感性情報分析手法と感性データマイニングの応用

〜 ユーザの感性を探るための官能評価の基本手法、ソフトコンピューティング技術を用いた感性分析テクニック、深層学習による製品特徴の自動抽出 〜

・官能評価を製品開発に活用するための最新技術を解説する講座

・実践的な感性データマイニング手法を学び、ユーザの感性に合った好まれる製品開発に活かそう! 

講師の言葉

 どのようなデザインの製品がユーザに好まれるのかを分析し、新たな製品開発に活用する技術として、感性データマイニングが注目されています。

 本セミナーでは、実践的な感性データマイニング手法について、基礎理論から応用まで、分析事例を交えてわかりやすく紹介します。ユーザの感性を探るための官能評価の基本的な手法から、ユーザの印象を階層化して分析する手法を概説するとともに、ファジィ理論、進化計算、機械学習などのソフトコンピューティング技術を用いた感性分析のテクニックと、深層学習や対話型進化計算などの最先端技術を商品開発に活用する方法についてお話しします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2017年05月29日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新たな製品やサービスの企画・開発部門の方 ・製品のデザインやユーザビリティを分析する部門の方 ・製品設計やデザインに携わる技術者の方
予備知識 ・特に必要としません。基礎からわかりやすく解説します
修得知識 ・製品のアンケート調査と、その分析手法 ・既存の感性分析手法の問題と、その解決法 ・ソフトコンピューティング技術を応用した感性分析手法 ・感性データマイニングを製品開発へと結びつける方法
プログラム

1.感性情報分析とソフトコンピューティング技術の基礎
  (1).感性情報分析の目的と手段
  (2).アンケート調査と集計
  (3).感性データマイニングとソフトコンピューティング
  (4).曖昧なデータを取り扱うファジィ理論
  (5).進化計算手法による感性ルールの最適化
  (6).ニューラルネットワークによる感性の推測

2.ソフトコンピューティング技術を用いた感性データマイニングの実際
  (1).ユーザが何に注目しているのかを探る
  (2).アンケートからの感性ルール抽出
  (3).決定木による感性データマイニング
  (4).分析事例の紹介(1)ゴルフクラブの「打ちやすさ」の印象解析
  (5).分析事例の紹介(2)ランニングシューズの「見た目」の印象解析
  (6).分析結果の活用法
  (7).遺伝的アルゴリズムによる感性ルール作成手法

3.新たな製品開発への応用
    〜機械学習活用法〜
  (1).ニューラルネットワークによる感度解析
  (2).ユーザの好みを自動的に探るデータマイニング手法
  (3).対話型進化計算による製品のレコメンド
  (4).感性検索エージェントを用いた対話型進化計算
  (5).深層学習による製品特徴の自動抽出

キーワード 感性情報分析 感性データマイニング ソフトコンピューティング 進化計算 ニューラルネットワーク 決定木 遺伝的アルゴリズム 深層学習
タグ 統計・データ解析ストレスマネジメントコンテンツシミュレーション・解析データ解析感性・脳科学・認知工学生理・官能検査ITサービス
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日