技術の強みを活かした新規事業および既存事業テーマの発掘と開発実践講座

〜 自社技術の強みと捉え方、ビジネス構造マップによる探索領域の見える化、顧客価値を高めるテーマの企画立案、中長期の開発テーマのプランニングの成功ポイント 〜

顧客目的から差別化する「目的指向のアプロチーチ」により中長期テーマの探索企画が修得できる講座

・市場の潜在ニーズを掘り起こし、自社技術と融合させて事業を成功させよう!

・講師の経験に基づいた新たなテーマ創出方法を解説いたします

講師の言葉

 技術の強みを活かし、かつ潜在ニーズを掘り起こした新規事業、既存事業の中長期テーマを発掘し、開発することが多くの企業で求められています。この目標を達成するには、次の3つのポイントがあります。
 1、 自社技術の強みの捉え方を変えて、適応できる用途範囲を広げること
 2、トレンドの捉え方、潜在ニーズの捉え方を変えて行動すること
 3,他社の力も借りるという姿勢で新規事業テーマを探索し、企画立案すること
 上記3つのポイントを満たすためには、単純なニーズ指向の進め方では難しく、“目的指向”の考え方を採り入れることが大切と考えます。
 本セミナーは、「技術の強みを活かした新規事業、既存事業の中長期テーマの探索企画」をスピーディに行なうための“目的指向アプローチ”の実践的な考え方と進め方を解説するものです。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年06月14日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・新事業部門、事業企画、研究企画、商品企画ほか関係部門の方 ・研究開発の成果をビジネスに結び付けていくことを期待されている、もしくはビジネスに結び付けなければならない立場の方 ・技術は分かるものの、それを市場に受け入れられる商品に、どのように仕立て上げていけばよいのかに悩んでる方 ・新商品、新規事業開発の中核を担う方 ・新規事業の厳しい条件をクリアする事業をプランニングすることや、社内のコンセンサスを取ることに悩んでいる方
予備知識 ・マーケティングや新商品企画の基礎知識があると分かりやすい
修得知識 ・自社の技術的強みを活かした新規事業開発の新しい考え方と進め方
プログラム

1.技術の強みを活かした新規事業、既存事業の中長期テーマ探索の一般的な進め方
  (1). 成長分野、成長トレンドを分析して技術を活かせるテーマを探索する

      “成長分野適応型”
  (2). 技術のトレンドを分析して技術を活かせるテーマを探索する

      “技術トレンド分析型”
  (3). 自社の技術から用途製品のアイデアを発想する

      “アイデア先行型”

2.新規事業、中長期テーマ探索の基礎を深く掘り下げる
  (1). 失敗のメカニズムを学ぶ
  (2). 潜在ニーズを掘り起こす方法
  (3). 成長分野、成長トレンドの本質
  (4). テーマ評価で評価できない所にテーマの本質がある

3.“自社の技術の強み”の捉え方
  (1). 要素技術分類の分析から見えることと見えないこと
  (2). 技術を俯瞰して捉えるための分析方法
  (3). 技術の強みと共に欠点を捉える(欠点が探索条件を規定する)
  (4). 技術の強みが曖昧な場合のテーマ探索の始め方と推進の全体像
  (5). 技術の強みが明確な場合のテーマ探索の始め方と推進の全体像

4.技術の強みを活かした新規事業、既存事業の中長期テーマの探索企画の進め方
  (1). 新規事業テーマと既存事業の中長期テーマの違い
  (2). 技術の強みを活かせる探索領域を設定する(対象とする顧客の大目的を決める)
  (3). ビジネス構造マップを使って探索領域を構造化する(領域特性の“見える化”)
  (4). 探索対象とする顧客の中目的を決める
  (5). 顧客マップによる顧客の候補を決め方
  (6). 顧客の声を聴くための準備と声を聴くための活動のポイント
  (7). 顧客価値を高めるテーマの企画立案(想像力と創造力)
  (8). 他社の力を借りるための計画づくり
  (9). 中長期の開発テーマのプランニング

キーワード 新事業テーマ 潜在ニーズ テーマ探索 顧客マップ 顧客価値 ビジネス構造マップ 目的志向アプローチ
タグ イノベーションマーケティング技術経営経営・マネジメント商品開発新事業
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
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