セミナー検索結果:171件
161〜171件(171件中)-
2015年11月16日(月) 強み技術と顧客価値を結びつける戦略的研究開発テーマの設定と継続・中止判断の見極め方実践講座 〜技術と価値の可視化、見える化手法、顧客価値の見極めと具体化、継続・中止判断の見極め方〜
-
2015年10月27日(火) スマートファクトリーの実現技術とその事例 〜Industry 4.0に向けての各種事例と動向、サイバー・フィジカル・システムと標準化戦略、RFID・センサの活用〜
-
2015年10月26日(月) 新規事業の成功ポイントと戦略立案およびその事例 〜技術シーズの事業化、事業化選択の簡易チェック法、複数の戦略シナリオ、アライアンス(事業提携)の活用〜
-
2015年06月02日(火) ロバスト設計の基礎と最適化手法および実践のポイント 〜1人1台PC実習付〜 〜 ロバスト設計の基本、QFD、TRIZ、ロバスト設計時におけるトラブル対応、演習を通じた実践ポイント 〜
-
2015年05月22日(金) 研究開発テーマ設定・新事業提案における経営層への効果的な説明とデータ・根拠の示し方 〜戦略的ロードマップとポートフォリオ作成による可視化と納得性の共有化の具体的手法、実践的なマーケティング手法、相手に応じた有効な説得内容と提示手法〜
-
2015年04月16日(木) 研究開発を事業に結びつける実践マネジメント手法 〜ロードマップの作成法と活用法、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング、新規事業マネジメント〜
-
2015年03月13日(金) 顧客ニーズを技術開発に活かすためのMOTマーケティングの基礎と実践活用 〜演習付〜 〜 キャズム理論によるまだない顧客の分類と攻略の具体的方法、フェルミ推定の活用 〜
-
2015年02月24日(火) 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法と製品開発への応用〜演習付〜 〜 潜在ニーズ探索法と仮説思考、シーズの顧客利益への変換、現場から学ぶ技術シーズの活かし方とその応用 〜
-
2015年02月17日(火) 研究開発テーマの創出と評価手法およびその事例 〜 自社分析、テーマの性格の考え方、市場と顧客ニーズ、調査の仕方、計画策定と進捗評価 〜
-
2015年01月22日(木) 知財を効果的に活用した製品開発・新事業開発とそのポイント 〜 新事業創出への知財マネジメントと知財ロードマップ、知財関係者に必要なマーケティング手法、産学連携と技術・知財移転、ライセンス契約 〜
-
2015年01月21日(水) 不良品を出さない検査技術と品質管理への応用 〜 検査目的と評価、検査技術のポイント、設計審査と工程設計、品質管理への応用 〜