〜 感性空間を用いた印象評価と分析、調和を考慮した感性に基づく視覚素材と聴覚素材の組み合わせ法 〜
・人に感動を与えたり、癒したりするのに効果的な作品・商品の作製や分析法を解説する講座
・画像・動画と音・音楽の組み合わせ法や感性に基づく異種メディアのデータマイニング技術を修得し、製品や作品の開発に活かそう!
・動画によるコミュニケーションがメインとなってきた現代に必要な技術を解説いたします
〜 感性空間を用いた印象評価と分析、調和を考慮した感性に基づく視覚素材と聴覚素材の組み合わせ法 〜
・人に感動を与えたり、癒したりするのに効果的な作品・商品の作製や分析法を解説する講座
・画像・動画と音・音楽の組み合わせ法や感性に基づく異種メディアのデータマイニング技術を修得し、製品や作品の開発に活かそう!
・動画によるコミュニケーションがメインとなってきた現代に必要な技術を解説いたします
人に感動を与えたり、情動を動かす製品や作品を作り出すためには定量的な印象評価を行い、フィードバックすることが重要です。
しかし印象評価を行ってみると現在の手法では十分評価できない場合があります。また、視覚素材や聴覚素材の印象をさらに強くしアピール力を強めたいと思うこともあります。
本セミナーでは、従来の印象評価法よりも詳細に印象評価を行える方法について学習するとともに、視覚素材と聴覚素材をうまく組み合わせる方法を学習します。
まず、従来の印象評価法と分析法について学習します。初めての方にも分かりやすく説明いたします。
次に、詳細に印象評価を行う方法について、実際の評価例を示しつつ学習します。また、3種類の分析手法について学習し、その特性を学びます。
次に、視覚素材と聴覚素材の組み合わせの基礎になる視覚素材と聴覚素材の調和、ならびに、感性に基づく異種メディア検索の原理と実際について学びます。そして、画像・動画と音・音楽の組み合わせ法について、例を通して学びます。最後に、様々な応用事例を通して理解を深め、利用方法を学びます。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・アプリケーションソフト、コンテンツ、映像メディア、ゲームほか関連企業の方 ・新たな製品やサービスの企画・開発部門の方 ・製品のデザインやユーザビリティを分析する部門の方 ・商品ディスプレイ担当、室内環境・音響コーディネータや屋外環境・音響コーディネータの方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・商品の印象評価とその分析法 ・空間印象評価法による詳細な印象評価とその分析法 ・視覚素材と聴覚素材の調和による最適化 ・感性に基づく異種メディア検索を用いた視覚素材と聴覚素材の組み合わせ法 |
プログラム |
1.印象評価と基本的な分析法 2.感性空間を用いた印象評価と分析 3.調和を考慮した感性に基づくマルチメディアコンテンツの組み合わせ法 4.応用事例 |
キーワード | 印象評価 SD法 多変量解析 感性空間 印象分析 異種メディア マルチメディアコンテンツ 感性データマイニング |
タグ | 感性・脳科学・認知工学 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
|
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日