〜 グローバル競争に勝つためのオープン&クローズ戦略の構想と実行のポイント 〜
・技術だけではなく、顧客視点でサービスを含めた価値を提供するための方法を解説する講座
・具体的事例を通して世界的な競合に勝つための戦略のポイントを先取りし、事業戦略に活かそう!
〜 グローバル競争に勝つためのオープン&クローズ戦略の構想と実行のポイント 〜
・技術だけではなく、顧客視点でサービスを含めた価値を提供するための方法を解説する講座
・具体的事例を通して世界的な競合に勝つための戦略のポイントを先取りし、事業戦略に活かそう!
日本の製造業はいま大きな発想転換が必要です。まずは“製造業”という業態そのものに対して疑ってみることが必要です。生活者視点、顧客視点でサービスを含めた価値の提供にどのように技術で貢献できるかを考えると、“製造業”という発想は時代遅れなのかもしれません。
サービスなどとのアライアンス・M&A戦略が必要となり、技術は価値の実現の一手段となります。
価値を実現するには、自社でまかなえないものは外部から調達する必要が出てきます。そのような流れの中で「オープン・イノベーション」や「エコシステム」というキーワードが注目されていますが、具体的にどのようにすれば自社の強みを活かした戦略・ビジネスモデルは構想できるでしょうか。一方、実際には社外まかせであったり、社内の体制、スキルが不十分などの理由から、成功確率が極めて低いのが現状です。
当セミナーでは、具体的な事例を紹介しながら、アライアンス・M&Aやオープンイノベーション、エコシステムを活用した戦略発想・策定の成功のポイントを具体的に理解していただくことを目的とします。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・グローバル競争での競争戦略、成長戦略が必要な製造業。特に生産財メーカーの方 ・設計開発、生産、技術営業、研究開発、知財、新規事業開発などの部署の方 ・特に製品・事業の企画・実行を期待されている技術系人材の方 特に下記のような方におすすめです ・自社技術の将来に不安を感じている方 ・R&D一筋でやってきたが、視野を広げたい方 ・社内の経営・人事戦略を変えていきたい方 ・単なる技術屋としての将来が不安な方 ・周囲とのコミュニケーションを図り、巻き込んで現場・組織を活性化したい方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・アライアンス・M&A戦略の策定と推進方法 ・オープンイノベーション、エコシステムの推進方法 ・事例を通じた成功のポイントの理解 |
プログラム |
1.生産財メーカーの戦略の基本的考え方の確認
2.アライアンスとは
3.アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
4.アライアンスの実践ステップ
5.クロスボーダーM&Aのポイント 〜PMIにおける成功要因〜
6.オープンイノベーション戦略とは、エコシステム戦略とは
7.エコシステム戦略の策定の流れ
8.異業種との創発型コンソーシアムの仕掛け方
9.エコシステム戦略の構想・実行を促進する組織インフラとは
(参考資料)90日間で成果を出すブレークスループロジェクトとは 〜個人と組織の思考と行動の変革〜 |
キーワード | アライアンス M&A コンピタンス 構想力 設計力 リーダーシップ モニタリング リスク エンジニアリングチェーン 共生 オープンイノベーション エコシステム ビジネスモデル ロードマップ コンソーシアム ビジョン・ドメイン |
タグ | イノベーション、海外進出・中国、サービス、マーケティング、特許・知的財産、技術経営、経営・マネジメント、人事、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日