セミナー検索結果:211件
161〜200件(211件中)-
2016年10月14日(金) 技術の強みを活かした新規事業開発の具体的な進め方とそのポイント 〜 潜在ニーズの掘り起こし方、顧客価値を高めるテーマの企画、差別性の高いビジネスモデルの構想立案のポイント 〜
-
2016年09月26日(月) 新製品・新事業の開発技法とオープンイノベーションの実践ノウハウ 〜 技術先行型新規製品の開発方法のステップ、新アイデアの創出法、知的財産活用のテクニック 〜
-
2016年09月15日(木) MOT(技術経営)の基礎と技術開発への効果的な活かし方 〜 技術開発を成功に導くナレッジと方法、事業化への5段階プロジェクトマネジメント、MOTの効果的な活かし方 〜
-
2016年09月06日(火) 市場ニーズに対応した研究開発・製品開発テーマの探索・選定と効果的な実践策 〜 ニーズ発掘とコア技術の結合法、潜在ニーズの発掘と次世代新製品創出、価値創造重視の研究開発テーママネジメント 〜
-
2016年08月27日(土) バランス・スコアカード(BSC)の基礎と実践活用講座 〜 BSC作成のための基本ステップ、目的別の活用導入事例、活用のための重要なヒント 〜
-
2016年08月25日(木) 新規事業に活かす効率的特許取得ノウハウとそのポイント〜演習付〜 〜 特許開発・事業テーマの作り方、特許の使い分けによる出願戦略、調査・先行技術回避による効率化 〜
-
2016年08月10日(水) 競合他社ベンチマーキング分析と市場調査のポイント・実践 〜演習付〜 〜 事業で勝つための戦略企画と市場環境分析、異業種ベンチマーキングによる組織変革・意識改革、ヒアリングとフィールド調査 〜
-
2016年07月08日(金) 効果的な技術・技能伝承と暗黙知の見える化による実践活用法〜演習付〜 〜 技術・技能伝承問題、暗黙知の解析による系統的対策法の見える化、被技術・技能伝承習得術とマニュアル作成法、技術・技能伝承対策の事例とそのポイント〜
-
2016年07月04日(月) 技術シーズを新事業・新製品開発へ展開する成功のポイントと手法および事例 〜 新事業・新製品開発成功の2つのポイント(用途仮説構築)、技術シーズから事業化への変換メソッド、事業化選択への簡易チェック法 〜
-
2016年06月14日(火) 技術の強みを活かした新規事業および既存事業テーマの発掘と開発実践講座 〜 自社技術の強みと捉え方、ビジネス構造マップによる探索領域の見える化、顧客価値を高めるテーマの企画立案、中長期の開発テーマのプランニングの成功ポイント 〜
-
2016年06月13日(月) 改正航空法に対応したドローンの安全性対策とビジネスへの応用 〜 改正航空法の特徴、国内外のドローンのビジネス応用、安全対策とリスクアセスメント〜
-
2016年05月30日(月) 相手に喜ばれる企画・提案のロジック構成法と適切な表現技法の実践講座 〜演習・個別指導付〜 〜 受講者の表現テクニカル解析、企画・提案書の改革技術、プロポーザルの構成要素とポイント 〜
-
2016年05月16日(月) 設備診断・保全技術における安全信頼性向上策およびその活かし方 〜 安全信頼性向上のための生産設備の保全と診断、異常検出・劣化寿命、保全への対策と活かし方 〜
-
2016年04月25日(月) 新事業開発の成功方法とそのポイント:リーンスタートアップの導入アプローチ 〜 新規事業のアイデアを探し、顧客と提供価値を定め、事業計画を作る3ステップ 〜
-
2016年04月18日(月) 研究開発人材の育成策と評価・処遇 〜 イノベーション人材に要求される能力、企業価値増大に対応する研究開発人材の育成施策、人事処遇制度 〜
-
2016年04月05日(火) 技術者のための戦略的技術マーケティングと計数計画の実践・ポイント 〜 コア技術を活かしたマーケティング戦略の構想、自社の強みを活かした製品・ビジネス発想の方法 〜
-
2016年03月14日(月) 市場ニーズとオープンイノベーションに対応した技術開発戦略とマネジメント 〜 経営に貢献する研究開発活動、 市場の課題ベースの開発の実現、研究開発テーママネジメント、新規事業マネジメント 〜
-
2016年02月09日(火) 他社特許における権利範囲の判断と対抗・防衛策のノウハウ 〜 障害特許に対する具体的対応策、パテントクリアランス確保の方法、他社特許の権利範囲の判断、特許の無効化手法〜
-
2016年02月04日(木) ステージゲート法の基礎と戦略的活用法および実践のポイント 〜 製品/研究開発の「アイデア創出」、「意思決定」、「採否判断」を効果的に進める実践的なプロセス設計と運用のノウハウ 〜
-
2016年02月03日(水) 含浸の基礎と測定・解析および応用技術 〜 界面張力とぬれの基礎、毛細管浸透現象、含浸過程のパラメータと気泡の生成と消滅 〜
-
2016年02月02日(火) オープンデータの基礎と効果的な活用法および事例 〜 海外におけるオープンデータの動向、日本の政府、自治体の取り組み、活用したビジネスモデル 〜
-
2016年01月26日(火) M&Aの成功戦略の基礎と構築・実行のポイント 〜 M&Aプロジェクトの運営実務、マーケティング理論(ビジネスモデル)に基づくM&A戦略 〜
-
2016年01月19日(火) インダストリー4.0による生産性向上と実践戦略および事例 〜 マスカスタマイゼーションの事例と全体最適化モデル、産業用ネットワークの事例(EtherCAT)、生産性向上のメカニズム〜
-
2016年01月19日(火) 技術の強みを活かした新規事業テーマの探索企画と実践的進め方 〜 自社技術の強みと捉え方、ビジネス構造マップによる探索領域の見える化、顧客価値を高めるテーマの企画立案、中長期の開発テーマのプランニング 〜
-
2016年01月06日(水) 日本の科学技術政策・ロードマップと研究開発マネジメント実務への活かし方 〜 イノベーション総合戦略、科学技術の国家プロジェクト、技術ロードマップ、サービス・イノベーション、イノベーション創造手法 〜
-
2015年11月19日(木) 医療機器の開発と新規参入のポイントおよびロボット技術の導入事例 〜医療機器事業の新規参入の方法と課題対応、製品開発事例、歩行や会話などの高齢者を支えるロボットの開発事例〜
-
2015年10月27日(火) スマートファクトリーの実現技術とその事例 〜Industry 4.0に向けての各種事例と動向、サイバー・フィジカル・システムと標準化戦略、RFID・センサの活用〜
-
2015年10月26日(月) 新規事業の成功ポイントと戦略立案およびその事例 〜技術シーズの事業化、事業化選択の簡易チェック法、複数の戦略シナリオ、アライアンス(事業提携)の活用〜
-
2015年10月16日(金) 成功する研究開発テーマの設定とそのポイント 〜受容性の確認(検証)を通して、事業価値が高い(儲かる)研究開発テーマに仕上げるか?を考える実践的講座〜
-
2015年09月25日(金) 設計不具合・手戻り・トラブル防止の実現策と「見える化」 〜 「設計の見える化」によるムダとりと設計ミス、不良、図面不具合、トラブルゼロを目指した改善策 〜
-
2015年09月03日(木) 「暗黙知の見える化」と技術伝承への 活かし方およびそのポイント 〜暗黙知における認知的タスク分析の具体的手法、見える化による暗黙知のマニアルへの変換と利用〜
-
2015年07月31日(金) 事業化プロデューサー養成講座:新規事業開発に必要な専門人材の育成法 〜潜在ニーズを掘り起こす具体的進め方、顧客価値の構造と顧客価値のつくり方〜
-
2015年07月27日(月) リードタイム短縮、手戻り発生を抑える設計技術と品質向上への応用 〜フロントローディング設計と設計思考展開による期間短縮とコスト削減事例〜
-
2015年07月14日(火) 革新的R&Dテーマを継続的に創出する仕組みの構築と事例 〜顧客価値の提供機会を見つける視点、「市場の知識」「技術の知識」の強化、「自社の強み」の明確化〜
-
2015年06月05日(金) 研究開発テーマの見つけ方と評価・選択および利益を生み出す商品開発への応用〜個別相談付〜 〜研究開発テーマの着眼点と見つけ方、開発テーマの評価・選択、事業化と取り組み方〜
-
2015年05月22日(金) 研究開発テーマ設定・新事業提案における経営層への効果的な説明とデータ・根拠の示し方 〜戦略的ロードマップとポートフォリオ作成による可視化と納得性の共有化の具体的手法、実践的なマーケティング手法、相手に応じた有効な説得内容と提示手法〜
-
2015年05月11日(月) 技術・技能伝承の見える化と修得マニュアル作成法の実践講座〜演習付〜 〜技術・技能伝承問題のハザードマップ化と対策、卓越技能者の技能向上・練磨の要点、自助努力に必要な修得術〜
-
2015年05月01日(金) MOT流 自社の技術の上手なビジネス化手法と成功事例 〜セールスエンジニアリングの考え方と実際、技術をビジネス化するハーバードビジネススクール流ビジネスプラン作成法〜
-
2015年04月30日(木) リーダーのための技術者の指導・育成法:コミュニケーションとモチベーション向上策 〜プロフェッショナル・マインド、技術者倫理、褒め方と叱り方、指示とフォロー、生産性高いチームのつくり方と運営〜
-
2015年04月16日(木) 研究開発を事業に結びつける実践マネジメント手法 〜ロードマップの作成法と活用法、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング、新規事業マネジメント〜