~ 電卓・Excelを用いた簡易的なAHPの計算方法、複雑な状況下での意思決定手法、ビジネス活用のためのデータ分析事例とポイント ~
・意思決定や複雑なデータ分析に効果的なAHP(階層分析法)について、基礎から活用のポイントまでを修得し、実務に活かすための講座
・人の感性や価値観を伴ったデータの評価・分析が可能なAHPの具体的な手法を修得し、マーケティングや製品評価、サービス評価に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 電卓・Excelを用いた簡易的なAHPの計算方法、複雑な状況下での意思決定手法、ビジネス活用のためのデータ分析事例とポイント ~
・意思決定や複雑なデータ分析に効果的なAHP(階層分析法)について、基礎から活用のポイントまでを修得し、実務に活かすための講座
・人の感性や価値観を伴ったデータの評価・分析が可能なAHPの具体的な手法を修得し、マーケティングや製品評価、サービス評価に応用しよう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
大学での情報教育を中心にして20年近く携わり、データ分析のツールとしてAHPの研究も扱って参りました。AHP(階層分析法)は、マネージメントの意志決定だけでなく、サービス評価、製品評価、人事評価など、さまざまなシーンで活用されています。AHPを始めとするOR(オペレーションズ・リサーチ)の分析手法の流行は、最近下火にありますが、AHPは人の感性や価値観が重要視される昨今、他の分析手法では代用できない魅力的な特性を持ち合わせています。
このセミナーでは、アカデミックな視点でのこの手の分析手法の位置付けにも触れ、今後ご活用いただけるよう、AHPの実務としての可能性についてもご紹介したいと思います。
今日の意志決定や評価は、単純な集計や分析だけでは難しく、さまざまな値を評価に反映させなければならず個々の問題が複雑化しています。ご興味がございましたら、受講のご検討をいただけますと幸いにございます。
本セミナーの募集は終了しました
開催日時 |
|
|
---|---|---|
開催場所 | オンラインセミナー | |
カテゴリー | オンラインセミナー、品質・生産管理・ コスト・安全、研究開発・商品開発・ ビジネススキル | |
受講対象者 |
・AHP意思決定手法を活用したい方 ・科学的な意思決定手法を身に付けたいトップ/ミドルマネージャーなどの管理者の方 ・AHPを様々な評価手法として活用したい方 ・製品やサービスの評価にAHPを取り入れたいという方 |
|
予備知識 | ・特に必要ありません | |
修得知識 |
・AHP(意志決定から評価分析としての理解)の基礎 ・AHPと市場調査との組み合わせへの応用、製品・サービス評価への応用など |
|
プログラム |
|
|
キーワード | AHP 階層分析法 データ分析 意思決定 評価基準 デジタルマーケティング 顧客満足度 購買意思 UX ユーザーエクスペリエンス SCM サプライチェーンマネジメント アンケート調査 品質評価 機器の最適化 サービス評価 人事評価 感性評価 | |
タグ | 統計・データ解析、精密機器・情報機器、インターネット、サービス、ヒューマンエラー、コンテンツ、ヒューマンスキル、営業・マーケティング、規格・標準、教育、業務改善、商品開発、人材育成、実験計画・多変量解析、ソフト品質、問題解決・アイデア発想、ディスプレイ、デザイン、品質管理、モバイルコンピューティング、CS、ロボット、色彩工学、生理・官能検査、使いやすさ・ユーザビリティ、人間工学、機械、ITサービス、最適化・応力解析、自動車・輸送機、電子機器 | |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
|
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日