セミナー検索結果:230件
1〜40件(230件中)-
2024年06月28日(金) 使いやすいUI設計・画面デザインと開発実務の実践ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 開発業務におけるUIデザイン実務、「使いやすい」UIを実現するデザインのポイント、 ユーザビリティの品質評価法、プロトタイピングのワークショップ ~
-
2024年05月09日(木) 品質機能展開(QFD)の基礎と顧客ニーズをとらえた活用法およびそのポイント ~顧客満足度を高めた製品開発への展開~ <オンラインセミナー> ~ クライアント要求、製品デザインに必要な情報、VOC(顧客の声、ニーズ)、製品への機能の展開、品質機能展開(QFD)実施手順、品質表の作成、ねらい品質の決定、QFDからの展開例とポイント ~
-
2024年05月10日(金) UX/UIデザインの基礎とUI設計のポイント ~演習・デモ付~ ~ UXデザインの基礎と実践的な施策、身近な製品を想定したUXデザインのポイント、UIデザインの設計とワイヤーフレーム、 デザイナーと開発者の認識の齟齬を減らすためのツール ~
-
2024年04月22日(月) ユーザインタフェース(UI)設計の基礎とユーザビリティ向上のためのUI設計ポイント<オンラインセミナー> ~ 使いにくいユーザインタフェースの特徴、ユーザの特性や利用状況を把握する、使いやすいユーザインタフェースの設計・評価、ユーザの満足感と利用経験 ~
-
2024年04月08日(月) 優れたUX設計の基礎とUX品質確保のためのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 良いUXデザインを実現するためのアプローチ、良いUXを実現するためのUX設計手法と品質確保の実践 ~
-
2024年06月13日(木) より良い体験価値を実現するUXの基礎と人間中心デザイン(HCD)実践のポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 人間中心デザインの基礎、使いやすいUIデザインとUX向上のポイント、HCDプロセスと人間中心デザインの実践 ~
-
2024年05月21日(火) 官能評価の基礎と製品の「心地よい触感設計」への応用 <オンラインセミナー> ~ 官能評価の基本的考え方と数値化、具体的なデータの評価手法、多変量解析や物理モデルを用いた製品の触感評価事例と触感設計への応用、AIを利用した触感設計への展望 ~
-
2024年04月17日(水) 五感インタフェース技術とクロスモーダルの活用法とそのポイント <オンラインセミナー> ~ 視覚、聴覚、力触覚、平衡覚と移動感、嗅覚、味覚インタフェース技術とその応用、クロスモーダル技術(感覚間相互作用)の利用技術 ~
-
2024年04月01日(月) 感性インタラクションデザインの基礎と製品開発・UXデザインへの応用 ~ 知覚・認知・運動サイクルと行動選択、人間・人工物インタフェースのデザインへの応用、ガイドラインに沿ったインタラクションデザインの方法 ~
-
2024年03月07日(木) 多変量解析の基礎と統計分析およびデータ可視化への応用とそのポイント <オンラインセミナー> ~多変量解析の基礎、多変量解析の原理、各分析法の実例と留意点とそのポイント、多変量解析のツールとデータ可視化とそのポイント ~
-
2024年03月07日(木) 使いやすいUI設計・画面デザインとそのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ デザイン思考とデザインプロセス、基本画面構成と画面デザイン、ユーザーシナリオの作成、プロトタイプの作成、ユーザーテストとフィードバック ~
-
2024年02月19日(月) 座の科学(The Science of Seating)に基づく快適で疲れない椅子・シートの開発とそのポイント ~ 座位姿勢の生体力学的解析および感覚生理学的アプローチによる座り心地の知覚メカニズム解析、疲れにくいシートの開発、快適性の評価指標の開発 ~
-
2024年02月06日(火) UXデザイン/デザイン思考の基礎と製品開発およびビジネスへの実践的活用法 <オンラインセミナー> ~ 人間中心設計(HCD)、ユーザビリティとUXデザイン、デザインの発想とビジネス、ソーシャルイノベーションのためのデザイン ~
-
2024年01月24日(水) 分かりやすくて使いやすいUI設計とユーザビリティ評価の実践ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UI設計・UIデザインのポイント、人間中心設計プロセスにおけるユーザビリティとテストの実際、ユーザビリティの原則 ~
-
2024年01月05日(金) 人間工学とユニバーサルデザインによる使いやすく快適な製品開発と評価法のポイント <オンラインセミナー> ~ ユニバーサルデザインの誤解と正しい捉え方、ユーザのニーズと心身機能データの捉え方とポイント、計測を失敗しないためのコツ ~
-
2023年12月01日(金) 「分かりやすく使いやすいGUI設計」とそのポイントおよびユーザビリティ評価手法 <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの原理とガイドライン、ユーザビリティ評価手法の実際とヒューマンエラー、人間の理解を踏まえたGUIのデザイン ~
-
2023年11月24日(金) 人間中心設計・UXデザインの基礎と魅力的な製品開発への応用とその実践ポイント <オンラインセミナー> ~ ユーザエクスペリエンス(UX)のポイントと事例、UXデザインの理解と達成ポイント、ニーズを把握する手法、コアとなる価値を確かめる手法、価値と体験を届ける方法を具体化 ~
-
2023年12月27日(水) 製品開発に活かすための「感性」「感情」「印象」の評価・定量化・モデル化手法とそのポイント <オンラインセミナー> ~ 感性・感情・印象への情報科学的アプローチと心理学的アプローチ、定量的評価・測定法と感性のモデリング手法、生体計測による心理状態の推定 ~
-
2023年10月26日(木) UXデザインにおけるユーザビリティ評価の基礎とUX向上への応用 ~演習付~<オンラインセミナー> ~ ユーザのイメージギャップ、ユーザビリティ評価とその改善法、テストの観察と結果分析、ユーザビリティテストの準備と実施ポイント ~
-
2023年09月20日(水) 自動車における人間工学の基礎とHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース、インタラクション)技術および最新動向 <オンラインセミナー> ~ 自動車HMIの人間工学的性能、HMIの評価手法、運転支援に関する情報提示、自動運転車両における課題、HMIに関する技術・法規動向 ~
-
2023年09月04日(月) 使いやすいユーザインタフェース設計と人間中心設計の実践 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 画面デザインと情報の可視化、イノベーションとデザインシンキング、人間中心設計の実践と使いやすさの評価方法 ~
-
2023年09月29日(金) 触覚(ハプティクス)技術の基礎と触知覚メカニズムおよびインタフェースへの応用 <オンラインセミナー> ~ 触知覚のメカニズム、触覚の感性評価と手法、触覚情報の計測技術、触覚の情報提示技術と製品への応用・例 ~
-
2023年08月21日(月) 画像認識による自動車の走行環境認識技術の基礎と応用およびそのポイント ~ デモ付 ~ <オンラインセミナー> ~ 周辺監視カメラで実現可能な機能、機能を実現するための必要技術、環境認識を用いたステアリング制御技術 ~
-
2023年07月21日(金) 人の感覚・運動特性の基礎的理解と製品・インタフェース設計への応用 <オンラインセミナー> ~ 身体と運動、力感の知覚メカニズム、触感の理解と評価技術、ユニバーサルデザイン/人間中心設計、製品・インタフェースへの活用事例 ~
-
2023年09月05日(火) 感情状態推定・計測手法の基礎と非接触環境センシングによる感情推定システムの応用 <オンラインセミナー> ~ AI技術とセンシング技術の融合、感情状態の心理計測と生理計測、非接触環境センシングによる人間の感情推定技術の応用 ~
-
2023年08月08日(火) UXによる人間中心設計の基礎と実践およびシステム開発への応用 ~演習付~ ~ システム開発におけるUXデザインの成功ポイント、ペルソナ手法の手順、シナリオ作成とカスタマージャニーマップ、ストーリーボードを利用したプロトタイプ作成と評価 ~
-
2023年08月04日(金) AIの最新技術動向およびAIの導入・実装のコツと実践活用ノウハウ ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 自然言語処理/CNNを用いた画像認識技術、最新のAI技術(ChatGPT/Stable Diffusion/AIアクセラレータ/GPGPU)活用のポイント、AI導入・活用を成功させるコツ ~
-
2023年07月24日(月) 情報可視化技術の基礎と多次元/時系列データ分析への応用 ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 情報可視化と視覚的分析、低次元から高次元までのデータ可視化分析、時系列データの可視化分析、高次元/時空間データへの応用と仮想空間の活用手法 ~
-
2023年07月19日(水) 生体感覚システムの基礎とマルチモーダルインタフェース/センシング技術への応用 <オンラインセミナー> ~ ヒトの感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・体性感覚・内臓感覚)の仕組み、マルチモーダルディスプレイ/センシングの実用技術・インタフェース設計への応用 ~
-
2023年07月04日(火) UI/UXデザインの基礎と人間中心設計(HCD)プロセスに基づく使いやすい製品開発の実践 ~演習付~ ~ UI/UX/HCDの基礎、HCDプロセスに基づく使いやすい製品開発の実践方法(カスタマージャーニーマップ作成/構造化シナリオ法/使いやすいUI作成/自己評価手法) ~
-
2023年06月13日(火) 相手に伝わりやすいマニュアル作成の基礎とライティング技術・効果的な管理および運用へのポイント ~ 作業プロセスの整理とマニュアル化 、わかりやすいマニュアルのライティング技術、マニュアル改善の体制づくりと運用ポイント ~
-
2023年06月30日(金) 音響の基礎と心理・生理評価手法および「快音」の製品開発への応用 <オンラインセミナー> ~ 室内音響の基礎、音響再生・解析技術、視・聴覚刺激の相互影響による印象評価、心理・生理評価手法と快音評価への応用 ~
-
2023年05月22日(月) UX/UIデザインの基礎と最適なUI設計の実践 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UX/UIデザインの基礎と考え方と手法、身近な製品を想定したUX/UIデザインと、開発を円滑にするためのツール ~
-
2023年06月21日(水) 感性工学の基礎と計測・評価および製品開発への応用 ~1人1台PC実習付~ ~ 感性工学の基礎、感性計測(心理/整理計測)手法と評価方法および実演デモ、寝心地・座り心地の感性評価に基づく製品開発事例 ~
-
2023年04月18日(火) ユーザビリティ評価の基礎と使いやすさ向上のための検証ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの定義と評価方法、ユーザビリティテストと製品開発への応用、 ユーザビリティ評価における観察・記録および検証ポイント ~
-
2023年06月16日(金) 使いやすいUIとユーザビリティ向上への活用法 <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの三要素、ユーザビリティと自由度、製品やシステムの不自由さおよび疲労感・無駄感の解消、ユーザの負担を減らす使いやすいUI ~
-
2023年04月14日(金) 多様な顧客要求を満足させるモジュール設計手法とその勘所 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ モジュール化の実践手法と成功のポイント、関係部門との連携によるモジュール化の進め方と効果の極大化、モジュール化を組織に定着化させる仕組み、モジュール改善プロセス ~
-
2023年03月29日(水) UXデザインおよびデザイン思考の基礎と製品開発への実践的活用法 <オンラインセミナー> ~ 人間中心設計(HCD)、ユーザビリティとUXデザイン、デザインの発想とビジネス、ソーシャルイノベーションのためのデザイン ~
-
2023年03月23日(木) 感性、心地よさの評価分析技術と感性リサーチの実践および快適で心地よい製品開発への応用実践講座 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 心地よさの評価と分析方法、感性キーワードの抽出、評価項目の策定、快適で心地よいユーザインターフェースの開発 ~
-
2023年01月16日(月) 使いやすいインターフェースデザインのポイントと実践 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 使いやすさを設計するための三観点と評価するための2つの手法、人間特性(人間工学、認知科学、心理学)、プロトタイピングの効果と実践演習 ~