~ 技術を事業成果につなげるマーケティング手法、戦略に基づく計数計画の立案、事業会社とスタートアップとの連携のポイント ~
技術を顧客価値と利益につなげるマーケティング手法を修得し、製品開発に活かすための講座
生産財におけるマーケティング戦略構想とそれに基づく計数計画の立案方法を学び、事業の成功に活かすための講座!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 技術を事業成果につなげるマーケティング手法、戦略に基づく計数計画の立案、事業会社とスタートアップとの連携のポイント ~
技術を顧客価値と利益につなげるマーケティング手法を修得し、製品開発に活かすための講座
生産財におけるマーケティング戦略構想とそれに基づく計数計画の立案方法を学び、事業の成功に活かすための講座!
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AIを始め多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上のエンジニア向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただきます。技術を顧客価値に、そして利益につなげるためのポイントを理していただきます。
また単なるエンジニアでなく、事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセット(思考・行動パターン)にも理解していただき、自らの成長シナリオについても考えていただきます。
さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについて紹介します。
社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新の当社事例とともに紹介します。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいるエンジニアの方 ・市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいるエンジニアの方 ・主に研究開発部門、CVC、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・エンジニアに必要なマーケティングの基礎知識と考え方 ・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法 ・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法 ・戦略構想のための重要コンセプト ・計数計画(PL、BS、CF)のポイント ・イノベータ人材の要件 ・事業会社とスタートアップの連携のポイント |
プログラム |
1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは (1).ウォーミングアップ :事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ (2).マーケティングとは (3).エンジニアのマーケティングの特徴 :顧客との創発的対話 (4).(ケース演習)高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
2.生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト (1).技術ブランド戦略 (2).「競争と協調」の競争戦略 (3).アライアンス戦略 :業務提携からM&Aまで・グローバルマーケティング戦略 (4).オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略 など
3.「記入例」による生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れの理解 (1).ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認 (2).ステップ2.事業環境分析 (3).ステップ3.戦略策定 (4).ステップ4.計数計画の立案 (5).ステップ5.実行計画の立案 (6).事業評価の主な評価視点 (7).意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント :経営層は投資家と認識する
4.戦略に基づく計数計画の立案 (1).財務管理の基礎 :3つの財務諸表を事業活動とつなげて理解する (2).売上計画、費用計画、投資計画、要員計画 (3).損益分岐点分析 (4).利益計画 (5).採算性分析からのテーマ見直しのポイント
5.単なるエンジニアでなく、事業を興す「イノベーター」になる! (1).大きな組織の良いところ、大変なところ (2).大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは
6.事業会社とスタートアップとの連携のポイント (1).事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す :10のポイント (2).事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 ・イノベーション・エコシステム (3).ソーシングにおけるスタートアップの評価視点 (4).事業会社とスタートアップの連携パターン (5).カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント |
キーワード | マーケティング アライアンス戦略 オープンイノベーション戦略 エコシステム戦略 戦略策定 計数計画 実行計画 事業評価 採算性分析 イノベーター イノベーション |
タグ | イノベーション、マーケティング、営業・マーケティング、経営・マネジメント、研究開発、商品開発、新事業、問題解決・アイデア発想 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日