〜 ペルソナ、カスタマージャーニーマップの作成と製品開発への活用 〜
・UXデザインを活用できるよう、ニーズと課題を抽出し、実現案・解決案を見出すための講座
・UXデザインをマスターし、自社製品の高付加価値化を実現するための特別講座!
〜 ペルソナ、カスタマージャーニーマップの作成と製品開発への活用 〜
・UXデザインを活用できるよう、ニーズと課題を抽出し、実現案・解決案を見出すための講座
・UXデザインをマスターし、自社製品の高付加価値化を実現するための特別講座!
「UXデザインとは何か?」また、そもそも「UXとはなにか?」興味はあるけどこのような疑問をお持ちの方に向けて、わかりやすく説明いたします。さらに、基本的な施策についてもご紹介します。
ペルソナとカスタマー・ジャーニー・マップを実際に作成し、方法を習得して活用につなげていただきたいと考えています。UXデザインの基礎知識を学習したいという方は、ぜひご参加ください。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 | ・業種は問わず、UXデザインに興味はあるが基本的な知識がなく、具体的な手法を知りたい方 |
予備知識 | ・特に必要ございません |
修得知識 | ・UXデザインが何かを理解し、手法の実施方法が理解できる |
プログラム |
1.UXデザインの基礎(講義形式)
(2). なぜUXデザインが必要なのか?
紹介します)
多くの気づきを得ます。その気づきを分析し、潜在的なニーズや課
題を抽出する手法です
とを鵜呑みにせず、なぜそのような意見が出たのか、その要因を明
らかにし、 潜在的なニーズや課題を抽出する手法です
c. ペルソナ
物像を作成し、関係者で共有する手法です
定していきます。そこからニーズや課題を抽出し、それらの実現案
や解決案を検討することで、ユーザーにとって理想的な体験を考え
る手法です
評価につなげる手法です。
し、ユーザーにとって使いにくい点やわかりにくい点を抽出し、
改善につなげる手法です。評価するためには、ユーザビリティの知
識と専門家としての経験が必要です
g. ユーザビリティ・テスティング
ションを実施します。その操作している様子を観察して、ユーザー
がわからない点や間違えてしまう点を明らかにし、要因を確認して
改善につなげる手法です
(4). 講義についての質疑応答
2.製品開発への応用
(ワークショップ形式:4名程度のグループでの共同作業)
どのような製品を作るのか考えることに加え、どんな人たちに対して製品を提供するのか、製品を通じてその人たちにどのような体験を提供するのか、そう考えることでより良い製品を作ることができます。そのために有効な手法であるペルソナとカスタマー・ジャーニー・マップについて、実践を通じて習得していただきます
(1). ペルソナ作成(グループで1名のペルソナを作成)
・ターゲットユーザーを決定し、氏名、年齢、性別、職業や性格等についてグ
ループで議論してペルソナを作成します。各グループでどのようなペルソナ
が作成できたのか全体で共有し、気づいたこと等について議論します
(2). カスタマー・ジャーニー・マップ作成
・ペルソナがどのような行動をするのか考え、それをカスタマー・ジャーニ
ー・マップとして描いていきます。行動する際にペルソナが考えること、
感じることも想定して書き出し、そこからニーズや課題を抽出していきま
す。出てきたニーズと課題に対して、実現案と解決案を考えていただきま
す。作成したカスタマー・ジャーニー・マップを全体で共有し、気づい
たこと等について議論します。
a. カスタマー・ジャーニー・マップの作成 |
キーワード | UX 行動観察 インタビュー ペルソナ ユーザビリティ・テスティング カスタマー・ジャーニー・マップ |
タグ | デザイン |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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