セミナー検索結果:531件
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2018年04月16日(月) なぜなぜ分析による効果的なトラブル再発防止と品質管理システムの是正 〜 なぜなぜ分析の目的と原理、管理システムの欠陥事例と改善策、効果的なトラブル未然防止策 〜
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2018年06月25日(月) ヒューマンエラーの発生原因と効果的な解決および未然防止策 〜演習付〜 〜 ヒューマンエラーの事例、事故やエラー発生のメカニズムと対策、発生させないための組織風土づくり、未然防止の解決手法 〜
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2018年05月11日(金) 3次元計測技術の基礎と点群データの応用・事例 〜 点群処理と点群計測、レーザースキャナによる三次元計測、非接触測定点群データの検査技術、リバースエンジニアリングへの活用 〜
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2018年06月12日(火) システム開発プロジェクトにおけるリスク管理の基礎と実践ノウハウ 〜 リスク管理プロセス、残存リスクとコンテンジェンシー予備費、リスク管理の事例 〜
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2018年04月24日(火) 新製品開発におけるデザインレビューの効果的な活用とそのポイント 〜演習付〜 〜 デザインレビューによる設計品質向上、源流管理と総合管理、新規要素技術と変更変化点管理、失敗事例の活用とDRの留意点と効果 〜
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2018年04月23日(月) 設計トラブルの未然防止・再発防止の仕組みづくりと設計品質向上技術 〜 設計に起因するトラブル事例、チェックリスト作成のポイント、リスクアセスメント、AI時代の設計トラブル防止対策 〜
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2018年04月25日(水) 画像処理・AI技術の応用による外観検査・目視検査の自動化とその実例 〜 画像検査自動化の実例、AI技術を活用した外観検査システム、産学共同での取り組み、最新の画像検査システムと事例 〜
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2018年04月27日(金) 実験計画法の基礎と実践上効果的な活用法とそのポイント 〜 統計学の基礎、直交表による実験計画と解析、実験計画において留意したいポイント 〜
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2018年03月30日(金) 検査の自動化技術と統計的工程管理、品質向上への応用 〜1人1台PC実習付〜 〜 自動検査、自動制御のログファイルの分析、Excelを使った統計量の計算、管理図による工程管理の実践 〜
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2018年05月18日(金) 検査の自動化のための画像解析手法とシステム開発事例 〜 検査システム自動化で使われる画像解析技術、検査方法の選択、画像検査システム開発事例 〜
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2018年03月27日(火) 効率的な信頼性加速試験と寿命予測への活かし方実践講座 〜 加速試験の種類、進め方とそのポイント、加速係数、解析手法、設計、寿命予測に活かす信頼性確保技術 〜
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2018年03月23日(金) DRBFMの基礎と効果的な未然防止のための実践講座 〜演習付〜 〜 Stress−Strength model、故障モード導出の論理、DRBFMの性能評価、効率的なワークシート作成法の演習 〜
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2018年03月19日(月) 組込みソフトにおける実践的レビュー法と効果的なノウハウ 〜演習付〜 〜現実的で効果的なレビュー手法、各フェーズにおけるレビューの押さえ所、勘どころ 〜
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2018年03月16日(金) 海外調達の進め方とサプライヤー選定・現地工場監査のポイント 〜 海外調達の事前準備、サプライヤーのリスト作成法と選定法、海外工場監査のチェック項目とコミュニケーションの注意点、取引成立までのポイント 〜
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2018年03月12日(月) 統計的品質管理(SQC)の基礎と最適化および実務ポイント 〜 演習付 〜 〜 統計的品質管理(SQC)、QC7つ道具、新QC7つ道具、解析手法、SQCによるデータ解析と実務上のポイント 〜
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2018年03月09日(金) デザインレビューの効果的な実践と品質トラブルの未然防止 〜演習付〜 〜 仮説に基づく設計検証の重要性、デザインレビューにおける設計知識の活用、設計品質の確認手法 〜
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2018年03月02日(金) 外観検査の効果的な進め方と精度向上策 〜 外観検査の基本と方法、最適な目視方法と手順、目視検査と自動検査の併用方法とポイント〜
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2018年02月21日(水) 設計ミス・手戻りをなくすためのFMEA、DRの効果的な活用法 〜 演習付 〜 〜 設計不具合対策と事例、未然防止対策、FMEAのデザインレビューの進め方と事例、管理面の改善事例 〜
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2018年02月19日(月) 官能検査による快・不快の定量的評価と、より心地良い製品開発への応用 〜 演習付 〜 〜 快適性を定量化する官能検査法、快適(心地よさ)の要素と製品UI開発および具体例 〜
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2018年02月16日(金) 有限要素法の基礎と強度設計への効果的応用 〜デモ付 〜 〜 材料力学の基礎、構造解析ツールと活用例、構造解析ツールによる数値パラメータ・評価パラメータ設定の活用法 〜
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2018年02月15日(木) FTIRとSEMによる異物分析と解析ポイントおよびその事例 〜 スペクトル解析法、クオリティの高いデータ取得、SEMを用いた解析事例、良い結果を得る試料前処理法 〜
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2018年02月05日(月) ソフト品質確保のためのレビュー計画と品質管理のポイント 〜演習付〜 〜 ソフトウェア品質評価と基準値の考え方、プロジェクトの目的と品質目標、レビュー計画書の考慮すべき点 〜
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2018年02月01日(木) 機械部門における加速試験の効果的な進め方と解析・評価試験の短縮化およびそのポイント 〜機械部門の加速試験の進め方、故障物理の考え方と加速試験モデル、加速試験のためのシミュレ−ション、FTA、FMEAによる加速試験法とポイント 〜
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2018年01月25日(木) 統計的品質管理・データ解析手法とその活用のポイント 〜1人1台PC実習付〜 〜 品質を見える化する統計的品質管理、管理図の活用、品質データの判定と分散分析、相関と回帰分析、直交表 〜
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2018年01月17日(水) 生産管理の基礎と成果を出す生産管理システムの活用法 〜 リードタイム、納期在庫の正しい関係、MRP問題の解消法、生産管理システムを使いこなす秘訣 〜
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2018年01月15日(月) プロジェクト管理の基礎と成功ノウハウおよび問題プロジェクトの未然防止 〜 「問題を起こさない」「問題を早く発見する」「起きた問題を立て直す」プロジェクト管理法 〜
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2017年12月06日(水) 「なぜなぜ分析」の基礎と効果的な問題解決への活かし方 〜演習付〜 〜 機械設備故障、工程のばらつき、ヒューマンエラーの原因解析と再発防止策 〜
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2017年12月04日(月) 「効果的な生産システム」の構築における生産性向上およびそのポイント 〜演習付〜 〜 事業戦略など上位方針との整合、生産システムの構築・改善策、プロセスの構成 〜
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2017年12月01日(金) 製品不良の効果的な低減策とそのポイント 〜 不良の原因・把握方法と設計・製造の品質不良低減の取組み方 〜
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2017年11月13日(月) DRBFMの基礎とソフトウェア開発における活用・実施のポイント 〜演習付〜 〜 よいDRBFMとは、DRBFMワークシート作成時の注意点と工夫すること 〜
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2017年11月08日(水) 基礎から学ぶ調達部品の信頼性確保:故障メカニズムと短期かつ、的確な信頼性評価技術 〜 調達部品の認定評価の考え方、温度、湿度、物理化学的、機械的ストレスによる故障メカニズム、タグチメソッドによる機能性評価試験法 〜
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2017年11月07日(火) ゴム・プラスチックの劣化・破壊メカニズムと寿命予測および不具合対策 〜 高分子材の基礎、化学劣化と物理劣化、酸化・熱・光・欠陥・ケミカルアタックによる破壊、アーレニウスプロットとその他寿命予測、不具合対策 〜
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2017年11月07日(火) 「ムダ取り」による効果的なコスト低減策と品質向上への活かし方 〜演習付〜 〜 運搬効率、つくり過ぎ、リードタイム、在庫、動作、手持ちの「ムダ」とコスト低減策 〜
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2017年10月23日(月) 品質機能展開(QFD)の有効活用とFMEA・DRBFMの未然防止活動と効率化への応用 〜 品質表の作成方法、設計FMEAから工程FMEAへの展開、デザインレビューでの活用、品質表の活用事例とポイント 〜
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2017年10月04日(水) 設計検証とデザインレビューの実践講座:設計検証による設計品質向上への活かし方とそのポイント 〜演習付〜 〜 品質機能展開や過去トラによる設計意図の設定、仮説に基づく設計検証と問題解決 〜
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2017年09月21日(木) 電子機器・部品における信頼性加速試験の基礎と試験データの解析法とそのポイント 〜 電子機器の劣化要因と故障事例、信頼性阻害要因、信頼性データの解析手法とポイント 〜
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2017年09月07日(木) 分かりやすい取扱説明書の作成方法と警告表示・表記リスクアセスメント 〜 1人1台PC実習付 〜 〜 製品安全対策の取り組み事例、企業における義務・責任の明確化、PLP(事故予防策)・PLD(事故発生後対策)と取扱説明書の関係、取扱説明書の作成のポイント 〜
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2017年09月05日(火) 設計品質向上と問題の未然防止に向けた実践手法 〜演習付〜 〜 設計品質向上の考え方と5つの原則、問題解決と再発防止に向けた手法とそのポイント、未然防止に向けた手法(タグチメソッド・QFD、FMEA、DRBFMの活用・Q-MAP法) 〜
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2017年09月01日(金) 超音波を用いた非破壊・非接触センシング技術の基礎とその活用法 〜 計測の基礎と非破壊計測および先進的な「センシング・モニタリング」事例 〜
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2017年08月30日(水) ヒューマンエラーの未然防止と実践的手法 〜 対策立案の「なぜなぜ分析」「SHELL分析」の活用法、事前検討段階、実施段階、原因追及段階、対策段階の具体的対応とポイント 〜