〜 実体験を基にした実践的に活用できる問題点の合意スキル、提案のスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
・エンジニアに不可欠な質問力、傾聴力、提案力を修得するための講座
・専門能力を最大限にする「ニーズ把握」、的を得た「提案力を目的としたコミュニケーション力」を身につけて、付加価値提案型のエンジニアを目指そう!
〜 実体験を基にした実践的に活用できる問題点の合意スキル、提案のスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
・エンジニアに不可欠な質問力、傾聴力、提案力を修得するための講座
・専門能力を最大限にする「ニーズ把握」、的を得た「提案力を目的としたコミュニケーション力」を身につけて、付加価値提案型のエンジニアを目指そう!
昨今のエンジニアに必須なのは、もちろん他社に負けない専門能力ですが、その専門能力を最大限にするのがニーズ把握と、的を射た提案力を目的としたコミュニケーション力であると言われています。
特に顧客やプロジェクトメンバーからニーズや期待を訊き出す質問力と傾聴力、そして問題分析と提案力がエンジニアに求められています。
この一連のコミュニケーションを「ヒアリング力」と位置付け、品質と生産性の高い、付加価値提案型のエンジニアを目指すことを本研修の目的としています。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・技術系エンジニアの方 ・エンジニア以外の方でもヒアリング力と提案力を強化したいという方であれば、どなたでもご参加可能です |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・お客様のCSが向上するので、担当者や企業に対するロイヤリティ(愛着度)が向上します ・組織内やお客様との信頼関係が深まり、Win-Winなビジネスができるようになります ・リワーク(やりなおし)が少なくなる、または効果的に対応できるようになります ・顧客や開発メンバーが求めるヒアリング力をもったエンジニアに変容する ・提案型エンジニアのプロフェッショナル・コミュニケーション能力を向上させる ・ビジネスに強い、相手に行動を促すことができるエンジニアを目指します |
プログラム |
1.現場のコミュニケーションを振返る 3.ヒアリング力⇒不要の解決 4.提案力⇒不適の解決 5.総合演習 |
キーワード | ニーズ把握 ヒアリング力 質問力 傾聴力 提案力 コミュニケーション 問題分析 |
タグ | コミュニケーション、マーケティング、システム営業、教育、人材育成、問題解決・アイデア発想、ソフト教育、ITサービス |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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