チームを動かし組織活性化向上のための効果的なコミュニケーション力養成講座

〜 コミュニケーション力を身につける手法、人を動かすために必要な「人間力」向上を目指した特別講座 〜

・コミュニケーション力を修得し、チームの目的、方向性、正確な情報・問題意識・知識の共有化をするノウハウを身につけ、職場の円滑な業務向上に活かそう!

・「相手を知る」ための対人スキルを学び、チームを動かし、組織の活性化に繋げよう!

講師の言葉

 一人でできることは限られています。
 この講座では、チームを動かし、組織を活性化するために必要な、コミュニケーション力を身につけることを目指します。組織の活性化は、チームのメンバーがいかに気持ちよく動いてくれるかにかかってきます。
 そのために必要なのが、コミュニケーション力です。
 この講座では、コミュニケーションを、単なる技法として学ぶわけではありません。
 人間の行動特性を理解し、相手を説得し行動につながるコミュニケーション能力を身につけることを目的として学んでいきます。
 その目的達成のためには、自分を知り、相手や状況を考えることが必要です。どのような場面で、何をどう説明し納得させるかを、実践の中で学んでいきましょう。
 最終的には、ひとりひとりの「人間力」アップを目指す講座内容を目指しています。

セミナー詳細

開催日時
  • 2016年02月01日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・報告・連絡、指示・依頼、説明、説得法を仕事に活かしたい方 ・上司、顧客から評価されよりよい人間関係を築きたい方 ・交渉力、説得力、営業力をより身につけたい方
予備知識 ・特にありません
修得知識 ・チームを動かし、組織を活性化するための、「コミュニケーション力」向上 ・ひとりひとりの「人間力」向上
プログラム

1. コミュニケーション力をつける
  (1).コミュニケーションとは何か
    a.”スキル” と”気持ち”
    b.“右脳”と“左脳”
  (2).自分を知る
    a.自己概念と交流分析
    b.目的を明確に
  (3).相手を知る
    a.相手の立場になって考える
    b.訊く、聞く、聴く
  (4).状況を知る
    a.状況とはどういうことか
    b.状況は変化する
  (5).相手に伝える為(話)の目的と機能
    a.報告、説明、説得、忠告
  (6).態度の重要性
    a.好ましい態度とは
  (7).人間関係の中で生きる
    a.一人でできることは限られている
  (8).チームを動かす
   a.目標の共有、相互理解に向けて

2. 人を動かすために必要な「人間力」を磨く
  (1).「人間力」とは
    a.人間力とは何か
  (2).主体的に生きる
    a.自分の言動に責任を持って生きる
    b.日常生活を、精いっぱい生きる
  (3).「現在(いま)」を生きる
   a.過去を通じて未来を思い、未来像を現実化する   
  (4).人間関係を構築する
    a.人は人間関係の中で生きる
  (5).相手の人間性を理解する
    a.相手は自分とは異質の存在である      
  (6).相手を考える
    a.関係的存在としての相手を考える
  (7).最後は「人間力」がものをいう
    a.この人ならと言われる生き方

キーワード 人を動かす コミュニケーション チームを動かす 人間力 報告 説明 説得 忠告 聞く 聴く 訊く 共通の目的 役割分担
タグ イノベーションコミュニケーションヒューマンスキルモチベーション・コミュニケーション営業・マーケティング企画書・提案書経営・マネジメント人材育成文章の書き方問題解決・アイデア発想
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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