UIの質を向上させるユーザビリティテストの基礎と実践ノウハウ ~演習付~

~ ユーザビリティ向上のための評価手法、ユーザビリティ評価概要と結果分析 ~

・客観的ユーザビリティテストの手法を学び、使いやすさの実務向上へ活かすための講座
・経験豊富な講師から、使いやすさを客観的に評価できるユーザビリティテストのノウハウを学び、使いやすい製品開発に活かそう!

講師の言葉

 近年、ユーザー志向の製品開発が非常に重要視される傾向が強まり、UXデザインや人間中心設計など、様々な考え方が提唱されるようになりました。しかしながら、いざ始めようとしてもどこから手をつければいいのか迷われている方も多いかと思います。
 そこで本講義では、比較的小規模に始められ改善効果が実感しやすいユーザビリティに的を絞り、その考え方や手法を活用しUIの質を向上させるノウハウの一端をご紹介いたします。
 演習では、以前講師が実施したユーザビリティテストの映像をご覧いただき、テストの観察、記録、分析を体験していただくほか、テストの進行役がどのような工夫をしているかを解説いたします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2018年12月12日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・ユーザビリティの概念を修得できる
・ユーザビリティ評価の基本的な手続きについて理解できる
・開発中の製品について、第三者視点で客観的に使いやすさを評価できる手法を身につけることができる
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・ユーザビリティの概念を修得できる
・ユーザビリティ評価の基本的な手続きについて理解できる
・開発中の製品について、第三者視点で客観的に使いやすさを評価できる手法を身につけることができる
プログラム

1.ユーザビリティとは
  (1).「使いにくい」とは
    a.一般的には…
    b.「使いにくい」には種類がある
  (2).「道具」というモノ
    a.モノの種類
    b.道具とは?
  (3).ユーザビリティの原点
    a.原始的な道具
  (4).時代の変化
    a.アナログ機器からデジタル機器へ
    b.対人サービスからWebへ
  (5).ユーザビリティとは
    a.ユーザビリティの定義(ISO 9241-11による)
    b.有効さ、効率、満足度の関係
    c.ユーザビリティとユーティリティ
    d.ユーザーの負担
    e.実際の製品の仕様とユーザーのイメージとのギャップ
    f.製品とユーザーの様々な接し方

2.ユーザビリティ評価概要
  (1).ユーザビリティ評価手法のバリエーション
    a.ユーザビリティテスト
    b.ヒューリスティック評価
  (2).ユーザビリティテストの意義
  (3).ユーザビリティマネジメント

3.ユーザビリティテスト観察/記録体験
  (1).準備
    a.テスト内容の確認
    b.正しい手順の理解
    c.観察/記録方法の説明
  (2).演習(観察/記録Part1)
    a.被験者1のタスク1
    b.被験者2のタスク1

4.ユーザビリティテスト結果分析
  (1).ユーザビリティ上の問題とは
  (2).一般的な結果のまとめ方
  (3).演習(結果分析)

5.ユーザビリティテストの準備
  (1).準備作業プロセス
  (2).テスト計画
  (3).テスト準備作業
    a.タスク指示書(タスクシナリオ)
    b.観察シート
    c.被験者リクルーティング
    d.テスト環境づくり

6.ユーザビリティテストの実施
  (1).ユーザビリティテストの目的
  (2).テスト実施に関わるメンバー
    a.進行係(モデレーター/ファシリテーター)
    b.撮影係
    c.記録係

7.ユーザビリティテスト観察/記録体験

キーワード ユーザビリティ タスクシナリオ ユーザビリティテスト テスト観察 記録体験 UIデザイン 人間中心設計 ギャップ 
タグ 分析デザイン使いやすさ・ユーザビリティ
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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