程式による気持ち良いハンドリング性能設計への応用 〜
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2016年07月28日(木) 画像処理技術の基礎と特徴抽出および超空間・超階調解像技術への応用 〜 画像パターン認識、量子化理論・OKQT理論によるデジタル化理論、感性情報処理による画像処理の応用 〜
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2016年07月14日(木) 高品質を確保するためのデザインレビューと効果的な進め方 〜 品質の定義と規定、デザインレビュー実施上の問題点と有効活用ポイント、製品開発プロジェクトの進め方 〜
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2016年06月02日(木) 画像修復・物体除去技術の基礎とリアルタイム・高速処理化およびその応用 〜 画像修復のための画像処理技術の基礎、画像・映像物体除去の応用、不要物体除去の効果的応用事例 〜
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2016年04月08日(金) 「差別化」のためのサウンドデザイン技術と製品への応用 〜 心理音響評価技術と音質設計、サウンドデザインの具体的アプローチ 〜
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2016年04月07日(木) ドライバの運転行動・認知の検出技術と運転支援への適用事例 〜 ドライバ状態検出技術、顔画像・脳波・心拍の検出およびインタフェース実用化例と車載適用例 〜
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2016年03月01日(火) 使いやすい製品のためのユーザビリティ調査・評価・テスト手法と開発基準値の活かし方 〜人間中心設計プロセスの手順、ユーザビリティテストの具体的な手法、開発の基準値を策定し、活かすための調査法と実践のポイント〜
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2016年01月12日(火) 人間特性に基づいた使いやすさ設計の進め方と評価法および製品例 〜 人間中心のモノづくり、良い設計・悪い設計、人間特性データ、人間工学規格、使いやすさの評価実験方法 〜
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2016年01月05日(火) UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの基礎と見やすく分かりやすい画面設計 〜1人1台PC実習付〜 〜 コンピュータインタラクション最新事例、デザインパターン事例、インタフェースの評価技法、人間中心設計、UXデザインの成功例 〜
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2015年12月09日(水) 自動車の乗り心地評価とシート開発・設計への応用 〜人体の計測・評価法と乗り心地の設計および最新開発事例〜