セミナー検索結果:187件
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2018年04月27日(金) 官能評価手法の基礎と計画・評価における留意点および分析のポイント 〜 官能評価と刺激と感覚(五感)、設定尺度法(SD法・QDA法)、官能評価と統計処理と分析手法 〜
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2018年05月25日(金) ユーザーにわかりやすく、最大の効果を出す取扱説明書の書き方・作り方とそのポイント 〜演習付〜 〜 取扱説明書の基本構成、情報設計・執筆および顧客を増やすポイント 〜
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2018年06月27日(水) UXデザインの基礎および製品開発への応用 〜演習付〜 〜 ペルソナ、カスタマージャーニーマップの作成と製品開発への活用 〜
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2018年05月25日(金) 使いやすいUIデザイン・画面設計の基礎と評価および事例 〜演習付〜 〜 画面設計の概要およびプロセス、ユーザニーズの抽出法、デザインコンセプトに基づいた画面設計、ユーザビリティ評価法 〜
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2018年04月24日(火) 感性評価の基礎と商品開発への応用および事例 〜演習・デモ付〜 〜 感性評価と品質要素への活かし方、時系列感性評価、生理脳機能測定 〜
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2018年03月14日(水) 機器開発におけるUXデザインとUIデザインの基礎と実践〜1人1台PC実習付〜 〜 カスタマージャーニーマップの作成によるUXデザインの実践、Adobe XDによるUIプロトタイピング 〜
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2018年03月09日(金) 簡潔・明快で「伝わる英文ライティング」実践講座 〜 演習付 〜 〜 「伝わる英語」のための適切な主語・能動態・強い表現力のポイント、適切な英単語・英語表現法〜
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2018年03月09日(金) デザインレビューの効果的な実践と品質トラブルの未然防止 〜演習付〜 〜 仮説に基づく設計検証の重要性、デザインレビューにおける設計知識の活用、設計品質の確認手法 〜
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2018年03月05日(月) 触感の計測・評価技術と製品への応用・例 〜 触感の「見える化」と柔軟材における製品デザインへの応用技術と例 〜
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2018年03月02日(金) 感性の見える化・定量化のためのデータ解析と製品開発への活用法およびその事例 〜1人1台PC実習付〜 〜 感性工学の概要、効果的なインタビュー調査、因子分析とパス解析の製品開発の活用法、自動車における事例 〜
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2018年02月19日(月) 官能検査による快・不快の定量的評価と、より心地良い製品開発への応用 〜 演習付 〜 〜 快適性を定量化する官能検査法、快適(心地よさ)の要素と製品UI開発および具体例 〜
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2018年02月01日(木) 「使いやすい」製品設計と評価法:人間データの導き方と設計値への翻訳・活用方法 〜 人間中心のモノづくりを実践するためのプロセス、人間データの正しい解釈と適用方法、使いやすさの設計・評価事例 〜
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2018年01月26日(金) カラーマネージメントの基礎と活用のポイント 〜 カラーマネージメントシステムの仕組み、色空間が異なる場合の取り扱い、プロファイルの作成方法 〜
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2018年01月16日(火) カラーマネージメントの基礎と活用のポイント 〜 カラーマネージメントシステムの仕組み、色空間が異なる場合の取り扱い、プロファイルの作成方法 〜
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2018年01月10日(水) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とユーザビリティガイドライン 〜 人間中心設計の基本、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件と設計の重要性および応用 〜
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2017年12月18日(月) UXデザインの基礎と製品への応用 〜演習付〜 〜 UXデザインと人間中心設計プロセス、デザイン手法およびその実践 〜
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2017年12月04日(月) ユーザビリティテストの効果的な進め方とそのポイント 〜 デモ付 〜 〜 ユーザビリティの基礎、ユーザビリティテストの計画、作業プロセス、実施例、結果の分析 とポイント 〜
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2017年11月10日(金) ユーザーの経験価値を高める「体験設計(エクスペリエンスビジョン)」手法とIoTシステムへの応用 〜ワークショップ付〜 〜 魅力的な価値を創造するデザイン的思考とIoTのための体験設計開発事例 〜
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2017年11月02日(木) UI設計・画面デザインの基礎と実践ノウハウ 〜演習付〜 〜BtoBソフトウェアや産業機器のUIを実務で設計・デザインする際の進め方・ポイント・評価方法 〜
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2017年10月25日(水) 使いやすい製品開発のためのヒューリスティック評価とUXインスペクション法およびそのノウハウ 〜演習付〜 〜 ユーザビリティ工学の第一人者が基礎から教えるUXインスペクション「三大手法」 〜
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2017年10月12日(木) 感性計測技術と心地よい製品開発への応用 〜 感性の測定と評価技術、感性とユーザーエキスペリエンス、快適で心地よい製品UIの開発事例 〜
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2017年09月06日(水) ユーザビリティ向上のための感性・アフォーダンスと人間工学的評価・デザイン事例 〜デモ付〜 〜 感性の評価方法、デザインのためのアフォーダンス的方法論、デザイン事例とデモンストレーション 〜
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2017年08月21日(月) 感性の計測とモデル化および製品開発への応用例 〜 感性のモデル化による人工感性の作成と製品開発・サービス設計への応用 〜
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2017年07月20日(木) 触感の測定・定量化と製品開発への活かし方 〜デモ付〜 〜 触覚の基礎と定量化・評価測定システムおよび測定例 〜
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2017年06月30日(金) ユーザの知覚・認知・行動と機器設計への応用 〜 ユーザの知覚・認知・行動を活かした「使える」・「使いやすい」・「また使いたくなる」機器設計への応用 〜
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2017年06月12日(月) いす・シートの機能条件と人間工学を活用した開発設計への応用 〜 デモ付 〜 〜 人間工学の視点によるいす・シートの役割と分類および開発への活かし方 〜
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2017年05月19日(金) 使いやすい製品開発・設計のポイントと応用例 〜 ヒトの生理・心理特性・ヒューマンエラーの発生と対策および具体的事例に基づく製品の開発設計技術 〜
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2017年04月28日(金) 基礎から学ぶ色彩工学と色の測定・評価法 〜 照明と目と色の見え、色の表示と色見本、色差の表示と評価方法、色彩検査 〜
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2017年04月14日(金) デジタルヒューマンを利用した人間中心設計と製品開発への応用 〜 人間中心設計におけるエルゴノミクス評価活用事例、デジタルヒューマンによる動作の再現技術、製品設計における活かし方 〜
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2017年03月21日(火) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその応用 〜 人間中心設計の基本、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件と設計の重要性および応用 〜
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2017年02月24日(金) 心地よい音を実現する製品音のデザインの基礎とその事例 〜 製品音のデザイン方法、デザイン事例、音と他の感性の相互作用 〜
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2017年02月20日(月) 安心・快適・わくわく感の定量的計測法と製品開発への応用 〜 脳波等を活用した安心の計測と評価、快適の計測、わくわく感の計測と評価、製品開発への応用 〜
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2017年01月30日(月) 「使いやすい」製品設計と評価法:人間特性データの設計への活かし方 〜 使いやすさの設計プロセスと評価実験方法、使いやすさの設計事例、人間中心設計とユニバーサルデザイン 〜
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2017年01月24日(火) スマートデバイスにおけるUX/UI設計とそのポイント 〜演習付〜 〜 モバイルファースト、UXの設計方法、ペルソナ、法則に基づいたUIデザイン、PDCAが回せる組織づくり 〜
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2016年12月22日(木) UXデザインの基礎および実践への活かし方 〜 カスタマー・ジャーニー・マップを活用したUXデザインの実践方法 〜
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2016年11月22日(火) デザインレビューの基礎と効果的な活かし方 〜 デザインレビューの必要性とチェクリスト、製造力を強化するためのデザインレビューと技法 〜
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2016年11月09日(水) DRBFMの基礎と品質不具合未然防止への活かし方〜演習付〜 〜 車載製品を事例としたDRBFM、ワークシート作成・実施のポイント、信頼性向上への活かし方 〜
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2016年10月12日(水) デザイン思考の基礎と製品・サービス開発への応用 〜演習付〜 〜 デザイン思考の必要性とステップ、アイディア出しとテスト、応用事例 〜
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2016年10月03日(月) ユーザビリティ向上のためのヒューリスティック評価とUXインスペクション法およびそのノウハウ 〜演習付〜 〜 UX/ユーザビリティ評価法の基礎知識、「ヒューリスティック評価」、「認知的ウォークスルー」、「ペルソナ・ウォークスルー」の基礎と実践テクニック 〜
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2016年09月28日(水) 感性データマイニング技術の基礎と製品開発への応用・例 〜 官能評価と分析、感性データマイニングと感性ルールの活用、機械学習による感性解析・推定、対話型進化計算技術による商品開発への応用 〜