UXデザインの基礎と代表的な手法および高付加価値な製品開発への活かし方 ~演習付~ <オンラインセミナー>

~ UX(ユーザー体験)とは、人間中心設計プロセス、ユーザー要求と設計要件、代表的なUXデザイン手法、実践するための手法 ~

・売れるものづくりのためのUXデザイン手法を修得し、顧客にとっての高付加価値な製品やサービスに活かすための特別セミナー!

・顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いUXを実現するための「UXデザイン」実践ポイント修得講座!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 日本企業はカセットテープを切手サイズのメモリーカードに進化させるほど技術力に優れていましたが、iPodという“面倒なカセットの抜き差しを不要にする道具”は発明できませんでした。日本企業はデジタルカメラを発明しましたが、FacebookやInstagramという“デジタル写真の使い道”は発明できませんでした。

 私達に何が足りなかったのでしょうか?それは「UX(ユーザー体験)」という視点です。高性能の製品が安価かつ容易に手に入る現代、顧客にとっては心地よい体験こそが最も高い価値であり、製品もサービスもそのための手段に過ぎないのです。

 自社の製品やサービスをUXという視点で捉え直し、顧客の無意識にある不満や願望を発見し、よりよいUXを実現する手段として製品やサービスをつくり上げる一連の行為を「UXデザイン」と呼びます。

 本講座ではUXデザインの基礎知識、およびいくつかの導入容易なUXデザイン手法を座学と演習で学びます。売れるものづくりのため、本講座にぜひご参加ください。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年03月31日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新製品開発、新事業開発に携わる企画、技術開発、マーケティングほか関連部門の方
・UXデザインを基礎から学びたい方
・自社の製品やサービスの改善のヒントを得たい方
・顧客の無意識にある不満や願望を解決する革新的なビジネスを模索されている方
・UXデザインにおけるプロジェクトマネージャーや企画、設計、品質、サービスの各担当者の役割について知りたい方
予備知識 ・特に必要ございません
修得知識 ・UX(ユーザー体験)という視点
・UXのデザインプロセスについての知識
・UXデザインで用いられる代表的な手法についての知識
・UXデザイン実践のポイント
プログラム

1. UX(ユーザー体験)とは

  (1).UXとは

    a.UXとは

    b.UXデザインとは

    c.JIS Z 8530:2019におけるUXの定義

    d.UXを理解する上で重要な5つのポイント

  (2).なぜUXが注目されているのか

    a.顧客価値としてのUX

    b.イノベーション実現手段としてのUX

    c.行動をコントロールする手段としてのUX

  (3).UXデザインの事例

    a.日用品の事例

    b.工業製品の事例

    c.サービス業の事例

    d.ITサービス/Webサービスの事例

 

2.UXデザインのプロセス

  (1).UXデザインにおけるPDCA「人間中心設計プロセス」

  (2).人間中心設計プロセスの原則「ユーザー関与」

  (3).人間中心設計プロセスの原則「反復」

 

3.UXデザインの品質管理

  (1).利用品質という考え方

  (2).ユーザー要求と設計要件

  (3).利用品質の数値目標化と測定

 

4.代表的なUXデザイン手法

  (1).インタビュー

  (2).観察

  (3).特徴分析

  (4).ペルソナ

  (5).シナリオ

  (6).カスタマージャーニーマップ

  (7).理想シナリオの構造化

  (8).ペーパープロトタイピング

  (9).ユーザーテスト

  (10).パフォーマンス測定

  (11).コンセプトテスト

  (12).ヒューリスティック評価

  (13).UIデザインパターン

 

5.演習 ~身近な題材を用いてUXデザインの工程を体験する~

 UXデザインの一連の工程を、身近な題材を用いて参加者の皆様に体験していただきます。

「体験談からのアイデア発想」「アイデアから理想的体験への具体化」「理想的体験という仮説の

検証」という作業を通じ、「UXをデザインするとはどういうことか」についての理解を深めて

いただきます。

 

6.明日からUXデザインを実践するために

  (1).使いやすさから始める

  (2).現状把握から始める

  (3).同僚相手から始める

 

7.まとめと質疑応答

キーワード UX ユーザー体験 UXデザイン 人間中心設計 KJ法 上位下位関係分析法 カスタマージャーニーマップ ペルソナ ペーパープロトタイピング ヒューリスティック評価 使いやすさ ユーザーテスト パフォーマンス測定 アイデア発想
タグ デザイン生理・官能検査使いやすさ・ユーザビリティ人間工学GUI
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日