〜 3M流の新製品開発マネジメント、アイディア創出から商品化までのプロセス、アイディアを生み育てる9つの思考法 〜
・誰でもチャレンジでき、実績を誇る3M流の新製品開発マネジメントを解説する講座
・ポストイットなどのイノベーションを生み出し続けた元米国3M研究所長がアイディア創出から商品化までのノウハウを公開する特別セミナー!
・創造的な仕事をする方には必ず役に立つメソッドが満載のセミナーです
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2016年12月、米国の研究者(3名)が、過去40年余の膨大なデータを精査し、大変興味ある論文を発表しました。その結論は、下記のように、従来の一般的理解を覆すものでした。
世の中では、「ベンチャーや新興企業が革新的なイノベーションを起こして既存企業と入れ替わる。言い換えると、創造的破壊によって経済が成長する」という考えをする人が多い。しかし、実証分析をしたところ、既存企業が自社製品・サービスを改良したり、社内で新製品開発を進めたことによる成長への貢献は、その寄与率が75%と大きい。しかも、近年はこの傾向が強くなっている。一方、いわゆる創造的破壊による成長への寄与は小さく、その寄与率は25%である。また、かつては活気があったものの、近年の寄与は低下しつつある。
以上の結論は、私が3Mでの経験を基に、長年、主張してきた既存企業による新製品開発・商品化が、企業の持続的成長を支える源泉であるという主張と軌を一にしています。これは、『米国シリコンバレーのベンチャー企業や新興企業に見習い、我が国の企業も革新的なイノベーションを起こせ!』という、根拠に乏しい考えを提唱する日本のオピニオン・リーダーの方々に対し、新たな一石を投じるものです。
こうした新たな状況を踏まえ、本セミナーでは、誰でもチャレンジでき、実績を誇る3M流の新製品開発マネジメントをご紹介いたします。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・製造業の研究開発、製造、営業、技術部門の方 ・ITやサービス業のほか創造的業務を遂行する部門の方 |
予備知識 | ・ご自分の会社が今後も持続的成長を継続するに際し、懸念する問題点を考えておいてください |
修得知識 | ・自分が自主的に製品開発や新事業開発にチャレンジしてみたくなります。その時に、具体的に何から始めれば良いかのヒントを修得できます |
プログラム |
1.日本の技術革新を俯瞰する
2.イノベーションと新製品開発の基本的な違い
3.社員のモチベーションを高めるR&Dマネジメント手法
4.3M流の新製品開発マネジメント
5.成功事例 『ポストイット商品開発ストーリー』
6.アイディア創出から商品化までのプロセス
7.ポストイットを生んだ3MのR&Dマネジメント
8.現状を改革する時に役立つ論理的思考プロセス
9.アイディア生み育てる9つ思考法(新村メソッド) |
キーワード | R&Dマネジメント イノベーション テクノロジー・プラットフォーム アイディア ブレーンストーミング ブートレッキング 論理思考プロセス |
タグ | イノベーション、技術経営、研究開発、商品開発、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):52,800円(税込)
同時複数申込の場合(1名):47,300円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日