歯車のメカニズムとギヤノイズ改善策・強度向上策への活かし方 <オンラインセミナー>

~ 歯車の基礎とメカニズム、ギヤノイズ低減対策技術、歯車の強度向上策 ~

・歯車の基礎、ギヤノイズの原因と改善方法を修得し、実務に活かすための講座

・実務経験豊富な講師によるギヤの基礎的な知識、実例を交えたギヤノイズの原因と改善方法、歯車の強度向上策を修得し、実務に活かすための特別セミナー!

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本講座はWebex meetingを利用いたします

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講師の言葉

 モータの進歩で、歯切り盤の中にも歯車が一切使用されないケースが出てきました。しかし歯車は回転運動と動力を正確かつ安価に伝達できる機械要素として、今後も広く使用されることは間違いありません。

 また、歯車技術は、設計技術、製造技術、材料熱処理技術など機械工学全般です。

 また古い歴史はあるものの日々新たな研究課題が生まれていますので、皆さんが生涯に渡って楽しく取り組むテーマとして絶好なものであると確信します。

 今回のセミナーにおいて、皆さんが、そのきっかけを掴んでいただけるならば、それに勝る喜びはありません。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年06月24日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・企業の研究・開発・設計・品質保証部門の技術スタッフ
・初心者の方でも分かり易く説明します

予備知識 ・当日ご質問頂けばアドバイスをさせて頂きます
・歯車設計の基礎知識が有ればより、理解が深まります
修得知識 ・歯車技術全般、特にギヤノイズ対策、ギヤ強度向上技術

※身の回りで困っている問題、疑問に思っていることなどがありましたらご持参下さい

プログラム

 1.歯車の基礎とメカニズム

  (1).歯車の歴史

  (2).かみあい理論

  (3).トロコイド歯形とインボリュート歯形

  (4).インボリュート歯車の設計

  (5).インボリュート歯車のかみ合い性能

  (6).かさ歯車およびハイポイドギヤ

 

2.ギヤノイズ低減の方策

  (1).ギヤノイズ発生メカニズム

    a.ギヤノイズ起振源と伝達経路

    b.かみ合い伝達誤差の成り立ちと分析方法

    c.歯車列の振動シミュレーション

  (2).歯車におけるギヤノイズ改善

    a.ギヤ諸元と歯形誤差の影響

    b.歯数設計における考慮

    c.歯面修正による改善(3次元歯面修整)

    d.歯車加工精度向上による改善

    e.トヨタにおける歯面修正の取組み

    f.半端次数ギヤノイズ発生事例と対策

    g.ポンプ駆動ギヤにおける「ヒュー音」対策

    h.「歯打ち音」対策の事例

    i.最新の歯面形状評価方法

  (3).振動系における改善

    a.振動モデル解析による改善(自動車各社の事例)

    b.ヘリコプターの事例

    c.歯車箱の剛性設計(基本形状、リブの配置)

    d.パワプラント構造における共振対策

    e.ベアリング構造における対策

    f.ボデーパネル剛性向上による改善

 

3.歯車の強度向上策

  (1).歯車の強度設計法

    a.変動荷重における強度目標設定法

    b.歯車の強度計算規格

    c.歯元曲げ強度計算法

    d.ピッチング強度計算法

    e.スコーリング強度計算法

  (2).歯元曲げ強度の向上策

    a.歯車諸言による強化

    b.材料、表面処理による対策

  (3).ピッチング強度の向上策

    a.歯車諸元による改善(不等圧力角など)

    b.歯面修正によるトロコイド干渉対策

    c.材料・熱処理による改善(表面軟化対策など)

    d.最新バレル仕上げによる改善

 

4.歯車設計製造支援ソフトによる改善事例(東洋歯車研究所製)

   設計・生産現場で使い易く開発リードタイム短縮やトラブル解析に有効なソフト紹介

     <対象>円筒歯車、かさ歯車、フェースギヤ、ウオーム、ギヤポンプなど

キーワード 歯車 インボリュート歯車 かさ歯車 ハイポイドギヤ ギヤノイズ かみ合い伝達 歯計誤差 パワプラント構造 ベアリング構造 ボデーパネル剛性 歯元曲げ強度 ピッチング強度 表面軟化対策 トロコイド干渉
タグ ロボット機械機械要素強度設計工作機自動車・輸送機車載機器・部品歯車
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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