顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いユーザー体験を実現するための「UXデザイン」を修得する講座
・顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いユーザー体験を実現するための「UXデザイン」を修得する講座
顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いユーザー体験を実現するための「UXデザイン」を修得する講座
・顧客の無意識にある不満や願望を発見し、より良いユーザー体験を実現するための「UXデザイン」を修得する講座
日本企業はカセットテープを切手サイズのメモリーカードに進化させるほど技術力に優れていましたが、iPodという“面倒なカセットの抜き差しを不要にする道具”は発明できませんでした。日本企業はデジタルカメラを発明しましたが、FacebookやInstagramという“デジタル写真の使い道”は発明できませんでした。
私達に何が足りなかったのでしょうか?それは「UX(ユーザー体験)」という視点です。高性能の製品が安価かつ容易に手に入る現代、顧客にとっては心地よい体験こそが最も高い価値であり、商品もサービスもそのための手段に過ぎないのです。
自社の商品やサービスをUXという視点で捉え直し、顧客の無意識にある不満や願望を発見し、よりよいUXを実現する手段として商品やサービスをつくり上げる一連の行為を「UXデザイン」と呼びます。
本講座ではUXデザインの基礎知識、およびいくつかの導入容易なUXデザイン手法を座学と演習で学びます。売れるものづくりのため、本講座にぜひご参加ください。
本セミナーは会場が変更になりました(東京・西新宿 → 竹橋)
開催日時 |
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開催場所 | ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階 ミーティングR002 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・UXデザインを基礎から学びたい方 ・自社の商品やサービスの改善のヒントを得たい方 ・顧客の無意識にある不満や願望を解決する革新的なビジネスを模索されている方 ・UXデザインにおけるプロジェクトマネージャーや企画、設計、品質、サービスの各担当者の役割について知りたい方 |
予備知識 | ・特に必要ございません |
修得知識 |
・UX(ユーザー体験)という視点 ・UXのデザインプロセスについての知識 ・UXデザインで用いられる代表的な手法についての知識 |
プログラム |
1. UX(ユーザー体験)とは 2. UXデザインと人間中心設計プロセス 3. 代表的なUXデザイン手法 4. 演習 ~身近な題材を用いてUXデザインの工程を体験する~ UXデザインの一連の工程を、身近な題材を用いて参加者の皆様に体験していただきます。 5. 明日からUXデザインを実践するために |
キーワード |
UX ユーザー体験 UXデザイン 人間中心設計 KJ法 上位下位関係分析法 カスタマージャーニーマップ ペルソナ ペーパープロトタイピング ヒューリスティック評価 ユーザーテスト パフォーマンス測定 |
タグ | デザイン、使いやすさ・ユーザビリティ、人間工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階 ミーティングR002東京都千代田区神田錦町3‐21電話番号 : 03-3233-1511 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日