〜 デザイン思考の必要性とステップ、アイディア出しとテスト、応用事例 〜
・創造的問題解決手法として注目されているデザイン思考を基礎から学び応用するための講座
・ユーザに対する共感によって得られるインサイト(洞察)をもとにアイディアを発想し、製品やビジネスモデル開発に活かす「デザイン思考」の実践セミナー!
〜 デザイン思考の必要性とステップ、アイディア出しとテスト、応用事例 〜
・創造的問題解決手法として注目されているデザイン思考を基礎から学び応用するための講座
・ユーザに対する共感によって得られるインサイト(洞察)をもとにアイディアを発想し、製品やビジネスモデル開発に活かす「デザイン思考」の実践セミナー!
IoT、デジタルビジネスなど大変革が進み、今までの常識とは異なる時代がやってきました。単に安くて良い製品やサービスを考えるだけでは、企業は生き残れません。新しい製品やサービスを企画するときに、ユーザーの意見を聞くというのは常識でしょう。しかし顧客に単純にアンケートをとっても表面上のニーズしか取得できません。また比較的容易に取得できるため競合他社も同時期に同じニーズを捉えています。当然同じニーズから製品やサービスを開発すれば、リリースと同時にコモディティ化してしまいます。
そこで、デザイン思考では、まず顧客自身も気が付いていないニーズ=インサイト(洞察)を捉え、製品やサービスのアイディアを考えます。顧客は製品やサービスを実際に使ってみてはじめて、自分が望んでいたものだと気が付きます。そのためプロトタイプをつくることが必須になります。最終的に顧客からの視点だけではなく、提供者側の視点を考えることで、ビジネスとして成立するかを検討します。
講習では、ワークショップをふんだんに取り入れてデザイン思考の考え方を体感して頂きます。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・製品、サービスを企画する方 ・システム企画部門の方 ・創造的な開発技法を学びたい方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・デザイン思考の概要と活かし方を把握できる |
プログラム |
1.イノベーションの必要性 2.デザイン思考のステップ 3.デザイン思考の応用 |
キーワード | デザイン思考 行動観察 デプスインタビュー インサイト エクストリームユーザー プロトタイプ アクティングアウト ビジネスモデルキャンバス |
タグ | サービス、コンテンツ、商品開発、問題解決・アイデア発想、デザイン |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日