〜 感性工学による商品開発事例、 インタビュー調査と評価グリッド法、因子分析とポジショニング分析、パス解析とその活用、自動車の事例 〜
- ExcelおよびRによるデータ解析の実習を通して、感性工学を業務に結びつける講座!
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感性を定量的に計測・分析し、その結果を効果的に活用するためのポイントを学び、より付加価値の高い製品の設計や開発に活かそう!
※PCは弊社にて用意いたします。データは希望者に配布します
〜 感性工学による商品開発事例、 インタビュー調査と評価グリッド法、因子分析とポジショニング分析、パス解析とその活用、自動車の事例 〜
感性を定量的に計測・分析し、その結果を効果的に活用するためのポイントを学び、より付加価値の高い製品の設計や開発に活かそう!
※PCは弊社にて用意いたします。データは希望者に配布します
現代では、高性能で安価なだけでなく、顧客の感性に響く付加価値の高いモノ作りが求められています。近年、心理学と工学を融合した「感性工学」が提唱され、多くの商品開発現場で導入され効果をあげています。しかしながら、感性工学の専門家がいなかったり、費用的に難しかったり、現場のエンジニアに理解が得られなかったりして、うまく実施できていない企業・部署が多いのも事実でしょう。
本セミナーでは、感性工学の様々な手法の中でも比較的実施が容易なインタビューやアンケートを取り上げます。顧客の声から感性を見える化し、定量的に計測・分析し、商品開発に活かす手法について、実習を通じて具体的に学びます。作業はすべてExcelおよびフリーの解析ソフト(R)でおこないますから、職場に戻ってすぐにでも導入・実施できます。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 | ・商品やサービスの企画・設計・開発・評価などに携わっている方 ・感性工学手法の導入・実施に関心のある方 (自動車、家電、情報機器、ソフトウェア、各種サービスなど業種不問) |
予備知識 | ・特に予備知識は必要ありません (Excelの基本操作ができること) |
修得知識 | ・有益なインタビュー実施方法(評価グリッド法) ・アンケート結果の定量的な分析方法(因子分析、パス解析) ・適切なアンケートの作り方 ・現場への感性工学の導入・実施のコツ |
プログラム |
1. 感性工学の概要
(1). 「品質」と「消費」に対する考え方の変化
(2). 商品企画・開発現場における感性工学の流れ
(3). 感性工学による商品開発事例:自動車、家電、食品、化粧品など
2. 顧客のニーズを見える化し企画・開発に活かす
(1). より効果的なインタビュー調査:評価グリッド法
(2). 実習:顧客がスマートフォンに求めること
(3). 結果の整理・考察
3. 顧客の内面を探り企画・開発に活かす
(1). アンケートデータをもっとパワフルに活かす:因子分析
(2). 例題解説:「カワイイ」の構造を探る
(3). 評価実験:自社商品・競合商品のポジションを探る
(4). データ解析:因子分析
(5). データ解析:因子得点とポジショニング分析
(6). 効果的なアンケートの作り方
4. 顧客の「重要」を企画・設計・開発に活かす
(1). アンケートデータを使いこなす:パス解析(構造方程式モデリング)
(2). 例題解説:自動車の例題
(3). モデル検討:解析結果をもとに
(4). モデル構築:アンケートデータを使って
5. まとめ
(1). 全体まとめ
(2). 感性工学の課題と展望
(3). 質疑応答 |
キーワード | 感性工学 インタビュー調査 評価グリッド法 因子分析 ポジショニング分析 パス解析 モデル構築 |
タグ | データ解析、感性・脳科学・認知工学、自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日