~ 研究・開発から事業化・産業化までのポイント、適社性のある研究開発テーマの決定と成果を出す技術マネジメントの実践 ~
・技術者に求められている経営的思考と技術マーケティングの実践ポイントを修得し、実務で応用するための講座
・顧客との対話によるニーズ発掘とコア技術との結合法や技術戦略策定、ロードマップ作成法を修得し、高収益化に不可欠な顧客価値創造に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 研究・開発から事業化・産業化までのポイント、適社性のある研究開発テーマの決定と成果を出す技術マネジメントの実践 ~
・技術者に求められている経営的思考と技術マーケティングの実践ポイントを修得し、実務で応用するための講座
・顧客との対話によるニーズ発掘とコア技術との結合法や技術戦略策定、ロードマップ作成法を修得し、高収益化に不可欠な顧客価値創造に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
コロナ禍、ウクライナ戦争は全世界の人間社会の営みに大きい影響を及ぼし、企業活動にも大きい価値観の変化を及ぼしています。そんな中で、身の回りの製品や生産現場にIoT、AI、ロボットなど先端技術の導入が進み、デバイスの高性能化、装置やシステムの機能拡大のための新製品開発競争が激化し、国内製造業の経営環境が大きく変化しています。
このような環境下で、自社に適した高収益を上げられるテーマを企画し、事業化を継続して行くためには、提供する製品・サービスに対し、お客様が高い価値を認めてくれることが必要です。この顧客価値の創造は技術者のイノベーションに大きく依存し、今まで以上の成果を上げるためには、技術者に研究・開発実務だけでなく経営的思考と技術マーケティング活動が求められています。
本講演では中堅からリーダークラスの技術開発者が、大きい顧客価値を創造するために必要な技術マネジメントと技術マーケティングの知識と実践法について、事例を用いて説明します。顧客との対話によるニーズ発掘とコア技術との結合法など具体的な技術マーケティング内容、技術戦略やロードマップ作成法、優秀なエンジニアを育てる人材育成法なども紹介します。新製品開発のポイントを理解し、自社を成長させる開発テーマ探索・推進が出来る技術開発者になり、得られた知見を社内メソッドにして活用して頂きたい。
本講座の申し込み受付は終了しました
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・ハード系(電気、機械、光学、デバイスなど)の新製品開発や研究に従事する技術者、企画者の方 ・先端技術分野の営業技術者、知的財産権担当者の方 ・中堅からプロジェクトリーダー、管理者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・顧客価値の概念とその創造法(企業側とお客様が認める商品価値の違いや創造法) ・技術開発テーマを企画し決定するための戦略的発想法や構築法の習得 ・ニーズとコア技術の結合法と潜在ニーズの発掘法などの技術マーケティング活動内容 ・開発テーマの効率的な実践を行うための技術マネジメント法 ・優秀なエンジニアの育成法とあるべきリーダー像 ・関連分野の先端技術と開発商品の事例 |
プログラム |
1.技術マネジメントの基礎 2.技術マーケティングの基礎と実践 3.適社性のある研究開発テーマの決定と成果を出す技術マネジメント実践 4.成果を継続的に出すために |
キーワード | 技術マネジメント 顧客価値 マーケティング イノベーション 技術戦略策定 コアテクノロジー ロードマップ 死の谷 STP 3C分析 マーケテイング・ミックス プロダクトポートフォリオ リーンスタートアップ デザインシンキング 価値共創 開発計画 |
タグ | イノベーション、マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、研究開発、商品開発 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日