セミナー検索結果:217件
161〜200件(217件中)-
2017年08月30日(水) ヒューマンエラーの未然防止と実践的手法 〜 対策立案の「なぜなぜ分析」「SHELL分析」の活用法、事前検討段階、実施段階、原因追及段階、対策段階の具体的対応とポイント 〜
-
2017年08月22日(火) 特許ネゴシエーション力養成講座:交渉を成功させるスキルの修得 〜演習付〜 〜 戦略的交渉力、ライセンス交渉のポイント、交渉によるリスクマネジメント 〜
-
2017年08月18日(金) ニーズを的確に把握し、行動を促すエンジニアの「質問力」「提案力」強化養成講座 〜演習付〜 〜 ニーズ(問題点)の合意スキル、提案のスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
-
2017年08月17日(木) 英語プレゼンテーションのルールと表現事例 〜演習付〜 〜 プレゼンの組み立て、スライドと台詞の作成、デリバリーの注意点、プレゼンのステップ毎に有用な様々な英語の言い回し 〜
-
2017年08月17日(木) 「論理的に考える力」と「明確に伝える力」の養成講座 〜演習付〜 〜 短時間で物事を体系立てて伝える話し方、モレなくダブりなく情報を整理する方法、伝え方のポイント 〜
-
2017年08月09日(水) 技術者のための内容が「明確に」伝わるわかりやすい文書の書き方 〜演習付〜 〜 わかりやすい文書の書き方の3原則とトレーニング方法 〜
-
2017年08月05日(土) 昇格を手にする昇格論述試験対策講座 〜 演習付 〜 【特典!】昇格試験前日まで、論述トレーニング添削実施します! 〜 事前課題の現在の表現力の改善ポイント、文章力を高める表現方法、問題解決、課題解決、今日から始めるリーダー行動 〜
-
2017年07月18日(火) プロジェクトを成功させるための戦略的コミュニケーション実践講座 〜演習付〜 〜 自己理解と対人関係の効果的な方法、傾聴力の向上、戦略的交渉技術の実践 〜
-
2017年07月11日(火) 演習を通じて基礎から学ぶロジカルシンキングの修得講座 〜演習付〜 〜 ビジネスの場で言いたいこと、伝えるべきことを効果的かつ的確に伝えるために必要な思考スタイル・スキルを徹底的に学ぶ 〜
-
2017年07月07日(金) 実務に必須のEメール英語の書き方:基本ルールと論理構成 〜演習付〜 〜 Eメール英語の特徴・構成、不快な英語と効果的な件名の書き方、拝啓・敬具の書き方、注意すべき和製英語、英米で異なる語、数字と日付の表示法 〜
-
2017年06月01日(木) エンジニアのための論理的に適切に伝える「説明技法」修得講座 〜演習付〜 〜 相手に応じた技術情報や知識の伝え方、情報を構造化する習慣とスキルの磨き方 〜
-
2017年05月25日(木) こころが動く、企画・提案の創り方実践講座 〜演習・個別指導付〜 〜 明日から仕事に活用できる文書表現、企画提案を日常にする基本と実践のポイント 〜
-
2017年04月14日(金) ロジカルで効果的に「伝える力」と適切に「聴く力」の徹底習得・実践講座 〜演習付〜 〜 論理的に思考を整理する、わかりやすい話の構成、「聞く・聴く・訊く」、3つの“きく”を理解する 〜
-
2017年03月17日(金) 正確で分かりやすい技術表現と技術文章の書き方基礎修得講座 〜演習付〜 〜 技術文章の書き方、知的な図面・グラフの作成法、文章の構成と執筆法のルールとポイント 〜
-
2017年03月11日(土) リーダーのためのマネジメント能力の向上と事業・知識戦略への活かし方 〜1ヶ月フォローアップ特典付〜 〜 リーダーとしてのマネジメントの原則と役割、効果的な部下の育成、成果を上げるためのポイント 〜
-
2017年03月09日(木) 相手に伝わり共感と納得を引き出すロジカルなコミュニケーション修得講座 〜演習付〜 〜 きちんと伝えるロジカルな話し方、会議で上手に発言する方法、納得感を引き出す提案・説得術を徹底的に演習で身につける 〜
-
2017年02月09日(木) ロジカルシンキングの実践活用と説得・伝達への応用 〜演習付〜 〜 メッセージ仮説の論理構造、ハイパフォーマンス発揮のポイント、ビジネス実務でのロジカルシンキングの実践 〜
-
2017年02月01日(水) プロジェクト・リーダーに必要なステークホルダーとのコミュニケーション術とその実践 〜演習付〜 〜 コンフリクトマネジメントと交渉術、リーダーシップ、スタイルのケーススタディ 〜
-
2017年01月06日(金) ニーズを的確に把握するエンジニアのヒアリング力強化養成講座 〜演習付〜 〜 実体験を基にした実践的に活用できる問題点の合意スキル、提案のスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
-
2016年12月26日(月) 技術者のための最適表現による文章の書き方実践講座 〜 より確実に、より的確に伝える書き方の基本、文章の改善・相手を動かす最適表現法 〜
-
2016年10月18日(火) ロジカルに「伝える力」と明確かつ適切に「聴く力」の徹底習得・実践講座 〜演習付〜 〜 ロジカルな物事の組み立て方、上手に伝えるための4原則、聴き上手への3ステップ を演習を通じて徹底的に学ぶ 〜
-
2016年09月28日(水) 感性データマイニング技術の基礎と製品開発への応用・例 〜 官能評価と分析、感性データマイニングと感性ルールの活用、機械学習による感性解析・推定、対話型進化計算技術による商品開発への応用 〜
-
2016年09月12日(月) 演習を通じて徹底的に学ぶ、「論理思考力」の実践習得講座 〜演習付〜 〜 「筋道の通った」考え方、思考スタイル(=論理思考力)を身に付け、企画・報告・提案等のビジネス活動を成功につなげるための基礎を築く 〜
-
2016年08月31日(水) 知財ネゴシエーターが伝授する戦略的交渉力養成講座 〜演習付〜 〜 グローバル・スタンダードな交渉力、社会心理学的アプローチ、交渉のマネジメント 〜
-
2016年08月20日(土) 「昇格を手にする!」集中力を高め効果的な昇格論述試験対策講座 〜演習付〜 【特典!】昇格試験前日まで、論述トレーニング添削実施します! 〜 事前課題の分析と評価、昇格試験で必ず評価される経営知識10、文章力を高める基本表現方法、テーマ絞り込みのコツと表現、昇格論文の演習 〜 ※ 好評につき!本講座は2月、5月、8月、11月に実施します。 試験実施1ヶ月以上前までに受講してください。 合格するためにはトレーニング期間が1ヶ月以上必要!
-
2016年08月18日(木) 分かりやすく適切な伝え方とコミュニケーションスキルの向上実践講座 〜演習付〜 〜 効果的な報告や説明の構造、双方向コミュニケーションのための「きく」技術、質問力の磨き方 〜
-
2016年08月10日(水) エンジニアに不可欠なヒアリング力と提案力の強化養成講座 〜演習付〜 〜 問題点の合意をするスキル、解決策を示すスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
-
2016年06月29日(水) 技術者・研究者のための効果的に伝わる技術英語文書の書き方実践講座 〜演習付〜 〜 知っておくべき英文の基本中の基本ルール、効果的な構成法・タイトル、成功する技術文書のレトリックパターン 〜
-
2016年06月06日(月) エンジニアに必要な説得力ある伝え方、魅力的な話し方修得実践講座 〜演習付〜 〜 相手を動かす巧みなシナリオ、魅力的な話術、わかりやすいスライド作成法 〜
-
2016年06月04日(土) リーダーのためのマネジメント能力の向上と事業・知識戦略への活かし方 〜1ヶ月フォローアップ特典付〜 〜 リーダーとしてのマネジメントの原則と役割、効果的な部下の育成、成果を上げるためのポイント 〜
-
2016年06月02日(木) ロジカルに「伝える力」と明確かつ適切に「聴く力」の徹底習得・実践講座 〜演習付〜 〜 ロジカルな物事の組み立て方、上手に伝えるための4原則、聴き上手への3ステップを演習を通じて徹底的に学ぶ 〜
-
2016年05月21日(土) 昇格を手にする昇格論述試験対策講座 〜演習付〜 【特典!】昇格試験前日まで、論述トレーニング添削実施します! 〜 事前課題の分析と評価、昇格試験で必ず評価される経営知識10、文章力を高める基本表現方法、テーマ絞り込みのコツと表現、昇格論文の演習 〜 ※ 好評につき!本講座は2月、5月、8月、11月に実施します。 試験実施1ヶ月以上前までに受講してください。 合格するためにはトレーニング期間が1ヶ月以上必要です。
-
2016年05月21日(土) 効果的な「報・連・相」と「わかりやすい伝え方」「正しいききかた」実践修得講座 〜演習付〜 〜 効果的な報告や説明の構造、口頭で説明する場合のピラミッドストラクチャーの応用、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン 〜
-
2016年05月09日(月) リーダーのためのメンバーの指導・育成と効果的なコミュニケーションおよび生産性向上への活かし方 〜 リーダーシップとマネージメント、相手に合わせた指導法、全員参加型のチームづくり 〜
-
2016年03月18日(金) 相手に「なるほど」と言わせる論理思考力の徹底習得講座 〜演習付〜 〜 「筋道の通った」考え方、思考スタイル(=論理思考力)を身に付け、企画・報告・提案等のビジネス活動を成功につなげるための基礎を築く 〜
-
2016年03月12日(土) 歴史上の有名人物を題材とした人材分析法とチーム力の向上 〜演習・自己分析診断付〜 〜 人の思考行動パターンと人材分析手法、自分力発揮の仕方と強い組織のあり方 〜
-
2016年03月08日(火) クレーム情報の積極的活用による具体的な改善策とその活かし方 〜個別相談付〜 〜効果的なクレーム対策と活用法、検査技術、品質、納期、原価改善の具体策と事例、顧客満足度を高める製品つくり〜
-
2016年02月04日(木) 論理的で分かりやすいプレゼン資料作成と改善ポイント 〜1人1台PC実習付〜 〜 説得力・納得感が増す構成技法、ビジュアル化実践テクニックを活用した資料作成のコツ 〜
-
2016年02月02日(火) トラブル・事故の未然防止と「過去トラ」の有効活用法とその実践のポイント 〜過去トラ作成と有効活用、検討項目作成のポイント、ヒューマンエラー・KYT(危険予知訓練)活用法、具体的な過去トラ活用事例とその留意点〜
-
2016年02月01日(月) チームを動かし組織活性化向上のための効果的なコミュニケーション力養成講座 〜 コミュニケーション力を身につける手法、人を動かすために必要な「人間力」向上を目指した特別講座 〜