~ なぜなぜ分析目的要因分類、不良原因解析なぜなぜ2段階法、混入や作業ミスの事例研究 ~
・設計、生産、検査・品質管理のトラブル対策になぜなぜ分析を効果的に活用し、品質トラブルの再発防止と水平展開に活かすための講座!
・なぜなぜ分析の基礎から目的別不良の対策手法までを修得し、不良品の発生や流出の再発防止に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ なぜなぜ分析目的要因分類、不良原因解析なぜなぜ2段階法、混入や作業ミスの事例研究 ~
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なぜなぜ分析は、主に発生した問題の原因を探り、絞り込むためのツールとして使われています。
しかし、必ずしも真の原因に辿りつくことができず、再発防止対策も不十分となっています。
なぜなぜを繰り返して原因にたどり着くためには品質管理の基本を理解する必要があります。
正しく分析を行うためには
1.発生した問題を正しく認識すること(三現主義)
2.何を解決したいのか目的別に「なぜなぜ」を行うこと
3.品質管理のしくみに基づいて、その不備を指摘すること
4.再発防止、流出防止を図るには、ルール順守の徹底(教育と実施確認)を行うこと
本講座では、なぜなぜ分析の現状と問題点を指摘し、再発防止と水平展開を確実に実施するための
なぜなぜ分析の 基本形と目的別応用手順を徹底的に解説します。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、品質・生産管理・ コスト・安全 |
受講対象者 |
・製造業をはじめとする企業の技術者の方 ・品質トラブルの再発防止に活かしたい方 (開発、設計、製造、生産技術、品質管理など) |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・なぜなぜ分析手順の基本形と目的別応用方法 ・なぜなぜ分析の活用事例 ・ロジカルシンキング ・ヒューマンエラー要因分類 ・再発防止/水平展開/予防の違い |
プログラム |
1.なぜなぜ分析の 現状と問題点 (1).玉石混交のなぜなぜ分析解説 (2).目的を曖昧にしたなぜなぜ分析事例と問題点 (3).ロジックツリーとフレームワーク設定の意味 (4).「トヨタ式なぜなぜ5回」の全体像 (5).ホンダのなぜなぜ分析
2.目的別に要因分類するなぜなぜ分析 (1).ルールを基本にトラブルの原因を追究する (2).なぜなぜ分析の 3つ の目的 (3).なぜ発生したのか:4M(5M)要因で分析 (4).なぜ発生したのか:ヒューマンエラー要因で分析 (5).なぜ流出したのかを3つの工程で分析する
3.目的別不良 原因解析、対策手法 (1).作業現場で使えるなぜなぜ分析法 (2).不良原因解析なぜなぜ2段階法 (3).ヒューマンエラー要因分類による2段階法解析法 (4).不良分析マップ法による分析法 (5).設計要因分類による2段階解析
4.事例研究 (1).事例研究1 未加工品の混入 (2).事例研究2 スケジュール遅れ対策で作業ミス (3).事例研究3 作業中断による工程飛ばし (4).事例研究4 運転ミス
5.演習 (1).部品加工工程の「異常」検出対策 |
キーワード | なぜなぜ分析 ヒューマンエラー 不良分析マップ 2段階解析 |
タグ | なぜなぜ分析、ヒューマンエラー、品質管理 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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