~ 要求定義と顧客要求の仕様化、デザイン思考における要求のモデリング、基本設計に渡す要求獲得と仕様化 ~
・真の顧客要求を洗い出し、具体的な形にするデザイン思考について習得する講座
・多様化する顧客要求をカバーし、今までに無い新しいものづくりを実現する手法を学び製品開発に活かそう!
~ 要求定義と顧客要求の仕様化、デザイン思考における要求のモデリング、基本設計に渡す要求獲得と仕様化 ~
・真の顧客要求を洗い出し、具体的な形にするデザイン思考について習得する講座
・多様化する顧客要求をカバーし、今までに無い新しいものづくりを実現する手法を学び製品開発に活かそう!
真の顧客要求に応えるためには上流工程からの品質の作り込みが必至であり、対象ソフトウェアの機能や非機能の範囲を定める要求定義工程が重要です。デジタルビジネスへの関心の高まりや、それに関わる対象顧客の多様化が加速している中、その「真の要求」を仕様化してまとめることは容易ではありません。そのため、ユーザ要求の獲得の手法として、シナリオ分析やユースケースモデリングなど、顧客の言葉で要求を記述しながら、機能要求や非機能要求を洗い出す手法が活用されています。本講座では、まず、従来型の要求獲得手法として、シナリオ分析とユースケースモデリングを取りあげて、基本的な考え方、手順、仕様化の方法を解説します。
ところで、最近ではさらに多様化する顧客要求をカバーしつつ、最終的にはイノベーションを引き起こすソリューションを考案するための手法としてデザイン思考が着目されています。デザイン思考のプロセスは、顧客視点で理解や共感を共有することから始め、問題の本質を見極め、多くの解決策を考案し、選択したアイデアのブラシュアップを繰り返すことが含まれており、最終的に真の顧客要求に基づいた製品は勿論、今までに無い新しいものづくりに繋げることも可能です。このようなデザイン思考を実践するために、上記のシナリオ分析やユースケースモデルとは別に、要求獲得の進め方のアイデアやモデリング手法が提案されています。
そこで、本講座の後半では、デザイン思考をベースにした、新しいアイデア抽出のためのモデリング手法について解説します。さらに、ケーススタディを通して、デザイン思考で獲得した要求から、ユースケースモデルやシナリオにマッピングし、設計に繋げるための要求の仕様化手法についても解説いたします。
本講座は会場が変更になりました。
弊社研修室 ⇒ 市ヶ谷 法曹ビル
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 市ヶ谷法曹ビル B1 会議室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・システムやソフトウェアの開発に携わる技術者の方 ・技術主導の要求定義とは別の考え方が必要だと感じている発注者・管理者・開発者の方 ・デザイン思考の要求工学とは何か関心をお持ちの方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・ユースケースモデリングやシナリオによる要求獲得のプロセスと仕様化の方法 ・デザイン思考で要求を獲得するプロセス ・従来型の要求獲得手法との違い ・デザイン思考で獲得した要求を設計に繋げるためのユースケースモデルやシナリオにマッピングする方法 |
プログラム |
1.要求定義とは何か?顧客要求を抽出し仕様化する手法とは? 2.真の顧客要求を洗い出すデザイン思考による要求のモデリング 3.設計に繋げるために獲得した要求を仕様化する手法 ~演習~ |
キーワード | シナリオ分析 要求定義 ユーザーエクスペリエンス UX カスタマージャーニーマップ ペルソナ ユースケースモデル 顧客要求 |
タグ | 分析、商品開発、問題解決・アイデア発想、デザイン、仕様書・要件定義 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
市ヶ谷法曹ビル B1 会議室東京都千代田区九段北4-1-5 市ヶ谷法曹ビル 地下1階最寄り駅: JR中央・総武線「市ヶ谷駅」より靖国神社方面に徒歩5分 地下鉄:都営新宿線、東京メトロ南北線・有楽町線「市ヶ谷」駅A4出口から徒歩4分 都バス「一口坂」バス停前 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日