セミナー検索結果:18件
-
2025年03月13日(木) 自律型AIの基礎とロボット開発への応用および自律性のリスクと責任帰属問題への展望 <オンラインセミナー> ~ 自律型AIの基礎とヒト支援システムへの応用事例、自律型ロボットの要素技術と汎用サービスロボット開発への応用、自律性によるリスクの管理と事故・損害発生時の責任管理の要点 ~
-
2025年03月05日(水) ソフトウェア自動チューニングの基礎と実践プログラミング ~1人1台PC実習付~ 【弊社研修室】 ~ チューニングの課題と自動化のメリット、性能パラメタ探索手法、自動チューニングの実用技術とポイント、最適化ツールを用いた自動チューニングの実践演習 ~
-
2025年03月03日(月) 顧客満足度の高いプロダクトデザインに活かすアイデア発想法とその実践ノウハウ ~1人1台PC実習付~ 【弊社研修室】 ~ 実践から学ぶプロダクトデザインの発想と思考術、顧客の潜在的ニーズを掘り起こすためのリサーチ手法、発想したアイデアを製品デザインへ落とし込むためのポイント、デザインした製品のポイントを分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションのコツ ~
-
2025年02月19日(水) XAI(説明可能なAI)実装のポイント:機械学習の高い予測精度と解釈性を両立するための解釈手法 ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 機械学習の解釈手法の重要性、基本となる線形回帰モデルを用いた「解釈性」の理解、機械学習モデルの解釈性を高める6つの手法とそのポイントの実演 ~
-
2025年02月03日(月) 聴知覚・音声信号処理の基礎とサウンドデザインおよびセキュリティ技術への応用 ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ AIを用いた音響信号処理の最新技術動向、聴覚のしくみと知覚メカニズム、聴覚的信号処理の基礎と聴知覚モデル、聴覚的信号処理技術の応用開発事例とその実践ノウハウ ~
-
2025年01月29日(水) 顧客重視の製品開発に必要な品質マネジメントの基礎と効果的なデザインレビュー(DR)実践ノウハウ 【弊社研修室】 ~ 顧客重視の品質マネジメント、設計・開発のDRの要求事項、DRが必要な理由、製品企画・設計・試作におけるDRの実践ポイント、DRの実施により得られる成果 ~
-
2024年12月10日(火) 熱可塑性エラストマーの劣化解析と耐久性評価および寿命予測法とそのポイント ~個別相談付~ 【弊社研修室】 ~ 高分子材料の耐久性と信頼性、熱可塑性エラストマーの劣化機構とその解析法、耐光性・耐候性の評価手法、寿命予測法と実践のポイント ~
-
2024年09月02日(月) データの価値を最大化するための効果的なデータ分析手法とその実践ノウハウ ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ データ分析の重要性、成果を生み出すためのマインドセット、実務に活かせるデータ分析手法と実践ノウハウ、データ分析現場で起こりやすいトラブルと解決のポイント ~
-
2024年08月19日(月) AI活用における説明責任と妥当性評価:失敗事例から学ぶ生成AIの効果的な活用のポイント ~デモ付~ <オンラインセミナー> ~ 生成AIを取り巻く最新動向、深層学習・生成AIのしくみと活用のポイント、AIの失敗事例に基づく妥当性評価のポイントと実践、AIの普及に伴う規制の動向 ~
-
2024年08月09日(金) AHPによるデータ分析の基礎と製造業における効果的な実践活用手法とそのポイント <オンラインセミナー> ~ 電卓・Excelを用いた簡易的なAHPの計算方法、複雑な状況下での意思決定手法、ビジネス活用のためのデータ分析事例とポイント ~
-
2024年07月25日(木) 官能評価の基礎と製品の「心地よい触感設計」への応用 <オンラインセミナー> ~ 官能評価の基本的考え方と数値化、具体的なデータの評価手法、多変量解析や物理モデルを用いた製品の触感評価事例と触感設計への応用、AIを利用した触感設計への展望 ~
-
2024年05月21日(火) 官能評価の基礎と製品の「心地よい触感設計」への応用 <オンラインセミナー> ~ 官能評価の基本的考え方と数値化、具体的なデータの評価手法、多変量解析や物理モデルを用いた製品の触感評価事例と触感設計への応用、AIを利用した触感設計への展望 ~
-
2023年12月12日(火) 品質機能展開(QFD)の基礎と顧客・市場の満足度を高めた設計開発への活かし方およびそのポイント ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ ISOに準拠する顧客・市場ニーズの掴み方、QC手法・PMBOKに基づく設計開発計画の策定、QFD活用による設計品質の作り込みと実践のポイント、品質トラブル未然防止ツールとしてのFMEA・FTAの活用 ~
-
2021年03月18日(木) 抜け漏れを防ぐ「USDMによる要求仕様書の作成法」と実践的な仕様化テクニック ~演習付~ <オンラインセミナー> ~ 要求、要件、要求仕様の定義、USDMを理解するポイント、USDMの作成と機能要求の仕様化、抜け・漏れをなくすテクニック、USDMの活用法 ~
-
2017年08月10日(木) 統計的品質管理(SQC)の効果的活用と品質・信頼性向上 〜 SQCの基礎となる統計、現場管理の高度化、グローバル品質の実現、IoTでのSQC活用 〜
-
2016年08月10日(水) エンジニアに不可欠なヒアリング力と提案力の強化養成講座 〜演習付〜 〜 問題点の合意をするスキル、解決策を示すスキル、顧客へのヒアリング演習 〜
-
2015年02月27日(金) ユーザビリティ評価、ユーザー調査の基礎とわかりやすさの可視化・定量化を活かした商品開発への応用 〜 ユーザー中心設計、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜
-
2015年02月25日(水) 信頼性技術の基礎と信頼性改善・未然防止への応用 〜演習付〜 〜信頼性改善のキーポイント、信頼性指標の計算、ワイブル解析〜