データの価値を最大化するための効果的なデータ分析手法とその実践ノウハウ ~デモ付~ <オンラインセミナー>
~ データ分析の重要性、成果を生み出すためのマインドセット、実務に活かせるデータ分析手法と実践ノウハウ、データ分析現場で起こりやすいトラブルと解決のポイント ~
・データを効果的に活用するために必要な分析手法と実践のポイントを修得し、データ分析実務に活かすための講座
・うまく活かせていない「収集・蓄積されたデータ」を適切に分析し、データの価値を高めることで、マーケティングや製品開発に活用するためのセミナー!
オンラインセミナーの詳細はこちら:
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
講師の言葉
本セミナーでは、ビジネス現場でのデータ分析について実践的な視点から解説します。
第一部では、データ分析が企業戦略に与える影響をビジネス視点で考察し、データサイエンスと現場経験の相互関係を探求します。
第二部では、ビジネス現場におけるデータ分析に必要なマインドについて掘り下げます。データの収集とデータと向き合う際のポイントや、データの可視化や適切な疑問の発見によって、ビジネスに対する価値を最大化する方法を理解します。また、行動経済学の観点からデータに向き合う私たち自身の理解や、「ビジネス現場で役立つ“確率”の考え方」についても学びます。
第三部では、実務でよく使うデータ活用のパターンやテクニックについて、実際に採用する分析手法と共に解説します。データの収集や前処理、目的パターン別の分析手法に加えて、予測精度の評価方法も説明します。
最後に、データ分析現場の実務におけるトピックを紹介します。データ分析業務での悩みやリスク、ChatGPT等生成AIの活用方法についても紹介します。
セミナー詳細
開催日時 |
- 2024年09月02日(月) 10:30 ~ 17:30
|
開催場所 |
オンラインセミナー |
カテゴリー |
オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・データ分析に興味はあるが具体的なイメージがわかない方
・統計学やデータサイエンス分野が難しいと感じたことがある方
・蓄積したデータの活用方法がわからない方
・消費者向け製造業、小売といったB2C業界のマーケティング、企画関連部門の方
|
予備知識 |
・特に必要ありません |
修得知識 |
・ビジネスシーンにおけるデータ分析の考え方
・マーケティングや商品開発等の目的に応じたデータ分析手法の選び方、結果の読み取り方・データ分析業務の実践的な理解
|
プログラム |
1.ビジネスにおけるデータ分析の役割・重要性について
(1).データ分析が企業戦略等の意思決定に与える影響
a.データ分析の重要性をビジネス視点で整理・理解する
b.「現場で培ったカンと経験」と「データサイエンス」の関係
2.データ分析に必要なマインドについて
(1).成果を生み出すための収集したデータとの向き合い方
a.データの可視化がもたらす効果と重要性の理解
b.データに対する適切な疑問の発見と仮説構築のプロセス
(2).ビジネスでデータを活用する際に気を付けたいこと
a.データに向き合う私たち自身の理解(行動経済学の観点から)
b.現実世界における「確率」の考え方
3.実務に活かせるデータ分析・活用手法とその実践ノウハウ
(1).データの収集・前処理と整形の重要性
a.収集したい/収集できたデータのチェックポイント
b.データ前処理と整形がデータ分析に与える影響
(2).ビジネス現場視点のデータ活用テクニックと分析手法の実践のポイント
a.蓄積した購買データやアクセスデータ等から消費者理解を最大限に深める
b.テキストデータから有益な情報を抽出する
c.従業員に関するデータを売上向上の材料にする
d.時系列データから将来の予測を行う方法
(3).予測精度・評価に関するポイントと注意点
a.分析結果を読み取る際のポイント
b.学習期間・訓練期間・テスト期間の設定と実務で予測を行う際の注意点
4.データ分析現場で起こりやすいトラブルと解決のポイント
(1).データ分析業務でよくある「悩むポイント」
(2).データの偏りや不正確さがもたらすリスク
(3).AIの活用と将来の展望について
|
|
キーワード |
データサイエンス データマネジメント データ分析 データ収集 データ予測 前処理 データ活用 意思決定 統計解析 時系列データ AI活用 データアナリスト マーケティング 消費者理解 |
タグ |
統計・データ解析、AI・機械学習、サービス、コンテンツ、ヒューマンスキル、営業・マーケティング、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、実験計画・多変量解析、問題解決・アイデア発想、スマートメータ、センサ、CS、統計・データ、ITサービス |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
|
会場 |
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
|
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。