セミナー検索結果:79件
41〜79件(79件中)-
2021年03月31日(水) UXデザインの基礎と代表的な手法および高付加価値な製品開発への活かし方 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UX(ユーザー体験)とは、人間中心設計プロセス、ユーザー要求と設計要件、代表的なUXデザイン手法、実践するための手法 ~
-
2021年02月19日(金) 人間中心設計に基づいた分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその実践 <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの原理とガイドライン、ユーザビリティ評価手法、ヒューマンエラーと対策、インタフェース設計の重要性の理解 ~
-
2021年01月12日(火) 感性工学および感性データ解析の基礎と実践的製品開発への活かし方 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 感性とデザイン、官能評価、感性マーケティング、感性工学の方法と応用例、使いたくなるインタフェースデザイン、感性分析法とその実践 ~
-
2021年01月05日(火) UXデザインの基礎と製品開発への応用 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UXの重要性と製品開発への活かし方、ユーザー価値の抽出法、実際の製品を想定したUXデザイン演習 ~
-
2020年07月07日(火) デザイン思考による要求分析とUI仕様化への応用 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 本質的な顧客要求を洗い出して、整理しUIアイデア発想から設計に落とし込むための技法 ~
-
2020年05月25日(月) 使いやすいUI設計・画面デザインと開発フローの実践 <オンラインセミナー> ~ 良いUI/悪いUIの事例、ユーザビリティ評価とユーザー調査、要件定義と情報の構造化、ビジュアルデザインの基礎 ~
-
2020年05月11日(月) 五感センシングにおける最新インタフェース技術とその応用 <オンラインセミナー> ~ VR /AR 、マスタスレイブ、テレイグジスタンス、Quantified Selfの新技術、五感の原理と最新インタフェースへの応用、脳波と計測応用 ~
-
2020年04月13日(月) ヒューマンインタフェースの設計方法と空間型・コミュニケーション型インタフェースの最新技術 ~ 人間の特性とヒューマンインタフェース、VR・AR・MR、コミュニケーションロボットとインタラクション、サービスデザインの方法 ~
-
2020年04月02日(木) UXデザインの基礎と製品開発への応用実践講座 ~演習付~ ~ UXデザインのプロセス、ユーザー価値の明確化、コンセプト、ペルソナ、価値提案、ストーリーボード、プロトタイプ、ユーザーテストの実践 ~
-
2020年02月27日(木) 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその応用 ~ ユーザビリティの原理とユーザビリティガイドライン、ユーザビリティ評価手法、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件 ~
-
2019年05月27日(月) 使いやすいUI・画面設計の基礎と評価法および事例 ~1人1台PC実習付~ ~ ユーザの要求事項の抽出、デザインコンセプトの構築手順、画面設計とプロトタイプ作成方法、ユーザビリティ評価方法 ~
-
2019年04月04日(木) VR(仮想現実)、AR(拡張現実)を支える基礎技術と応用および最新技術 ~ VR、 AR、 MRを実現する視覚、聴覚、力触覚、嗅覚ディスプレイとAR技術および産業応用と今後の展望 ~
-
2019年03月26日(火) Pythonによる画像処理、機械学習プログラミングとその実践 ~1人1台PC実習付~ ~ テンプレートマッチング、差分による動物体検出、ARへの応用、機械学習を用いた分類処理、回帰処理への応用 ~
-
2019年03月13日(水) Pythonによるデータ分析と機械学習の基礎と実践 ~1人1台PC実習付~ ~ モジュールの使い方とデータの可視化、多変量解析、Scikit-learnによる機械学習 ~
-
2019年02月22日(金) 分かりやすく使いやすいインタフェースの開発とユーザビリティ評価手法 ~ 人間-機械系の設計ポイントと認知工学、分かりやすく使いやすいインタフェースの要件、モバイル視点のユーザビリティ ~
-
2019年02月08日(金) 感性評価分析技術と快適で心地よい製品開発への応用 ~演習付 ~ ~ 感性工学のアプローチ、感性の測定法と分析方法、快適で心地良いUIの調査・開発事例 ~
-
2019年01月07日(月) 仮想現実(VR)・拡張現実(AR)の最新技術と産業応用 ~ ハード・ソフトに関する要素技術、アプリケーションの構築方法、パーソナルデバイス、産業への応用 ~
-
2018年11月15日(木) 使いやすいUI設計・画面デザインの基礎と実践ポイント ~演習付~ ~ UI設計と実務における工程、外部仕様設計のポイント、基準化すべき評価項目、デザインのワークショップ ~
-
2018年06月18日(月) ヒューマンインタフェースの基礎とAIおよび3次元空間を利用した最新技術と設計ポイント 〜 人間の特性とヒューマンインタフェース、NUI・ジャスチャ・音声認識、VR・AR・MR、ロボットなどの最新技術、設計方法とそのポイント 〜
-
2018年05月25日(金) 使いやすいUIデザイン・画面設計の基礎と評価および事例 〜演習付〜 〜 画面設計の概要およびプロセス、ユーザニーズの抽出法、デザインコンセプトに基づいた画面設計、ユーザビリティ評価法 〜
-
2018年03月26日(月) 基礎から学ぶPythonによるデータ分析と機械学習 〜1人1台PC実習付〜 〜 パッケージの使い方とデータの可視化、多変量データと多変量解析、Scikit.learnによる機械学習 〜
-
2017年12月19日(火) 五感と情動を動かす拡張認知インタフェース技術とその応用 〜 情動体験、身体的・知的能力を拡張するインタフェース技術と人間の情報処理メカニズム 〜
-
2017年09月12日(火) VR(バーチャルリアリティ)技術の産業応用と最新技術 〜 HMD、プロジェクション、3D音響、触覚・力覚、におい技術ほかVRの最新技術とその応用 〜
-
2017年09月05日(火) 五感を活用した次世代インタフェース技術とその応用 〜 視覚・聴覚・力触覚・嗅覚・味覚を利用したインタフェース技術とVR、AR、MRへの応用 〜
-
2017年06月23日(金) 使いやすく分かりやすいUI設計・画面デザインのポイントと事例 〜演習付〜 〜 ユーザ視点の考え方とUIの事例、ユーザビリティリサーチ・画面レイアウトの基礎と各内容に合わせたワーショップ 〜
-
2017年06月19日(月) Rの基礎とShinyを用いたGUIアプリ開発法 〜1人1台PC実習付〜 〜 Rの使用法、Shinyを用いたGUIアプリの開発とその公開方法 〜
-
2017年06月07日(水) 車載統合デジタルコックピットの実現技術とセキュリティ対策 〜 統合コックピットの技術的要素、機能安全の基礎とソフトウェアにおける考え方、コネクテドカーにおけるセキュリティ技術 〜
-
2017年06月02日(金) 使いやすい製品のための「ユーザビリティ調査・評価・テスト手法」と開発基準値の活用法およびそのポイント 〜 ユーザビリティとユーザ中心設計開発の基準値を策定するための調査と活用のポイント 〜
-
2017年01月24日(火) スマートデバイスにおけるUX/UI設計とそのポイント 〜演習付〜 〜 モバイルファースト、UXの設計方法、ペルソナ、法則に基づいたUIデザイン、PDCAが回せる組織づくり 〜
-
2016年09月27日(火) 車載用ヘッドアップディスプレイの開発とドライバ特性に合わせたヒューマンインターフェース技術 〜 車載用ヘッドアップディスプレイシステムの基本技術と最新技術、車載への実装技術、車載機器・ディスプレイにおけるヒューマンインタフェース技術 〜
-
2016年08月05日(金) 五感と情動を動かす最新インタフェース技術とその応用 〜 感覚・知覚・認知・情動のメカニズム、多様な感覚に訴えかけ、情動体験と能力を拡張するインタフェースデザインの手法 〜
-
2016年07月20日(水) 運転行動のモデル化とシステム設計への効果的な活用法 〜 運転行動モデル表現、ハイブリッドシステム表現に基づく人間行動モデルと数値化技術の応用、HMMを用いたドライバ行動推定 〜
-
2016年06月14日(火) ユーザビリティの基礎とユーザビリティ評価の実践およびその事例 〜デモ付〜 〜 ユーザビリティの基礎、タスクの考察、目的に合わせたユーザビリティ評価手法と実施手順 〜
-
2016年01月05日(火) UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの基礎と見やすく分かりやすい画面設計 〜1人1台PC実習付〜 〜 コンピュータインタラクション最新事例、デザインパターン事例、インタフェースの評価技法、人間中心設計、UXデザインの成功例 〜
-
2015年11月12日(木) 使いやすいUIデザインの基礎と留意点および事例 〜演習付〜 〜考慮すべき前提事項、情報の構造化、UIスケッチ・インタラクションデザインの基礎、デバイスによるUIの違い〜
-
2015年09月24日(木) ドライバーに適応した運転支援システムの開発と具体例 〜演習付〜 〜ドライバーの認知特性、運動行動に合わせたとインタフェース設計、統計的モデルと情報提示タイミングの設計〜
-
2015年04月22日(水) ユーザビリティの基礎とユーザビリティ評価・テストのポイントおよび事例 〜ユーザビリティの基礎、ユーザのタスク、ユーザビリティ評価の進め方と事例〜
-
2015年03月20日(金) AR、VR技術の基礎と要素技術および応用・最新事例 〜 AR/VRの要素と構成、AR/VRを実現する要素技術と最新動向、最近の応用事例を通じて具体的な適用法を学ぶ 〜
-
2015年02月27日(金) ユーザビリティ評価、ユーザー調査の基礎とわかりやすさの可視化・定量化を活かした商品開発への応用 〜 ユーザー中心設計、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜