セミナー検索結果:215件
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2020年01月30日(木) UI設計の基礎とUIデザイン開発への応用 ~1人1台PC実習付~ ~ UIの基礎と機能の変化、UIアイデアを生み出すデザインメソッド、UI設計を考えるためのデザイン原則 ~
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2019年11月18日(月) 使いやすい製品開発のためのヒューリスティック評価とインスペクション法実践講座 ~演習付~ ~ 「ヒューリスティック評価」「認知的ウォークスルー」「ペルソナ・ウォークスルー」の基礎と実践テクニック ~
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2019年10月11日(金) UX (User Experience) の基礎とUX向上のためのUI設計の勘所 ~演習付~ ~ UXとUIとの違い、UX向上のための技法、UX向上のための業務の実例、UXに重点を置いた製品開発と品質評価、UX向上のためのUI設計の勘所 ~
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2019年10月04日(金) デザイン思考の基礎と製品開発への応用 ~演習付~ ~ デザイン思考のステップ、 行動観察と問題定義、アイディア出しの手法、プロトタイピング、デザイン思考による仕様化の考え方 ~
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2019年10月01日(火) Pythonによる画像処理の基礎と機械学習への応用 ~1人1台PC実習付~ ~ 画像処理のためのPythonプログラミング、テンプレートマッチング、差分による動物体検出、顔検出、局所特徴量を用いた物体検出、CNNによる画像のクラス分類、学習結果の利用 ~
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2019年09月11日(水) ユーザビリティ向上のためのアフォーダンスと人間工学的評価方法・デザインへの応用・事例 〜デモ付〜 ~ アフォーダンスの限界と有用性、生理人類学的なデザイン方法論、ハンドツール、測定・照明器具などへの応用・事例 ~
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2019年08月23日(金) 自動運転・運転支援のシステム設計とそのポイント ~演習付~ ~ 自動運転・運転支援を取り巻く課題と対応、ドライバの自発的な行動変容を促すデザイン ~
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2019年07月17日(水) 安心・快適・わくわく感の定量的計測法と製品開発への応用 ~ 心拍や脳波を活用した安心、快適、わくわく感の計測と評価、車載機器などの製品開発への応用 ~
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2019年05月23日(木) 感性の定量評価技術と指標化・モデル化技術および感性価値の高い製品開発への応用 ~ 感性の計測・分析法、画像・質感・音響・触感・気分・価値などにおける感性指標化技術、ユーザの分類とモデル化、感性工学の最新動向 ~
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2019年06月24日(月) UXデザインの基礎と高付加価値な製品開発への応用 ~演習付~ ~UXデザインの進め方とペルソナ、カスタマー・ジャーニー・マップを有効に活用した製品開発への応用 ~
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2019年06月21日(金) 感性工学の基礎と感性の計測・評価および感性価値の高い製品開発への応用 ~デモ・演習付~ ~ 演習を交えて学ぶ官能検査と寝心地、座り心地、歩行の計測・評価技術を活かした商品開発事例 ~
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2019年05月16日(木) サウンドデザインの実践と製品の音質改善・付加価値向上への応用 ~デモ付~ ~ 心理音響評価技術、自動車車室内の操作音を対象としたサウンドデザイン、人の感覚のモデル化と検証 ~
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2019年02月22日(金) 分かりやすく使いやすいインタフェースの開発とユーザビリティ評価手法 ~ 人間-機械系の設計ポイントと認知工学、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件、モバイル視点のユーザビリティ ~
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2019年03月07日(木) 感性の見える化・定量化とデータ解析手法および活用法 ~1人1台PC実習付~ ~ 評価グリッド法・因子分析・パス解析の手法と活用方法、感性・心理の定量化に活かすデータ分析のPC実習 ~
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2019年02月26日(火) 触覚の基礎とセンシング技術への応用 ~デモ付~ ~ ヒトの触覚特性と触覚の測定およびセンシング技術の設計・開発例、触覚センシングの最新技術 ~
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2019年01月21日(月) UXの基礎とUXデザイン手法および高付加価値な製品開発への活かし方 ~演習付~ 顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いユーザー体験を実現するための「UXデザイン」を修得する講座
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2019年01月24日(木) ユーザの特性に基づく使いやすさ設計・評価技術と製品開発への応用 ~ 使いやすさと人間工学、使いやすさ設計のための人間データの正しい評価法と導き方、使いやすさの設計・評価事例 ~
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2019年03月26日(火) 真の顧客要求を洗い出す「デザイン思考」と要求の仕様化手法 ~演習付~ ~ 要求定義と顧客要求の仕様化、デザイン思考における要求のモデリング、基本設計に渡す要求獲得と仕様化 ~
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2019年01月07日(月) 仮想現実(VR)・拡張現実(AR)の最新技術と産業応用 ~ ハード・ソフトに関する要素技術、アプリケーションの構築方法、パーソナルデバイス、産業への応用 ~
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2018年12月12日(水) UIの質を向上させるユーザビリティテストの基礎と実践ノウハウ ~演習付~ ~ ユーザビリティ向上のための評価手法、ユーザビリティ評価概要と結果分析 ~
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2018年09月10日(月) 超指向性スピーカによる音響技術とサウンド・デザインへの応用 ~ 超指向性スピーカの仕組みと基本原理、快音オーディオスポット、音像ホログラムへの応用 ~
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2018年08月28日(火) 基礎から学ぶ色彩工学と色の測定・評価法 ~ 照明と目と色の見え、色の表示と色見本、色差の表示と評価方法、色彩検査 ~
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2018年08月03日(金) ユーザ視点に立った具体的ユーザインタフェース設計技術の基礎とそのポイント ~演習付~ ~ UI設計のための人間特性と情報処理モデル、ユーザエクスペリエンス設計、ヒューマンエラーとその対策、インタラクション設計、ユーザ視点に立ったGUI設計、ユーザビリティ評価~
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2018年09月04日(火) カスタマージャーニーマップの基礎と実践的な活用法 ~演習付~ ~ カスタマージャーニーマップの効果、作成の手順およびワークショップを通して学ぶ活用方法 ~
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2018年08月24日(金) 図解表現技術の基礎と相手に効果的に伝えるためのポイント ~演習付~ ~ 図解化のポイント、手順・仕組図・グラフ・チャート図の基本、比較・一覧表作成のテクニック、文字の配置、アイコンの使い方 ~
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2018年07月06日(金) ユーザビリティ向上に活かすためのUI設計開発とそのポイント ~演習・デモ付~ ~ ユーザビリティ、ユーザビリティテスト、デザインの基本ルールとそのポイント ~
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2018年04月24日(火) 新製品開発におけるデザインレビューの効果的な活用とそのポイント 〜演習付〜 〜 デザインレビューによる設計品質向上、源流管理と総合管理、新規要素技術と変更変化点管理、失敗事例の活用とDRの留意点と効果 〜
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2018年04月17日(火) 使いやすいユーザインタフェース設計手法とそのポイント 〜演習付〜 〜 人間中心設計プロセスの手順、画面設計とレイアウトの留意点、利用状況を想定した機能やコンテンツとデザイン 〜
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2018年04月27日(金) 官能評価手法の基礎と計画・評価における留意点および分析のポイント 〜 官能評価と刺激と感覚(五感)、設定尺度法(SD法・QDA法)、官能評価と統計処理と分析手法 〜
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2018年05月25日(金) ユーザーにわかりやすく、最大の効果を出す取扱説明書の書き方・作り方とそのポイント 〜演習付〜 〜 取扱説明書の基本構成、情報設計・執筆および顧客を増やすポイント 〜
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2018年06月27日(水) UXデザインの基礎および製品開発への応用 〜演習付〜 〜 ペルソナ、カスタマージャーニーマップの作成と製品開発への活用 〜
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2018年05月25日(金) 使いやすいUIデザイン・画面設計の基礎と評価および事例 〜演習付〜 〜 画面設計の概要およびプロセス、ユーザニーズの抽出法、デザインコンセプトに基づいた画面設計、ユーザビリティ評価法 〜
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2018年04月24日(火) 感性評価の基礎と商品開発への応用および事例 〜演習・デモ付〜 〜 感性評価と品質要素への活かし方、時系列感性評価、生理脳機能測定 〜
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2018年03月14日(水) 機器開発におけるUXデザインとUIデザインの基礎と実践〜1人1台PC実習付〜 〜 カスタマージャーニーマップの作成によるUXデザインの実践、Adobe XDによるUIプロトタイピング 〜
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2018年03月09日(金) 簡潔・明快で「伝わる英文ライティング」実践講座 〜 演習付 〜 〜 「伝わる英語」のための適切な主語・能動態・強い表現力のポイント、適切な英単語・英語表現法〜
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2018年03月09日(金) デザインレビューの効果的な実践と品質トラブルの未然防止 〜演習付〜 〜 仮説に基づく設計検証の重要性、デザインレビューにおける設計知識の活用、設計品質の確認手法 〜
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2018年03月05日(月) 触感の計測・評価技術と製品への応用・例 〜 触感の「見える化」と柔軟材における製品デザインへの応用技術と例 〜
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2018年03月02日(金) 感性の見える化・定量化のためのデータ解析と製品開発への活用法およびその事例 〜1人1台PC実習付〜 〜 感性工学の概要、効果的なインタビュー調査、因子分析とパス解析の製品開発の活用法、自動車における事例 〜
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2018年02月19日(月) 官能検査による快・不快の定量的評価と、より心地良い製品開発への応用 〜 演習付 〜 〜 快適性を定量化する官能検査法、快適(心地よさ)の要素と製品UI開発および具体例 〜
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2018年02月01日(木) 「使いやすい」製品設計と評価法:人間データの導き方と設計値への翻訳・活用方法 〜 人間中心のモノづくりを実践するためのプロセス、人間データの正しい解釈と適用方法、使いやすさの設計・評価事例 〜