セミナー検索結果:75件
1〜40件(75件中)-
2025年03月27日(木) 深層学習を用いた物体検出技術の基礎および高性能化と実運用のポイント ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 機械学習による予測モデルの基礎、深層CNNによる特徴マップ作成と物体検出への応用、物体検出モデルの実運用のポイントと注意点 ~
-
2025年02月07日(金) エッジAI開発の基礎とAIシステム高速化および大規模基盤モデル(LFM)活用による開発効率向上のポイント ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ エッジAIの最新技術と大規模言語モデル(LLM)・大規模基盤モデル(LFM)、エッジAI開発の基礎とAIシステム高速化技術、LFMを活用したAI開発効率化のポイント ~
-
2025年02月20日(木) 人間の特性を考慮したヒューマンマシンインタフェースの開発と製品開発への応用 <オンラインセミナー> ~ ヒューマンインターフェース開発のための人間特性の理解、各種規格・公的ガイドライン、設計の原則とポイント、プロトタイプ競合製品の評価 ~
-
2024年11月29日(金) ハプティクス技術の基礎と触感価値を有する製品・サービス設計への応用 <オンラインセミナー> ~ 触覚の基礎と触感評価手法、触覚の推定技術・提示技術と触感デザインへの応用、人間の認知の歪みやパーソナライゼーションに基づく触感マーケティングへの応用 ~
-
2024年11月18日(月) 数値解析ソフトウェアを用いた画像処理の基礎とその実践 ~1人1台PC実習付~ 【弊社研修室】 ~ 画素の濃淡変換、畳み込みによる空間フィルタリング、領域平滑化、領域に基づくエッジ抽出、画像の補間処理、幾何学変換、種々の画像変換処理手法とそのポイント ~
-
2024年09月13日(金) 使いやすい製品開発・システム開発に活かすためのユーザビリティ向上のポイント <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティと自由度、製品やシステムの不自由さおよび疲労感・無駄感の解消、具体例を通して学ぶ「使いやすいUI」と「使いにくいUI」の違い、ユーザビリティ向上のポイント ~
-
2024年09月05日(木) 外観検査自動化のポイントとディープラーニングAIおよび生成AIを活用した外観検査システム構築への応用 ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 外観検査のデジタル化・自動化のポイント、生成AIを用いたソフトウェア作成および画像分類ノウハウ、物体検出・セマンティックセグメンテーションの基礎と外観検査への応用 ~
-
2024年07月11日(木) UXデザインの基礎とシステム開発への応用および実践のポイント ~演習付~ ~ 具体的なUXデザインの施策、エスノグラフィ調査、ペルソナとカスタマー・ジャーニー・マップの作成、インスペクション評価とユーザビリティ・テスティング ~
-
2024年06月28日(金) 使いやすいUI設計・画面デザインと開発実務の実践ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 開発業務におけるUIデザイン実務、「使いやすい」UIを実現するデザインのポイント、 ユーザビリティの品質評価法、プロトタイピングのワークショップ 、生成AIツールの活用~
-
2024年05月10日(金) UX/UIデザインの基礎とUI設計のポイント ~演習・デモ付~ ~ UXデザインの基礎と実践的な施策、身近な製品を想定したUXデザインのポイント、UIデザインの設計とワイヤーフレーム、 デザイナーと開発者の認識の齟齬を減らすためのツール ~
-
2024年04月08日(月) 優れたUX設計の基礎とUX品質確保のためのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 良いUXデザインを実現するためのアプローチ、良いUXを実現するためのUX設計手法と品質確保の実践 ~
-
2024年04月17日(水) 五感インタフェース技術とクロスモーダルの活用法とそのポイント <オンラインセミナー> ~ 視覚、聴覚、力触覚、平衡覚と移動感、嗅覚、味覚インタフェース技術とその応用、クロスモーダル技術(感覚間相互作用)の利用技術 ~
-
2024年04月01日(月) 感性インタラクションデザインの基礎と製品開発・UXデザインへの応用 ~ 知覚・認知・運動サイクルと行動選択、人間・人工物インタフェースのデザインへの応用、ガイドラインに沿ったインタラクションデザインの方法 ~
-
2024年02月19日(月) 色彩工学の基礎とカラーマネージメントおよび画像評価・画像処理への応用・実践講座 ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 色彩工学の基礎(物体色の表示・表色系・色空間)とカラーマネージメントのポイント、画素単位で測色を行うミクロ測色手法とノイズ評価のための粒状性評価への応用 ~
-
2024年02月21日(水) AR/VR/XRの基礎とモーションキャプチャー技術およびモデリングへの産業応用 <オンラインセミナー> ~ AR(拡張現実)の基礎と実用例、モーションキャプチャーの基礎と実用例、製造業への応用、ロボティクスへの拡張 ~
-
2024年03月07日(木) 使いやすいUI設計・画面デザインとそのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ デザイン思考とデザインプロセス、基本画面構成と画面デザイン、ユーザーシナリオの作成、プロトタイプの作成、ユーザーテストとフィードバック ~
-
2024年02月06日(火) UXデザイン/デザイン思考の基礎と製品開発およびビジネスへの実践的活用法 <オンラインセミナー> ~ 人間中心設計(HCD)、ユーザビリティとUXデザイン、デザインの発想とビジネス、ソーシャルイノベーションのためのデザイン ~
-
2024年01月24日(水) 分かりやすくて使いやすいUI設計とユーザビリティ評価の実践ポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UI設計・UIデザインのポイント、人間中心設計プロセスにおけるユーザビリティとテストの実際、ユーザビリティの原則 ~
-
2023年12月01日(金) 「分かりやすく使いやすいGUI設計」とそのポイントおよびユーザビリティ評価手法 <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの原理とガイドライン、ユーザビリティ評価手法の実際とヒューマンエラー、人間の理解を踏まえたGUIのデザイン ~
-
2023年09月04日(月) 使いやすいユーザインタフェース設計と人間中心設計の実践 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 画面デザインと情報の可視化、イノベーションとデザインシンキング、人間中心設計の実践と使いやすさの評価方法 ~
-
2023年08月08日(火) UXによる人間中心設計の基礎と実践およびシステム開発への応用 ~演習付~ ~ システム開発におけるUXデザインの成功ポイント、ペルソナ手法の手順、シナリオ作成とカスタマージャニーマップ、ストーリーボードを利用したプロトタイプ作成と評価 ~
-
2022年10月11日(火) 分かりやすく使いやすいGUI設計とそのポイント <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの原理と手法、人間-機械系の設計ポイントと認知工学、ナビゲーションのフレームワークとタイプ、GUIのデザイン ~
-
2022年09月09日(金) 革新的ビジネスを成功に導く体験設計(XD:eXperience Design)の基礎と実践プロセスおよびXD人材による価値創出 <オンラインセミナー> ~ ビジネスの未来デザイン、デザイン的思考の経営、求められる価値創造の戦略、体験を設計する9つの視点、体験設計の実践プロセスの詳細なコツ、体験設計マネージメント ~
-
2022年08月29日(月) ユニバーサルデザインの基礎と「分かりやすさ」、「美しさ」を両立した付加価値の高い製品開発への応用 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ ユニバーサルデザインの概論、定義、必要性、必要性、製品への応用と大切なポイント、人間中心デザイン、適切なレイアウト、SDGsデザイン ~
-
2022年08月10日(水) ユーザビリティの基礎と製品開発への活かし方およびユーザビリティテストのポイント <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの基礎、ユーザビリティテストの計画、作業プロセス、実施例、結果の分析と製品開発への応用 ~
-
2022年06月15日(水) 使いやすいインタフェース設計と人間中心設計の実践およびそのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ ユーザインタフェースの使いやすさ・設計原理、画面のデザインとユニバーサルデザイン、演習による人間中心設計の実践 ~
-
2022年05月31日(火) 分かりやすくて使いやすいUI設計とユーザビリティ評価のポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UI設計・UIデザインのポイント、人間中心設計プロセスにおけるユーザビリティとテストの実際、ユーザビリティの原則 ~
-
2022年02月01日(火) 感性工学および感性データ解析の基礎と魅力的なインタフェース開発への応用 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 感性工学と応用事例、感性デザイン手法、感性的なインタフェースデザイン、感性分析法と実践 ~
-
2021年11月04日(木) 使いやすいインターフェースを設計するためのポイントと実践 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 使いやすさを設計するための三観点、ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価、人間特性(人間工学、認知科学、心理学)、UXデザインの5段階モデル、UIプロトタイピング ~
-
2021年11月01日(月) 拡張現実感(AR)技術の基礎と産業応用 <オンラインセミナー> ~ 拡張現実感の実現に必要な技術、トラッキング技術とSLAM、SfM、拡張現実感の応用例とその実現の仕組み ~
-
2021年11月19日(金) UIの質を向上させるためのユーザビリティ評価の基礎とその実践 ~演習付~<オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの分類と定義、ユーザーのイメージギャップ、ユーザビリティ評価とその改善法、ユーザビリティテストの観察と結果分析、ユーザビリティテストの準備と実施ポイント ~
-
2021年09月13日(月) UX向上のためのシステム開発の基礎と実践への応用 ~演習付~<オンラインセミナー> ~ 使いやすいシステムの作り方とUXを考慮した手法、ペルソナとカスタマー・ジャーニー・マップによるニーズや課題の抽出とシステムの改善 ~
-
2021年07月21日(水) デザイン思考を活用した要求分析とUI仕様化へのポイント <オンラインセミナー> ~ 本質的な顧客要求の発見、顧客要求の整理とUIアイデアの引き出し、具体的なUI仕様化するためのポイント ~
-
2021年07月02日(金) 人間中心設計、UXデザインの基礎と魅力的な製品開発への応用 ~ 演習付 ~ <オンラインセミナー> ~ 人間中心設計プロセスと手順、UXと例、人間の特性の理解、提供価値を高める/コンセプトの作り方 ~
-
2021年06月22日(火) 自動車における人間工学の基礎とHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース、インタラクション)技術と自動運転への応用 <オンラインセミナー> ~ 自動車HMIの人間工学的性能、感性とHMI、ユーザビリティと操作インターフェース、HMIに関する技術・法規動向 ~
-
2021年05月24日(月) ヒューマンインタフェースの設計技術とそのポイントおよび空間型・コミュニケーション型インタフェースの最新技術 <オンラインセミナー> ~ 人間の特性とヒューマンインタフェース、VR・AR・MR、コミュニケーションロボットとインタラクション、サービスデザインの方法 ~
-
2021年03月31日(水) UXデザインの基礎と代表的な手法および高付加価値な製品開発への活かし方 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UX(ユーザー体験)とは、人間中心設計プロセス、ユーザー要求と設計要件、代表的なUXデザイン手法、実践するための手法 ~
-
2021年02月19日(金) 人間中心設計に基づいた分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその実践 <オンラインセミナー> ~ ユーザビリティの原理とガイドライン、ユーザビリティ評価手法、ヒューマンエラーと対策、インタフェース設計の重要性の理解 ~
-
2021年01月12日(火) 感性工学および感性データ解析の基礎と実践的製品開発への活かし方 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 感性とデザイン、官能評価、感性マーケティング、感性工学の方法と応用例、使いたくなるインタフェースデザイン、感性分析法とその実践 ~
-
2021年01月05日(火) UXデザインの基礎と製品開発への応用 ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ UXの重要性と製品開発への活かし方、ユーザー価値の抽出法、実際の製品を想定したUXデザイン演習 ~