ビジネス・アナリティクスの基礎とデータ分析実践講座 〜1人1台PC実習付〜

〜データ活用のトレンド、ビジネスで利活用できるデータとその収集、集計分析や多変量解析による演習〜

・データを的確に分析・判断し、製品開発やマーケティング戦略に活かすための講座

・データから将来を予測し、結果を最適化するビジネス・アナリティクスを学び、実務へ応用するための特別セミナー!

初心者の方にもデータをどのように利活用するかが分かるように解説いたします

*PCは、弊社でご用意いたします                       

講師の言葉

数年前に「ビジネス・インテリジェンス」という言葉がブームとなりました。その背景には、事実をデータとして取得しそのデータを活用した経営がその後、経営環境の変化やビッグデータの登場により、大きく進化し「ビジネス・アナリティクス」として注目を浴びています。これら2つの言葉はデータを経営に活用するという根本の思想に違いはないものの、データの対象や利活用の方向性については従来よりも多岐にわたるようになりました。こうした現状を踏まえたうえで日常業務にデータ活用を組み込む仕組み作りもさらに必要とされてきていることでしょう。
 本講義では、こうした「ビジネス・アナリティクス」の取り組みやその事例を交えて、データをどのように利活用するかについてお話しさせていただきます。また、実際のデータ分析についてもできる範囲で演習をいたします。
 本講義の対象は、すでに分析を専門にやられている方というよりむしろ、まだ導入されていないもしくはその検討をされている方を対象とします(特に演習は初学者向けに構成します)。

セミナー詳細

開催日時
  • 2015年07月13日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー ソフト・データ・画像・デザイン研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・部門を問わず、データ分析を通して実務に活かしたいと考えている方 ・業務、経営の現場で定量的な分析の導入を考えている方 ・組織内にデータ分析文化を根付かせたいと考えている方  など
予備知識 ・特に必要ありません ・マーケティングに関する基礎知識があると理解が進みます
修得知識 ・企業内におけるデータ活用の方向性の整理。データ分析の方法論の枠組み
プログラム

1.ビジネス・アナリティクスの考え方、進め方
  (1). 企業活動諸相の関連
  (2). データを役立てるシーンの整理
  (3). 近年のデータ活用のトレンド

2.ビジネスで利活用できるデータとその収集
  (1). ビッグデータ時代
  (2). 社内データと社外データの融合
  (3). 量と質の問題

3.ビジネス・アナリティクスの事例
  (1). ビジネス・アナリティクスの分類
  (2). 各ステップにおける分析の方向、手法(事例を交えて)
  (3). 分析手法の最前線

4.コンピュータによる演習
  (1). 集計分析によるデータ分析
  (2). 多変量解析によるデータ分析

 *消費者行動やプロモーション効果、ターゲティングなどについて実データ(に近いもの)をもとに実際のマーケティング施策に活かすための分析をする予定です

5.ディスカッション
  ・参加者からの質問や問題提起

キーワード ビジネス・アナリティクス ビッグデータ 集計分析 多変量分析 消費者行動 ターゲティング
タグ マーケティングシステム営業営業・マーケティング経営・マネジメントシミュレーション・解析データ解析
受講料 一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
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