セミナー検索結果:275件
201〜240件(275件中)-
2018年03月07日(水) 音声認識技術の基礎と音声AIアシスト技術への応用とその例 〜 デモ付 〜 〜 音声の特徴抽出法、音声認識の向上技術、Deep Neural Networkとの融合、AIアシスト技術による対話技術への応用 〜
-
2018年03月05日(月) 触感の計測・評価技術と製品への応用・例 〜 触感の「見える化」と柔軟材における製品デザインへの応用技術と例 〜
-
2018年03月02日(金) 感性の見える化・定量化のためのデータ解析と製品開発への活用法およびその事例 〜1人1台PC実習付〜 〜 感性工学の概要、効果的なインタビュー調査、因子分析とパス解析の製品開発の活用法、自動車における事例 〜
-
2018年02月19日(月) 官能検査による快・不快の定量的評価と、より心地良い製品開発への応用 〜 演習付 〜 〜 快適性を定量化する官能検査法、快適(心地よさ)の要素と製品UI開発および具体例 〜
-
2018年02月08日(木) 脳計測技術の基礎と脳情報解読による応用 〜1人1台PC実習付〜 〜 脳と神経細胞、脳機能計測技術、研究事例による脳情報研究・応用と展望 〜
-
2018年02月02日(金) Pythonによる機械学習とデータ分析への応用 〜 1人1台PC実習付 〜 〜 機械学習の概要、過学習とその対応と回帰モデル、機械学習、データ分析とセンサデータによる回帰分析 〜
-
2018年02月01日(木) 「使いやすい」製品設計と評価法:人間データの導き方と設計値への翻訳・活用方法 〜 人間中心のモノづくりを実践するためのプロセス、人間データの正しい解釈と適用方法、使いやすさの設計・評価事例 〜
-
2018年01月30日(火) ドライバーのモニタリング技術と研究開発への応用 〜 ドライバーモニタリング技術に関わる人間特性、人間の認知・行動・生体特性および最新の研究開発と応用事例 〜
-
2018年01月25日(木) 製品およびサービス開発に活かすための快・ストレスの評価・測定手法とそのポイント [大阪開催] 〜 「使いやすく」、「操作しやすい」、「心地良く快適な」製品の設計開発に活かすための基本と評価手法 〜
-
2018年01月12日(金) 生体センシング技術と生体情報の製品への活用およびそのポイント 〜 生体信号の測定と解析、モーションキャプチャによる動作測定、製品の使用感評価への応用 〜
-
2017年12月19日(火) 五感と情動を動かす拡張認知インタフェース技術とその応用 〜 情動体験、身体的・知的能力を拡張するインタフェース技術と人間の情報処理メカニズム 〜
-
2017年12月12日(火) ドライバモニタシステムと居眠り検出・脇見検知への応用 〜 ドライバモニタカメラのHMIへの応用、眼球運動による自動車ドライバの覚醒・注意状態評価技術 〜
-
2017年12月04日(月) ユーザビリティテストの効果的な進め方とそのポイント 〜 デモ付 〜 〜 ユーザビリティの基礎、ユーザビリティテストの計画、作業プロセス、実施例、結果の分析 とポイント 〜
-
2017年10月18日(水) ディープラーニングの基礎と活用事例および最新技術 〜 DNN、CNN、RNNモデルと導入方法と注意点、画像認識、異常検知・スマート家電への応用とポイント 〜
-
2017年10月12日(木) 感性計測技術と心地よい製品開発への応用 〜 感性の測定と評価技術、感性とユーザーエキスペリエンス、快適で心地よい製品UIの開発事例 〜
-
2017年10月05日(木) 生体信号処理技術の基礎と人間支援システムへの応用 〜デモ付〜 〜 機械学習に基づく生体信号解析の基礎、筋電位や脳波、加速度信号を使ったマン・マシンインタフェースへの応用 〜
-
2017年09月29日(金) クロスモーダルの基礎と製品開発への活かし方および事例 〜個別相談付〜 〜 人間の認知・行動・過程の基礎とクロスモーダルインタラクションおよび活用事例 〜
-
2017年09月26日(火) Rと機械学習によるデータ分析の実践とストレス・感情分析への応用 〜1人1台PC実習付〜 〜 ストレスと感情、生体信号の時系列分析、機械学習による感情の分類、ウェアラブルデバイスを用いた応用事例 〜
-
2017年09月26日(火) 運転者のヒューマンファクターと自動運転・運転支援システム設計への応用 〜 自動運転・運転支援システムのための人と機械のコラボレーション 〜
-
2017年09月06日(水) ユーザビリティ向上のための感性・アフォーダンスと人間工学的評価・デザイン事例 〜デモ付〜 〜 感性の評価方法、デザインのためのアフォーダンス的方法論、デザイン事例とデモンストレーション 〜
-
2017年09月05日(火) 五感を活用した次世代インタフェース技術とその応用 〜 視覚・聴覚・力触覚・嗅覚・味覚を利用したインタフェース技術とVR、AR、MRへの応用 〜
-
2017年08月31日(木) スマートヘルスケア・感性計測のためのセンシング技術の基礎と応用および小型化・高機能化 〜 センサの検知原理とセンシングシステムの基礎知識、MEMSによる医療・ヘルスケアセンサの小型・高機能化の最新事例 〜
-
2017年08月21日(月) 感性の計測とモデル化および製品開発への応用例 〜 感性のモデル化による人工感性の作成と製品開発・サービス設計への応用 〜
-
2017年08月01日(火) 人間中心設計に基づくユーザインタフェース技術の基礎とユーザビリティ評価とその活かし方 〜演習付〜 〜 UI設計のための人間特性と情報処理モデル、ヒューマンエラーとその対策、ユーザエクスペリエンス設計、音声・画像による入出力インタフェース、インタラクションデザインの記憶特性、ユニバーサルデザイン設計 〜
-
2017年08月01日(火) 脳科学の基礎と「こころ」の定量評価および最新応用技術 〜 脳とロボットとAIの融合技術、脳波BMI技術を用いた産業応用、「気分・心地」の数値化手法と応用 〜
-
2017年07月28日(金) 官能評価の基礎とデータ分析への応用 〜 一対比較法、ISM法、AHP法、識別法、嗜好法、順位法、評定法による評価とデータ分析方法 〜
-
2017年07月26日(水) 「香り」の特徴と疲労・ストレスへの効果および製品開発への活かし方 〜人体に対する香りの影響、脳疲労・ストレスに対する香りの効果、感覚統合機能・五感情報通信に関する製品開発〜
-
2017年07月03日(月) 感性(感覚・知覚・認知・記憶・感情)の計測法と製品開発への応用 〜 心理、生理、行動計測、ストレス、疲労、快適感、使用感の評価と応用事例、実験計画の留意点、データ解析方法 〜
-
2017年05月29日(月) 感性情報分析手法と感性データマイニングの応用 〜 ユーザの感性を探るための官能評価の基本手法、ソフトコンピューティング技術を用いた感性分析テクニック、深層学習による製品特徴の自動抽出 〜
-
2017年04月27日(木) 脳科学の基礎と製品開発への応用 〜演習付〜 〜 脳科学を活かした製品開発と脳・生体計測技術および製品開発・サービスデザインへの応用 〜
-
2017年03月21日(火) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその応用 〜 人間中心設計の基本、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件と設計の重要性および応用 〜
-
2017年03月02日(木) 感性の見える化・定量化とデータ解析を活かした製品開発への応用およびその事例 〜1人1台PC実習付〜 〜 感性工学による商品開発事例、 インタビュー調査と評価グリッド法、因子分析とポジショニング分析、パス解析とその活用、自動車の事例 〜
-
2017年03月01日(水) 生体信号処理・生体センシングと製品開発への応用 〜 製品の使用感評価への応用、自動車運転時の眠気検知、覚醒度維持向上システム、眼球・瞳孔運動計測と人の状態推定技術 〜
-
2017年02月20日(月) 安心・快適・わくわく感の定量的計測法と製品開発への応用 〜 脳波等を活用した安心の計測と評価、快適の計測、わくわく感の計測と評価、製品開発への応用 〜
-
2017年01月11日(水) 感性・官能評価手法とデータ分析および製品開発への活かし方 〜1人1台PC実習付〜 〜 実習で学ぶQDA、TDS法と評価方法の使い分け、および製品開発への活かし方 〜
-
2016年12月16日(金) 感性の計測・評価と商品開発への活かし方・例 〜デモ付〜 〜 感性計測・評価の実演と商品開発へのアプローチ手法 〜
-
2016年11月28日(月) パターン認識の基礎と推定・認識・検出への応用・例 〜 パターン認識のポイント、人工知能とニューラルネットワーク、確率分布・ベイズ推定、Deep Learningと応用技術 〜
-
2016年11月21日(月) 感性と情動を動かすソフト・コンテンツの開発と高度な印象評価・分析および応用・例 〜 感性空間を用いた印象評価と分析、調和を考慮した感性に基づく視覚素材と聴覚素材の組み合わせ法 〜
-
2016年11月09日(水) 生体情報の計測・解析技術と製品開発への応用事例 〜演習・デモ付〜 〜 生体情報の基礎と活用例、生体計測技術と適用例、生体信号の解析法、製品・システムへの活用例 〜
-
2016年09月30日(金) 心地よい音を作るサウンド・デザインと最新の音質効果技術および製品価値向上への応用 〜 心理音響指標(サウンド効果)、官能評価手法、人の音感覚のモデル化、音質改善のアプローチとそのポイント 〜
