〜 官能評価と分析、感性データマイニングと感性ルールの活用、機械学習による感性解析・推定、対話型進化計算技術による商品開発への応用 〜
- 官能評価や感性分析手法・感性データマイニングの基礎を学び、製品開発やアプリケーション開発に活かすための講座
- 既存の感性分析とは異なる講師独自の感性データマイニング手法や機械学習による感性解析・推定手法を修得し、消費者の感性にマッチした商品開発に役立てよう!
〜 官能評価と分析、感性データマイニングと感性ルールの活用、機械学習による感性解析・推定、対話型進化計算技術による商品開発への応用 〜
どのようなデザインの製品がユーザに好まれるのかを分析し、新たな製品開発に活用する技術として、感性データマイニングが注目されています。本セミナーでは、実践的な感性データマイニング手法について、基礎理論から応用まで、分析事例を交えてわかりやすく紹介します。ユーザの感性を探るための官能評価の基本的な手法から、ユーザの印象を階層化して分析する手法を概説するとともに、ファジィ理論、進化計算、機械学習などのソフトコンピューティング技術を用いた感性分析のテクニックと深層学習や対話型進化計算などの最先端技術を商品開発に活用する方法についてお話しします。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・新たな製品やサービスの企画・開発部門の方 ・製品のデザインやユーザビリティを分析する部門の方 ・製品設計やデザインに携わる技術者 |
予備知識 | ・特に必要としません。基礎からわかりやすく解説します |
修得知識 | ・製品のアンケート調査とその分析手法 ・既存の感性分析手法の問題とその解決法 ・ソフトコンピューティング技術を応用した感性分析手法 ・感性データマイニングを製品開発へと結びつける方法 |
プログラム |
1.官能評価と基本的な分析法
(1).商品開発と感性
(2).SD法によるアンケート調査
(3).多変量解析の基本的な考え方
(4).主成分分析
(5).因子分析
(6).クラスター分析
(7).多変量解析の問題点
2.感性データマイニングの基礎
(1).印象の階層化
(2).感性ルールの抽出
(3).感性の曖昧さの取り扱い —ファジィ理論の基礎−
(4).ファジィ決定木による感性情報分析
(5).進化計算による感性ルールの最適化
(6).感性ルールの活用方法
(7).分析事例の紹介
3.感性データマイニングの製品開発への応用
(1).ユーザの好み・潜在的ニーズの発掘
(2).機械学習による感性解析・推定手法
(3).深層学習による製品特徴の自動抽出
(4).商品・サービスの多様化・差別化への鍵
(5).対話型進化計算技術の商品開発への応用
(6).対話型進化計算によるユーザの嗜好分析 |
キーワード | 感性データマイニング 対話型進化計算 官能評価 アンケート調査 多変量解析 クラスター分析 感性ルール 機械学習 深層学習 |
タグ | コミュニケーション、モチベーション・コミュニケーション、デザイン、感性・脳科学・認知工学、生理・官能検査、使いやすさ・ユーザビリティ、人間工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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