セミナー検索結果:623件
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2017年10月18日(水) MOTの教科書では学べない、「3M流R&Dマネジメント」と新製品開発への応用 〜演習付〜 〜 3M流の新製品開発マネジメント、アイディア創出から商品化までのプロセス、アイディアを生み育てる9つの思考法 〜
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2017年10月05日(木) イノベーションの「見える化」と実践的強化策 〜演習付〜 〜 イノベーションのゴール目標、現状、課題、改善施策、やり抜く工夫の見える化 〜
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2017年10月02日(月) こころが動く、企画のつくりかた実践講座 〜個別相談・PC演習付〜 〜 明日から仕事に活用できる行動習慣、適切な文書表現と企画提案を日常にする基本と実践のポイント 〜
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2017年09月21日(木) 超指向性スピーカを用いた最新音響技術とサウンド・デザインへの応用 〜デモ付〜 〜 音の基礎、超指向性スピーカの仕組みと基本原理、極小領域オーディオスポット、フレキシブルパラメトリックスピーカへの応用 〜
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2017年09月20日(水) オープンイノベーションの実践ノウハウと成功ポイント 〜 組織、外部連携、内部連携、メソッド・ノウハウ蓄積のあり方、秘密保持と知的財産権、ファシリテーターの重要性 〜
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2017年09月07日(木) 分かりやすい取扱説明書の作成方法と警告表示・表記リスクアセスメント 〜 1人1台PC実習付 〜 〜 製品安全対策の取り組み事例、企業における義務・責任の明確化、PLP(事故予防策)・PLD(事故発生後対策)と取扱説明書の関係、取扱説明書の作成のポイント 〜
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2017年08月09日(水) ウェアラブルセンシング・小型センサ技術の基礎とアプリケーション開発への応用 〜 センシング対象と要求ニーズ、小型センサによるセンシング手法、通信・ネットワーク、アプリケーション・応用事例 〜
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2017年08月03日(木) 新製品開発に活かすためのパテントマップの作成とその活用法 〜演習付〜 〜 有効に活用できるパテントマップの基礎とその活用事例、作成のポイント 〜
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2017年06月30日(金) ユーザの知覚・認知・行動と機器設計への応用 〜 ユーザの知覚・認知・行動を活かした「使える」・「使いやすい」・「また使いたくなる」機器設計への応用 〜
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2017年06月09日(金) 音の基礎と実践的サウンドデザイン:音で商品を差異化する方法 〜デモ付〜 〜 心理音響評価技術、自動車車室内の操作音を対象としたサウンドデザイン、サウンドデザインの実践的アプローチ、音の価値化技術 〜
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2017年06月06日(火) 取扱説明書の国際規格 IEC 82079.1-2012 対応とそのポイント 〜 使用説明に関する国際安全規格の基礎的な要求事項、誤解を生まないライティング 〜
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2017年06月05日(月) デザインレビュー(DR)の製品開発への活かし方と品質トラブルの未然防止への応用 〜演習付〜 〜 デザインレビューの仕組みと方法、FMEA/実験計画法/品質工学/DRBFMなどのDRに有効なツールの概要、リスクアセスメントのポイント 〜
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2017年06月02日(金) 使いやすい製品のための「ユーザビリティ調査・評価・テスト手法」と開発基準値の活用法およびそのポイント 〜 ユーザビリティとユーザ中心設計開発の基準値を策定するための調査と活用のポイント 〜
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2017年06月01日(木) 特許情報の製品開発への効果的な活かし方とそのポイント 〜 特許情報を使った発明方法、特許情報によって製品開発の方向性を決め、使ってもよい技術と悪い技術を知る 〜
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2017年05月18日(木) 潜在ニーズと技術シーズを組み合わせた製品開発法とそのノウハウ 〜 技術者の製品開発力を育成する製品開発プロデュース力養成講座 〜
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2017年04月24日(月) 製品の知能化・高機能化のための人工知能(AI)の基礎と最新技術 〜 ビックデータ・IOTと人工知能、ナイーブベイズに基づくパターン認識、ディープラーニングと画像認識、強化学習とDeepQ 、人口知能への活かし方 〜
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2017年04月14日(金) デジタルヒューマンを利用した人間中心設計と製品開発への応用 〜 人間中心設計におけるエルゴノミクス評価活用事例、デジタルヒューマンによる動作の再現技術、製品設計における活かし方 〜
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2017年03月27日(月) におい(香り)を感じる「仕組み」と作用機構および商品開発へ活かすための新評価法 〜デモ付〜 〜 分子構造が与えるにおいの変化と心理・生理的な評価法および香りの作用機構と新しい評価基準 〜
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2017年03月25日(土) AIからの情報活用のための視点と技術への応用 〜 情報の認識(意味とアルゴリズム)、多量データからAI機能への応用、データ・カテゴリーの設定と抽出、規則性からの推論選択、情報AIシステム(データの有効情報化)への応用 〜
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2017年03月24日(金) Excelによる多変量解析の基礎と実践講座 〜1人1台PC実習付〜 〜 多変量解析の種類と選択方法 、各分析法(重回帰分析・判別分析・主成分分析・クラスター分析)による解析手法とそのポイント 〜
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2017年03月09日(木) 技術ロードマップの作成と効果的な運用のポイント 〜 技術ロードマップの概要、実践におけるトラブル回避、規制や標準化戦略を組み込むための参考実例 〜
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2017年03月07日(火) 他社との共同研究・共同開発の進め方とトラブル未然防止のための留意点 〜 共同研究開発の相手の選択、実施手順・成果の取扱いと留意点、国際共同研究開発における留意点 〜
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2017年03月02日(木) 製品開発段階におけるターゲットコスト対策と徹底原価追及対策の進め方 〜 開発設計者に必要な原価企画対策、理想原価を実現するVE手法とワークデザインの適用例、デザインレビュー+サインインの効果的な進め方と事例 〜
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2017年02月20日(月) 技術者に必要な技術マネジメントとマーケティングの基礎および優秀な人材育成法 〜 ニーズとコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘法、顧客価値の概念とその創造法 〜
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2017年02月20日(月) 安心・快適・わくわく感の定量的計測法と製品開発への応用 〜 脳波等を活用した安心の計測と評価、快適の計測、わくわく感の計測と評価、製品開発への応用 〜
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2017年02月15日(水) プロジェクトにおける成功率を高めるリスクの感知力・対策立案力の養成特別講座 〜演習付〜 〜 リスク分析のレビュー・スキル、リスク意識の共有、効果的なリスク対策 〜
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2017年02月08日(水) 多変量解析を用いたデータ解析の基礎と活用のポイント 〜1人1台PC実習付〜 〜 重回帰分析による予測手法、判別分析による判別手法、品質工学への応用と活かし方 〜
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2017年01月30日(月) 実験計画法の基礎と実践講座 〜個別相談付〜 〜 統計的解析の基礎、実験計画法の最適条件の適用方法、品質工学(田口メソッド)の概要、解析例 〜
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2017年01月13日(金) 問題プロジェクトの未然防止と早期発見・立て直し実践講座 〜 プロジェクトの失敗と成功要因、成功のノウハウ、ステークホルダマネジメント、要員のマネジメント 〜
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2016年12月22日(木) シナリオプランニング手法を活用した戦略的ロードマップ策定とその具体的な進め方 〜演習付〜 〜 ロードマップ策定方法の基本的流れとポイント、IoT時代の生産材メーカーの成功要因、市場調査のポイント 〜
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2016年12月14日(水) 研究開発の採否判断・テーマ選定と事業・製品化への活かし方・事例 〜 未来予測からの研究開発、ステージゲート法、PACE法 、事業化・製品化およびその事例 〜
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2016年12月06日(火) 自然言語処理における情報抽出と機械学習およびその高度利用手法 〜 自然言語処理タスクと各タスクに応じた機械学習手法、テキストからの情報抽出・活用例、高精度な情報抽出技術 〜
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2016年11月09日(水) 生体情報の計測・解析技術と製品開発への応用事例 〜演習・デモ付〜 〜 生体情報の基礎と活用例、生体計測技術と適用例、生体信号の解析法、製品・システムへの活用例 〜
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2016年10月25日(火) 戦略的研究開発テーママネジメントの実践ノウハウと中止・継続・判断の見極め方 〜 顧客を視る3つの眼、技術構造化のフレームワークと顧客価値を見極める実践ノウハウ、研究開発戦略立案、テーマ設定・評価の実践ノウハウ、継続・中止判断の見極め方 〜
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2016年10月14日(金) 技術の強みを活かした新規事業開発の具体的な進め方とそのポイント 〜 潜在ニーズの掘り起こし方、顧客価値を高めるテーマの企画、差別性の高いビジネスモデルの構想立案のポイント 〜
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2016年10月12日(水) デザイン思考の基礎と製品・サービス開発への応用 〜演習付〜 〜 デザイン思考の必要性とステップ、アイディア出しとテスト、応用事例 〜
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2016年09月30日(金) 心地よい音を作るサウンド・デザインと最新の音質効果技術および製品価値向上への応用 〜 心理音響指標(サウンド効果)、官能評価手法、人の音感覚のモデル化、音質改善のアプローチとそのポイント 〜
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2016年09月26日(月) 新製品・新事業の開発技法とオープンイノベーションの実践ノウハウ 〜 技術先行型新規製品の開発方法のステップ、新アイデアの創出法、知的財産活用のテクニック 〜
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2016年09月14日(水) ストレス・快適性の評価法と商品開発への応用 〜 ストレス・快適性評価のための心理・生理関連計測技術とストレス改善商品開発への応用 〜
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2016年09月06日(火) 市場ニーズに対応した研究開発・製品開発テーマの探索・選定と効果的な実践策 〜 ニーズ発掘とコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘と次世代新製品創出、価値創造重視の研究開発テーママネジメント 〜