分かりやすく適切な伝え方とコミュニケーションスキルの向上実践講座 〜演習付〜

〜 効果的な報告や説明の構造、双方向コミュニケーションのための「きく」技術、質問力の磨き方 〜

・組織内の円滑なコミュニケーションを実践するための講座

・自身のコミュニケーションの取り方の特徴を知り、改善して、スキルを向上させるための特別セミナー!

講師の言葉

 上司から「もっとわかりやすく話してほしい」、「もっと早く報告してくれればよかったのに」と言われる。さらには上手に提案したいのに適切なタイミングでコミュニケーションを行うことが難しいと感じることはありませんか?
 仕事は、指示に始まり報告に終わるものです。そして、連絡・相談を上手に行うことで、組織に情報が行きわたり、円滑な運営が行われます。自身のコミュニケーションの取り方の特徴を知ることで、目指すべき方向性が明確にすることができます。 そして、その成長により、今以上にやりがいのある仕事への挑戦が可能になります。
 本セミナーでは、受講者自身がこれまでの報告・連絡・相談の振り返りを行い、課題を抽出します。また、わかりやすい報告や相談のポイント、コミュニケーションの取り方を構造化して理解することで、内容の理解が深まります。講義と演習を通じ、研修内で短い「学習サイクル」をたくさん回すため、多くの気付きを得るだけでなく、明日からの業務に活かせるポイントを持ち帰ることが可能です。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年08月18日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・どなたでも参加可能です ・「相手に伝わるコミュニケーション」や「報連相全般」に課題を感じている方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・上司やチームメンバに正しくわかりやすい報告ができる ・情報共有の効果を理解し、組織内のコミュニケーションの円滑化に貢献できる ・指示待ち人間ではなく、能動的に行動するためのきっかけを得ることができる
プログラム

1.組織の成り立ちと組織力
  (1). 組織を構成する要素
  (2). 職場における貢献とは

2.自身の現状を理解する
  (1). 情報伝達演習
  (2). 自身の特徴・持ち味を知る

3.わかりやすく伝えるために
  (1). 報連相について
  (2). わかりやすい説明がビジネスにもたらすもの
  (3). 効果的な報告や説明の構造
  (4). 口頭で説明する場合のピラミッドストラクチャーの応用

4.コミュニケーションスキルの向上(アサーション)
  (1). アサーションとは
  (2). 相手の行動を促す、悩みごとへの対応

5.聞く・聴く・訊く、3つの“きく”を理解し、質問力を磨く
  (1). 双方向コミュニケーションのための「きく」技術
  (2). 質問力を磨く(オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン)

キーワード コミュニケーション 報連相 ピラミッドストラクチャー 質問力 情報共有
タグ コミュニケーションヒューマンスキル
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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