セミナー検索結果:187件
161〜187件(187件中)-
2016年09月06日(火) 効果的なFMEAとDRの活用法および未然防止の実践演習講座 〜 FMEAの基礎、DRとの関係、機能ブロックとFMEA実践のポイント、グループワークによる実践演習 〜
-
2016年08月23日(火) ユーザビリティ向上のための感性・アフォーダンスによる設計・デザインと人間工学的評価の応用 〜デモ付〜 〜 感性の評価方法、アフォーダンスの限界と有用性、デザイン事例とデモンストレーション 〜
-
2016年08月08日(月) 自動車運動力学の基礎と心地よさを創出する性能設計への応用 〜 自動車モデルを用いた自動車の動きの基本的性質、運動力学と運動方程式による気持ち良いハンドリング性能設計への応用 〜
-
2016年07月28日(木) 画像処理技術の基礎と特徴抽出および超空間・超階調解像技術への応用 〜 画像パターン認識、量子化理論・OKQT理論によるデジタル化理論、感性情報処理による画像処理の応用 〜
-
2016年07月14日(木) 高品質を確保するためのデザインレビューと効果的な進め方 〜 品質の定義と規定、デザインレビュー実施上の問題点と有効活用ポイント、製品開発プロジェクトの進め方 〜
-
2016年06月02日(木) 画像修復・物体除去技術の基礎とリアルタイム・高速処理化およびその応用 〜 画像修復のための画像処理技術の基礎、画像・映像物体除去の応用、不要物体除去の効果的応用事例 〜
-
2016年04月08日(金) 「差別化」のためのサウンドデザイン技術と製品への応用 〜 心理音響評価技術と音質設計、サウンドデザインの具体的アプローチ 〜
-
2016年04月07日(木) ドライバの運転行動・認知の検出技術と運転支援への適用事例 〜 ドライバ状態検出技術、顔画像・脳波・心拍の検出およびインタフェース実用化例と車載適用例 〜
-
2016年03月01日(火) 使いやすい製品のためのユーザビリティ調査・評価・テスト手法と開発基準値の活かし方 〜人間中心設計プロセスの手順、ユーザビリティテストの具体的な手法、開発の基準値を策定し、活かすための調査法と実践のポイント〜
-
2016年01月12日(火) 人間特性に基づいた使いやすさ設計の進め方と評価法および製品例 〜 人間中心のモノづくり、良い設計・悪い設計、人間特性データ、人間工学規格、使いやすさの評価実験方法 〜
-
2016年01月05日(火) UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの基礎と見やすく分かりやすい画面設計 〜1人1台PC実習付〜 〜 コンピュータインタラクション最新事例、デザインパターン事例、インタフェースの評価技法、人間中心設計、UXデザインの成功例 〜
-
2015年12月09日(水) 自動車の乗り心地評価とシート開発・設計への応用 〜人体の計測・評価法と乗り心地の設計および最新開発事例〜
-
2015年10月02日(金) 認知心理学の基礎と製品開発への活かし方 〜個別相談付〜 〜人間の認知・行動の解明と製品開発・デザインへの活かし方〜
-
2015年07月31日(金) 光のデザイン − 用途や目的、環境に合わせた光の設計と空間照明デザインの方法と応用 − 〜光の特性、視覚と目の機能、照明光による雰囲気、好ましく見せる光、目の機能を補完する光〜
-
2015年07月29日(水) 感性工学の基礎と感性要素の定量化および製品開発への応用 〜感性・感性工学・感性価値とは、感性要素の定量化手法、製品開発への応用と事例〜
-
2015年07月24日(金) 脳波計測と気分・心地の数値化手法および製品開発・ビジネスへの応用例 〜脳波計測と感性取得例、脳がはたらく基本原理と「こころ」、脳科学から新しいビジネスモデルを考える〜
-
2015年06月08日(月) ユーザビリティ評価の基礎と使いやすい製品・システム開発への応用・例〜演習付〜 〜人間中心設計プロセスの手順、使いやすさの設計事例、ユーザビリティ評価とデザインの原則、設計テクニックとそのポイント、設計段階のUCD演習〜
-
2015年04月22日(水) ユーザビリティの基礎とユーザビリティ評価・テストのポイントおよび事例 〜ユーザビリティの基礎、ユーザのタスク、ユーザビリティ評価の進め方と事例〜
-
2015年04月15日(水) 色彩工学の基礎と実践的応用 〜色覚と表色系、CIE表色系、測色値の測定と計算、混色計算のアルゴリズム〜
-
2015年03月20日(金) AR、VR技術の基礎と要素技術および応用・最新事例 〜 AR/VRの要素と構成、AR/VRを実現する要素技術と最新動向、最近の応用事例を通じて具体的な適用法を学ぶ 〜
-
2015年03月10日(火) 使いやすい製品設計に活かす筋電図の基礎と測定・評価法 〜デモ付〜 〜 ISOによる使いやすさの定義、正しい波形とノイズの見分け方、波形処理方法、測定時のコツ 〜
-
2015年03月02日(月) 感性情報の計測・モデル化とその応用・例 〜デモ付〜 〜 情報工学・知覚工学的アプローチによる製品や商品の付加価値と顧客満足度の向上 〜
-
2015年02月27日(金) ユーザビリティ評価、ユーザー調査の基礎とわかりやすさの可視化・定量化を活かした商品開発への応用 〜 ユーザー中心設計、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜
-
2015年02月24日(火) 最新音響技術の基礎とサウンドデザインへの応用〜デモ付〜 〜 音響技術の基礎、騒音の快音化、3次元音像再生システム・極小領域オーディオスポットなどサウンドデザインへの応用 〜
-
2015年02月06日(金) 分かりやすく使いやすいヒューマンインタフェース技術の基礎と製品開発への応用 〜 人間中心設計、ユーザビリティ・ユーザエクスペリエンス向上を実現したヒューマンインタフェース、情報機器・車載機器への応用 〜
-
2015年01月19日(月) デザインレビューの基礎と製品開発プロジェクトへの効果的な活かし方〜演習付〜 〜 デザインレビュー、改善計画・運営改善の進め方、製品開発プロセスの見極めと継続的改善 〜
-
2015年01月14日(水) 製品開発の多様性と効率化を生み出す3次元データの活用法および問題解決事例 〜デモ付〜 〜3次元データによる商品開発プロセスの革新、品質向上と効率化のポイント、バリューチェーンに幅広く活用した事例〜