UXデザインの基礎と高付加価値な製品開発への応用 ~演習付~

~ UXデザインによる潜在的ニーズ・課題の抽出と製品開発への応用 ~

・ユーザーの利用状況から気づきを得ることで、新たな価値を創造する「UXデザイン」の本質と活かし方を修得し、製品開発に応用するための講座
・製品・サービスの利用体験によって驚き、喜び、感動が得られるUXデザインを修得し、自社製品の付加価値向上に活かすためのセミナー!

講師の言葉

 「UXデザインとは何か?」また、そもそも「UXとはなにか?」興味はあるけどこのような疑問をお持ちの方に向けて、わかりやすく説明いたします。さらに、基本的な施策についてもご紹介します。その内、ペルソナとカスタマー・ジャーニー・マップを実際に作成し、方法を修得して活用につなげていただきたいと考えています。
UXデザインの基礎知識を学習したいという方は、ぜひご参加ください。講師はIT企業所属であり、システムやITサービスを対象にした事例をベースにお話しします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年06月18日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・UXデザインに興味はあるが基本的な知識が無く、具体的な手法を知りたい方
(業種は問わず、UXデザインを学びたい、またUXデザインの導入を検討している企業の商品開発、企画、設計、技術者、マーケティング・営業技術担当者、デザイナーの方)
予備知識 ・特に必要ございません
修得知識 ・UXデザインの基本
・演習を通したペルソナ、カスタマー・ジャーニー・マップの作成方法
・UXデザインの実施方法
プログラム

1.UXデザインの基礎(講義形式)
  (1). UXデザインとは何か?
      a. UXとは何か?
      b. UXデザインとは何か?
  (2). なぜUXデザインが必要なのか?
      a. UXデザインが必要な理由の解説
  (3). 具体的な施策の解説(UXデザインの基本的な施策について、
      事例を交えて紹介します)
      a. 行動観察(エスノグラフィ調査)
        ・ユーザーがモノやサービスを利用している状況を観察し、
         そこから多くの気づきを得ます。
         その気づきを分析し、潜在的なニーズや課題を抽出する
         手法です
      b. インタビュー
        ・ユーザーに問いかけて情報を得ます。
         その際、ユーザーが言ったことを鵜呑みにせず、
         なぜそのような意見が出たのか、その要因を明らかにし、
         潜在的なニーズや課題を抽出する手法です。
      c. ペルソナ
        ・ターゲットユーザーの理解を深めることを目的として、
         具体的な人物像を作成し、関係者で共有する手法です
      d. カスタマー・ジャーニー・マップ
        ・ペルソナの行動を時系列に描き、あわせて思考や感情についても
         想定していきます。そこからニーズや課題を抽出し、
         それらの実現案や解決案を検討することで、
         ユーザーにとって理想的な体験を考える手法です
      e. ブレイン・ストーミング
        ・集団による発想法のひとつで、意見を出し合いながら
         多数のアイデアを生み出す手法です。
      f. プロトタイプ
        ・モノやサービスの形や動きを確認できるレベルの
サンプルを作成し、評価につなげる手法です
      g. インスペクション評価
        ・ユーザビリティの専門家が画面の仕様書や
         プロトタイプをレビューし、ユーザーにとって
         使いにくい点やわかりにくい点を抽出し、
         改善につなげる手法です

         評価するためには、ユーザビリティの知識と
         専門家としての経験が必要です
      h.ユーザビリティ・テスティング
        ・ユーザーの協力を得て、プロトタイプ等を用いて
         操作のシミュレーションを実施します。
         その操作している様子を観察して、ユーザーがわからない点や
         間違えてしまう点を明らかにし、要因を確認して
         改善につなげる手法です
      i.UXデザインの評価方法
        ・UXデザインの効果を評価する方法について説明します
  (4). 講義内容についての質疑応答

2.製品開発への応用
(ワークショップ形式:4名程度のグループでの共同作業)
[午後/4時間程度]

  どのような製品を作るのか考えることに加え、
  どんな人たちに対して製品を提供するのか、
  製品を通じてその人たちにどのような体験を提供するのか、
  そう考えることでより良い製品を作ることができます。
  
そのために有効な手法であるペルソナと
  カスタマー・ジャーニー・マップについて、
実践を通じて修得していただきます
  (1). ペルソナ作成(グループで1名のペルソナを作成)
      ターゲットユーザーを決定し、氏名、年齢、性別、
職業や性格等についてグループで議論して
      ペルソナを作成します。各グループでどのような
ペルソナが作成できたのか全体で共有し、
      気づいたこと等について議論します。
      a. ターゲットユーザーの選定
      b. ペルソナの作成
      c. 作成したペルソナの共有
      d. ペルソナ作成についての質疑応答
  (2). カスタマー・ジャーニー・マップ作成
      (ペルソナの行動を想定して
       カスタマー・ジャーニー・マップを作成)
       ペルソナがどのような行動をするのか考え、
それをカスタマー・ジャーニー・マップとして
       描いていきます。
       行動する際にペルソナが考えること、感じることも
       想定して書き出し、そこからニーズや課題を抽出していきます。

       出てきたニーズと課題に対して、実現案と解決案を考えていただきます。
       作成したカスタマー・ジャーニー・マップを全体で共有し、
気づいたこと等について議論します。
      a. カスタマー・ジャーニー・マップの作成
      b. 作成したカスタマー・ジャーニー・マップの共有
      c. カスタマー・ジャーニー・マップ作成についての質疑応答

キーワード UX 行動観察 エスノグラフィ ペルソナ カスタマー・ジャーニー・マップ
タグ デザイン使いやすさ・ユーザビリティ
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日